退職しようと決めた時にする事3つ【お金と整理と今後の過ごし方】

スポンサーリンク
退職に向けて

これからどうする

退職する事を決めたのはいいですが、何から準備したらいいのでしょうか。

先日も書きましたが、来年3月の半年後をめどに退職しようとしています。

予定ですので変わるかもしれませんけど、いまはそのつもりです。

あと半年

考えました。

次の3つの事をします。

お金の事、家の整理、今後の過ごし方、この3つの事を考えてみます。

スポンサーリンク

退職しようと決めた時にする事3つ【お金と整理と今後の過ごし方】

お金の事

いったい自分はいくら資産を持っているのか。

退職をしてしまうと収入が無くなってしまい、資産がゼロだとその後の生活に影響します。

大まかには資産を把握できていますが、ある程度までは細かく把握しておくべきでしょう。

退職金の額については就業規則などに算出方法が書かれてあるはずです。

自己都合だと減額もされたりする場合があるのでよく調べてみます。

また負の資産として借金があるとしたらこれも把握する必要があります。

家のローンや車のローン・教育ローンなど。

残金がどのくらい残っているのか。

家の整理

部屋の整理をしてみましょう。

今まで働いてきて、時間が無いからと処分することが出来なかったものを整理する絶好の機会です。

不要な衣類や数年使っていないものがあれば思い切って処分していきます。

ごみは捨てる、まだ使えそうな物ならリサイクルショップや質屋・買取屋に持って行く手もあります。

不要なものを整理すると効率よく暮らせるようになれるでしょう。

今後の過ごし方

辞めた後再就職するのか、それともこのままリタイヤするのか。

再就職するなら就職活動をしなければなりません。

もし再就職しないのであれば、特によく考える必要があります。

余りある時間をどのように過ごすのか。

ゆっくり考えてみます。

お金の事

現在の資産はどのくらいあるのか。

再就職するにしても、少なくとも2年から3年分くらいは用意しておいたほうが良いですね。

2年ぐらいあれば考える時間もありますし、余裕をもって次のステージに行けるでしょう。

もしなければ、いまから貯めなければいけません。

なかなか急には大きく増えませんから、コツコツ貯めていく事になります。

そのために必要な事は支出を抑える事。

生活のレベルを落さなければいけません。

収入が増えなくても支出を減らせばお金は以前よりも貯まっていきます。

また家計簿を付けてみるのも良いかもしれません。

わたしも今年から家計簿をつけ始めていますが、お金の流れが見えて使い過ぎを止めてくれます。

勿論、完全リタイヤするならば莫大な資金が必要です。

部屋の整理をしてみる

不要なものを処分する。

必要な書類や契約書など最小限のものを残す。

わたしはいままで、ためるばかりで捨てると言う事をやっていません。

何十年も着てないスーツや衣類がたくさんあります。

スーツなんてサイズが合わず着れません。

ゴミ袋に直行です。何十年と捨てずにとっておいた物が山のようにあります。

何回かに分けてする事になりそうです。

書類関係ですが、近所のスーパーに行って収納ファイルを買ってきました

とりあえず大まかに分けていきます。

DMや手紙など不要なものがたくさんありますが、これはゴミ袋行きです。

処分しないとモノはどんどんたまっていくものです。

今後の過ごし方

わたしは退職後は少しゆっくりしようと思っています。

お金の関係で働く事になるかもしれませんが、しばらくはゆっくり過ごすことにします。

そのような場合、余りある時間をどのように過ごすのかが重要です。

何もしないで寝て過ごすことも良いでしょう。

でもせっかく自由な時間が出来たのだから、いままで出来なかった事をしてみるのもいいのではないでしょうか。

旅行してみるのも良し(今はコロナでなかなか行けませんが)映画を見るのも良し、散歩でも、食べ歩きでもやりたい事をなんでもしてみてましょう。

わたしは今書いていますが、前からしてみたかったブログを始めます。

ただ立ち上げるまでは結構大変でした。

当然です。

なんたって今までパソコンでネットなんてしたことが無かったのですから。

とりあえずWi-Fi契約しました。

置くだけの簡単なやつです。

エア



実際にいまブログを書いていますけれども、ここまでたどり着くまではホント苦労しました。

検索に次ぐ検索。

ブログを書き始めるまでの様子はこんな感じです。

ブログを始めるにはサーバーと契約してドメインを取得する?

とりあえず、サーバー ドメインの単語を入力して検索してみる。

エックスサーバー

どうやらサーバー登録とドメイン取得が両方同時に出来るみたいです。

初心者でも30分もあれば簡単登録!

これは嘘です30分は無理でした。

格闘する事1時間。

超初心者なので時間かかりましたが何とかすべての登録が出来ました。

それではいよいよ設定してみる事にします。

テーマ? 外観? プラグイン? カスタマイズ?

また訳の分からない言葉が出てきます。

めげそうになりながら訳の分からない単語と格闘する事数時間。

「やっと何とか形になったー」と思ったらすべて消えてしまいました。

数時間の苦労が一瞬にして無駄になってしまいました。

何してしまったんだろう。

変なところ押してしまったのか?

しばらく呆然として止まってしまいました。

また一からやり直しです。

試行錯誤しながら何とか形が出来たのが夜の8時。

昼から始めたのですべてが完了するまでに8時間くらいかかりました。

何度もやり直しましたが出来上がった時は感動しましたね。

スタートラインまでたどり着くだけで一日つぶれちゃいました。

苦労の末やっとブログスタート。

いよいよ記事を書いてみます。

とりあえず思ったことを書いてみました。

そして公開ボタンをポチッと。

おー 誰もまだ見てくれていないけど感動します。



あとは温泉、旅行にも行ってみたいですね。

退職する事は負のイメージがありますが、いいこともありますよ。

52歳で資産2,000万円!早期退職へ向けて準備します【無謀か】
今日決めました! 「やっぱ辞めよう」 会社を辞めようと思ったのはこれで2度目 です。 1度目は入社して3年目の時。 毎朝会社に行くのが嫌で通勤途中の喫茶店でぎりぎりまで時間をつぶしていました。 いったい何が嫌だったのか今では覚えていませんが...

今日の一言

退職までにすべきことそれはお金・整理・今後の過ごし方を考える

コメント

  1. […] 退職するまでにする事3つの中で書きましたが、整理している時に、少しでもお金になりそうな不要なものが出てきませんでしたか。 […]

タイトルとURLをコピーしました