家計簿をつけてお金の管理【家計簿つけたらお金は貯まるのか】

スポンサーリンク
家計簿

皆さんは家計簿をつけていますか。

わたしは今までどんぶり勘定で全くつけていませんでした。

給料が入ったら入っただけ使うそんな生活を長年続けていましたがさすがにまずいと思ってます。

きちんとお金の流れは把握しないといけません。

もう会社を辞めようと決めたので今後の為に家計簿をはじめてみました。

スポンサーリンク

家計簿付けたらお金は貯まるのか

これから生活するにあたって毎月いくら使っているのか把握するためこれから家計簿をつけていこうと思います。

先月分をつけてみたのですが結構無駄な支出があります。

実際に家計簿をつけたら目に見えて無駄な支出が見えてきました。

もう少し前からやってたらお金が増えていたかもしれません。

家計簿はつけたほうがいいですよ。

7月の支出

先月7月の支出は全部で91,125円でした。

大まかですが内訳は以下のようになっています。

  • 食費 35,662円
  • 通信費 16,208円
  • 日常品 1,198円
  • 個人保険 32,957円
  • 公共料金 5,100円

家賃は実家に居候なのでゼロです。

前はパチンコなどのギャンブルをよくしていましたが今回のコロナで行かなくなったので支出が減ったのは良かったですね。

今後状況が変われば支出が増えると思いますので保険の切り替えなど切り詰められるところは変えていきたいと思っています。

今日の一言

お金は無かったら無かったで何とかなる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました