老後のため貯蓄用口座を作った【睡眠口座を復活して貯金を始める】

スポンサーリンク
退職に向けて

退職を決めたので、もう一つ銀行口座を作ました。

なぜなら

今まで銀行は1行のみの取引でした。

全財産をこの銀行に入れていましたが、リスク分散のため新たな銀行に貯蓄用の口座を作りました。

2つの口座があれば、何かあっても大丈夫でしょう。

いや、なにかあったらいけませんが。

若干のリスク分散にはなります。

気分的なものです。

スポンサーリンク

信託銀行に行って睡眠口座を復活

ただ新規に契約したと言うよりは、作り直したと言った方が正しいかもしれません。

銀行の口座自体はもってました。

いわゆる休眠口座です。

みなさんも放置している口座はありませんか。

もし心当たりがありましたら、銀行で手続きしてみて下さい。

これから休眠口座には手数料が取られるみたいです。

ただ何十年も放置していたので復活させるのは少し手間がかかりました。

でも少ないながらも口座にはお金が入っていたので、ラッキーです。

口座残高11,750円

休眠口座からの復活

この口座は30年前に作っていたものです。

一度も出し入れする事なく何十年もそのままにしていました。

通帳の存在も忘れていました。

いわゆる休眠口座

部屋を整理していた時に通帳が見つかり、作っていた事を思い出しました。

通帳を見て見ると残高は1万ちょっと。

「一体これって使えるのか」

確か記憶によれば、10年以上出し入れしてなかったら国に没収されるような。

そう思いながらネットで調べてみました。

没収されることはなく、銀行に行って手続きしたら取り戻せるみたいです。

銀行での手続き

ホントに大丈夫かなと思いながら銀行に行って来ました。

結果は残高も無事戻ってきましたし、新しい通帳も作れました。

必要なものは身分証明書と印鑑だけで大丈夫です。

いろいろ書類に記入しましたが、手続きの時間はそんなにかかりません。

ちなみに暗証番号もすっかり忘れてしまっていましたがそれも教えてもらえます。

ただし口頭のみです。

用紙に書いて渡すことはダメみたいです。

新しい通帳をもらえるのは口座状況の確認後になります。

実際にお金が返ってくるのは約2週間くらい後になります。

話は変わりますが、この銀行、名前が2回も変わっていました。

なので通帳は新しい銀行名なのですが、キャッシュカードは古い銀行名になるそうです。

キャッシュカードは以前のものが使えるので、そのままでいいらしいです。

新しい口座の活用

通帳が出来たとの電話があったので、銀行に行って来ました。

新しい通帳には残高も記帳されています。

これで休眠口座から復活完了です。

新しく作ったこの口座は主に貯蓄用として活躍してもらいます。

退職まである程度入金しておきます。

残高が増えた通帳を見るのが楽しみです。

午前中に家を出たんですが相変わらず暑いですね。

銀行は市内の中心地にあるので電車とバスを乗り継いで約30分かかります。

あまりの暑さに、途中川沿いのベンチで一休みしてしまいました。

景色

広島らしく鳩も休憩中です。

12月の家計簿と1年間の収支【1年で220万円貯めた方法】
今月12月と年間の収支です。この1年退職に向けて頑張って貯金しました。その結果1年で220万円貯金することが出来ています。どうやって220万円貯金が出来たか方法をいくつか書いてます。参考になるか分かりませんがやってみるのもいいかと思いますよ。

今日の一言

30年ぶりにお金が返ってきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました