アフターコロナの世界はこうなる!【格差拡大でブランドが売れる】

スポンサーリンク
雑談

駅やコンビニに置いてあるフリーペーパーのイエローブック、皆さん見たことが有りますか。

求人情報が掲載されている冊子なんですが先日駅に有ったので貰ってきました。

手に取って思ったんですが、冊子が薄くペラペラです。

以前と比べるとかなり厚みが無くなっています。

スポンサーリンク

コロナで職が失われていく

以前ならこのイエローブックには多くの求人が掲載されて結構な厚みがありました。

まあ業種は限られていましたがそれでもいろいろな募集が出てたように感じます。

よく出ていたのはコンビニ、飲食接客、清掃、建設工事関係など。

今回パラパラっと見てみると飲食、コンビニなどの掲載がかなり減っています。

コロナで飲食関係が苦境に立たされているので当然と言えば当然なんですが。

今新聞やネットニュースなんかで企業の早期退職募集の記事が目につきます。

ニュースは大手企業しか報道しませんが、この他に中小企業なんかでも募集しているところは沢山あると思います。

むしろ中小の方が窮地に立たされているのかもしれません。

早期退職募集ならいい方で倒産や解雇で職を失う方も沢山出ているんじゃないでしょうか。

全体は不況でも部分的には好景気

デパートで働いている人から聞いたんですが、ファッション業界は今壊滅的な打撃を受けているそうです。

特に中間的な価格帯のブランドがヤバイとの事。

3万円から10万円くらいがボリュームゾーンの店が苦戦しています。

今年レナウンが倒産してオンワード樫山が大規模なショップ閉鎖。

その他のショップも撤退が進んでいます。今後ますますお店は淘汰されていくと思われます。

でもその一方で意外と好景気なところが有るそうです。

一部のハイブランドは全然この不況と無縁との事。具体的にはカルティエ、シャネル、ヴィトン、ロレックス、ティファニーなどの海外ブランドです。

特にロレックスは前年対比で倍以上売れているみたい。

高いものほど人気で売れています。

理由を聞いてみたところ、海外などの旅行にも行けずお金を使う所が無くこういった一部のブランドの購買に向いているって言ってました。

世間がこんな状況でも高額な買い物が出来るなんてお金持ちの人は世の中たくさんいるんですね~。

それともみんな楽天的なのか。

ただこう言ったブランドは資産ともいえるので一概に無駄遣いとも言えませんが。

現時点で言えることは中間層は苦しんでますが一部の高所得層は全然痛みを感じていないみたいです。

今後回復していくのかそれとも落ち込んでいくのか

地方は景気不景気は都市部と比べて遅れてやってくると言われていますが今からなんですかね。

全然どうなっていくのか分かりません。

でも最近は物産展をすればかなりのお客さんが集まっています。

先日カープの催しをデパートでやってましたけどお客さんで溢れかえっていましたよ。

石原写真

ここ広島ではコロナの感染は1日2人から3人くらいで少ないので、危機感は少なくあまり話題になっていません。

マスクをしていない人も徐々に増えています。

特に年配の人がしていないのが多くなってきているように思えます。(いやいやあなたたちはした方が良いよと突っ込みたくなります)

先にも言いましたが高価格帯のものは売れていますが中間価格の物は落ち込んでいます。

つまり標準世帯の人たちが苦しんでいると言えます。

全体で言えばこの世帯が消費の結構な割合を占めていると思いますので、この層が落ち込んでいけば景気は更に悪くなっていくんじゃないかと。

今は一部の企業でリストラ、早期退職募集が行われていますが、今後広がっていけばどうなるのでしょうか。

リストラ、早期退職を免れたとしても給料減、ボーナスカットは行われるでしょう。

高収入世帯や年金世帯では景気を支えることは出来ないと思います。

業種を選ばなければ職はあると言われてきましたが、今後は職を選ばなくても職が無い時が来るかもしれません。

このままコロナが続いたら勝者は無職とお金持ち【終息すれば無職の一人負け】
コロナはいつ終息するのでしょうか。もしこのまま続いたとしたら恐ろしいですね。そうなると一部の人を除いて多くの人が負け組になってしまいます。もしかしたら無職が一番いいのかもしれませんね。

今日の一言

自分の事は自分で守る。

コメント

  1. deds より:

    金の流れが物に向かっているのなら品質の高いものを作れる日本は本来チャンスなんだろうけどね

  2. […] アフターコロナの世界【格差拡大】 駅やコンビニに置いてあるフリーペー… […]

  3. 時計・宝石・ブランドなどの高額品がバカ売れ【格差拡大が止まらない】 | 無職予定者のゆるい生活 より:

    […] アフターコロナの世界【格差拡大】 駅やコンビニに置いてあるフリーペー… […]

  4. コロナで東京と地方都市の立場が変わる【一極集中終了地方の逆襲が始まる】 | 無職予定者のゆるい生活 より:

    […] 時計・宝石・ブランドなどの高額品がバカ売れ【格差拡大が広がっている】最近の新聞に宝石やブランド品などの高額品がバカ売れしていると書いてありました。世の中のはお金持ちは沢山いるんですよね。でもこの人たちがいるから経済が回っているとも言えます。景気の悪い時こそこの人たちに頑張ってお金を回してもらいましょう。yu-ru-i.com2021.01.14 アフターコロナの世界はこうなる!【格差拡大生き残るのは誰】 駅やコン… […]

タイトルとURLをコピーしました