退職したらお金のかからない趣味を持つ【無職でも出来る簡単趣味】

スポンサーリンク
退職に向けて

無職と言えば世間からは見下されたイメージですが、いい所もあります。

それは自分のために使う時間が沢山あるのです。

極端に言えば一日24時間まるまるあります。

会社員なら労働時間が8時間から9時間プラス通勤時間。

それを引くと自分のために使う時間はあって半分くらいでしょうか。

もっと少ない人もいるでしょう。

時間は莫大有る

仕事を辞めてしまったらその時間をどう使うかが大事になって来ます。

でもかしこまって考える必要も無いかもしれません。

何してもいいんですから。

一日中寝ていても良いんです。

そんな時間の過ごし方をして

他人からそう言われようと気にする事もありません。

まあただせっかく使える時間が増えたのだから何かしてみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

お金のかからない趣味を持つ

そうは言っても無職なのでお金があまりかからない事が良いですよね。

収入が無いのにバンバンお金使ってたら人生詰んでしまいます。

ギャンブル、旅行、食べ歩き

いろんな事がありそうです。

退職をする事になったので、このあり余る時間をどう過ごしていくのか、お金のかからない時間の過ごし方についてちょっと考えてみました。

図書館に行く

どの地域にも公営の図書館があります。

しかも無料で利用が出来ます。

利用しない手はないでしょう。

税金を取り戻すチャンスです。

これは冗談ですけれども、本を読めば知識が手に入ります。

図書館には新聞もありますし、いろいろな専門書があります。

勉強をしてみるのもいいのではないでしょうか。

散歩

王道のお金のかからない時間の使い方ですね。

歩くことで健康の為にもなるし何か発見もあるかもしれません。

朝 昼 晩と時間を変えて歩いてみるのも良いんじゃないでしょうか。

夜の海も良いもんですよ。

春とか秋なんて気温も良いしのんびり散歩なんていいですね。

逆に夏とか冬は地獄ですが。

まあ歩かなきゃいいんですけどね。

強制じゃないですし、誰からも何にも言われません。

以前5時間散歩しましたが、結構きつかったのでそこまではしなくていいかも。

404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ

何事も程々が一番です。

ブログを書いてみる

これが一番なんじゃないかと思います。

仕事をしない無職にとって唯一仕事っぽい作業です。

職業はと聞かれたらネット関係ですと言えばいいのです。

嘘じゃないですしね。

でも仕事のように毎日しなくていいし。

嫌ならやらなきゃいいんです。

気が向いたら書けばいいし気が向かなきゃ休む。

やめられない

でも一度始めたら面白くてやめられませんよ。

書くためにいろんな事考えますし、今まで見過ごしていた出来事も気になっていきます。

最初はネタが尽きません。

そのうち漫画家のようにネタが思いつかなくて苦しむかもしれません。

でも仕事じゃないのでいいのです。

無職なのでネタがに行き詰まったら休んだらいいのです。

無料で始める事も出来ますし、有料なものを使ったとしても年間1万円ちょっとです。

無料のブログは制約があると書いてあったので、私はXサーバーと言う所と契約してワードプレスを使っています。

退職しようと決めた時にする事3つ【お金と整理と今後の過ごし方】
とりあえず、身近なことから始めます。まずは整理整頓。

ずぶの素人の私が出来たのですから、初心者が始めるのはこれが良いでしょう。

キャンペーンもありましたのでちょっとお得に始められました。

ブログを始めたおかげで新しい事が出来ました。

人生初の家計簿もつけて、それを書いてみましたし、外出もよくするようになりました。

いろんな事に前向きになれます。

ゲーム

一日中ゲーム三昧

ゲームをしてみるのも良いかもしれません。

働いていたらそんな時間無いですから。

スマホなら無料で遊べるゲームなんて沢山あります。

少し古いですがパズドラとか。

あまりゲームに詳しくありませんのでそれくらいしか知らないいのです。

無職ならではの醍醐味を味わえます。

飲み歩き

ちょい飲み

お金をかけなくても飲める

何も高いところに行くわけではありません。

せんベロ出来る店に行きます。

よくYouTubeでせんベロ出来るお店の紹介をやってます。

1,000円で満足できる店。

んなお店を回ってみる。

東京とか大阪とかならたくさんありますが、広島にもそんなお店が有るのか探して飲み歩きしたいですね。

家で飲んだらさらに安く飲めます。

筋トレ

無職ってぐうたらな生活をしていて不健康なイメージです。

運動不足で肥満になる前に筋トレをしてみましょう。

健康的な無職を目指す。

それには筋トレが一番です。

ダンベルなんかそんなに高くないし、それさえなくてもトレーニングは出来ます。

腹筋 腕立て 背筋 これぐらいで十分ですし、時間も10分から20分位で出来ます。

マッチョな体を求めていませんから、これぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか。

健康的な無職

健康になって肥満も解消できます。

ボランティア

人の事にかまっている余裕はない。

自分がボランティアしてほしいくらいだと思うかもしれませんが、少しでも余裕があるならば、ボランティアしてみるのも良いのではないでしょうか。

人とも話が出来ますし、社会との接点が持てます。

何よりいい事が出来ます。

たまには人助けも良いじゃありませんか。

お金にはならないですが、人の為に行ったことが満足感に繋がるかもしれません。

最後に

この他にもたくさんお金のかからない趣味はあります。

自分に合ったものを見つければいいんじゃないでしょうか。

何にもしないと逆にストレスになりますし、家に籠ってばかりいると健康にも良くないです。

室内で出来る事と屋外で出来る事をバランスよくしてみるのがいいのでは。

無職は社会との接点もあまりありませんので、外に出てみるのが良いんじゃないでしょうか。

なにもしたくない

そんな人もいると思いますが、何にもしないのが趣味。

それはそれでアリでしょう。

404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ

今日の一言

無職でも趣味を持つことはできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました