現代人は何かと目を使う近視老眼乱視【目のケアは大事】

スポンサーリンク
アイマスク 健康

歳は取りたくないものです!

でも歳はすべての人に平等にやって来ます。

1年がたてば1つ歳を取る。

1年たって1歳若返る事はないのです。

歳をとりたくないと思ったのは最近特にひどくなった奴の為なんです。

40歳を過ぎたころにそいつはやって来ます。

最近パソコンの作業が多くなってきたせいか目がぼやけてよく見えなくなってきました。

文字が非常に見えづらいのです。

加えて小さい文字が見えづらくぼやけています。

その正体は・・・・

そう老眼です。

昔は思ったものです。

「先輩何で眼鏡をずらして書類書いているの?」

「何で見えないの?」

当時は不思議でしたがいざ自分が40歳を超えてその時を迎えると分かりました。

これが老眼と言うものか!

あの時馬鹿にしてゴメンナサイ

スポンサーリンク

老眼は結構つらいものです

もともと近視でプラス乱視もあったで見えないぼやけるの二重苦になってます。

いちいち眼鏡を上や下にずらして見ないとさっぱり分かりません。

こいつはなかなか厄介な奴なんです。

さらに近視で老眼そして乱視!

最悪ですね。

近視でももちろん老眼になりますよ。

人間は寝ている時間以外は当たり前ですが目を使ってます。

大体一日17時間 (7時間寝るとして)

それにスマホやパソコンなど色々目を酷使する機会が多いです。

そりゃガタもきます。

たまにはケアもしてあげないとこうなりますよね。

老眼は今の医学では直すことは出来ないそうですが、和らげる方法はないのでしょうか

何かいいものはないのかと考えてみました。

木や空などの自然を見てみる

よく森などの緑を見て見たら良いと言われています。

あと遠くの景色なども。

日がな一日ぼ~っと空や木を眺めているのも良いかもしれません。

リラックスできて目だけでなく精神にもよさそうです。

空5

でもね田舎に住んでいたらいいけれど最近地方だって森なんか近くにないのですよ。

どんどんマンションなんかの建物が建って自然が破壊されています。

都会に住んでいる人は全く無いかもしれませんね。

しかも仕事で朝から晩まで働いていたら日中目を休める時間なんて無いかもしれません。

緑を見る

簡単そうでなかなか難しいかもしれません。

まあ私の周りには幸いなことにかろうじて自然は残ってますが。

サプリメント

ブルーベリーなんてのも目に良いと言われています。

いろんなものが販売されていますよね。

ブルーベリーの中に含まれている「アントシアニン」と言う成分が目の疲れを取ってくれるみたいです。

あくまで目に良いと言われているだけで視力や老眼が良くなることは有りませんが継続して摂取したら一定の効果があると思います。

継続は力です。

プラスにはなってもマイナスにはならないと思いますので試してみるのもいいかも。

肩こりも良くないらしい

肩が凝ったりするのも目に良くないみたいです。

と言うか両方同時に悪くなる人が多くいるのではないでしょうか。

目が悪くなったり疲れたりするのはそもそもパソコンで長時間仕事をしていたりスマホをずっと見ているとかが原因の1つと考えられます。

これは自律神経に影響が有ると言われていますが自律神経には体を緊張させる交感神経と逆にリラックスさせる副交感神経があるのですが、このバランスが崩れると目の疲労や肩のコリが現れます。

なので極端なパソコンやスマホの使用はこのバランスを崩す大きな原因となるので控える事をお勧めします。

過度な使用は辞めて程よいくらいがいいのですよ。

ストレッチなどでリラックスする時間を作るのも良いと思います。

ホットアイマスク

最近ハマっているのですがコンビニやドラッグストアに売っている

ホットアイマスク

これ良いですよ!

蒸気で目があったかくなります。

アイマスク

これで老眼が治るわけではありませんがりリラックス出来て外した後には

目がすっきりしています。

文字もよく見えるようになりますよ。

視力も一瞬ですが回復したような感じです。

金額は1個税込み130円。

毎日使うと結構な額になるので考えるところですがドラッグストアには10個入りとかのお得なパックがあるのでそちらで買うのがいいかも。

それはそうと

今流行っているのか分かりませんが先日行きつけの美容師さんがお歳暮代わりに持ってきてくれたんです。

それがこれ!

アイマスク

ジャストタイミングです。

よく分かってらっしゃる。

みんな目が疲れているんですね。

最後に

現代人ってホント目を酷使していますよ。

昔は本を読むくらいだったのですが最近はスマホやパソコンなど目に良くないアイテムがいっぱいです。

便利なものを手に入れた結果視力などの目の健康を失っていきました。

コンタクトをしている人も多いのでどのくらいいるのか分かりませんが目が悪い人は非常に多いのではないかと思います。

あるデーターによると日本人の7割くらいの人が視力が悪いと言われています。

大げさに言っているだけかもしれませんが少なくとも半分くらいはいるように思えます。

歳をとってから気が付いても遅いと思いますので若い内からケアをしたほうが良いんじゃないでしょうか。

歳をとってから後悔しても遅いですよ!

今日の一言

目は非常に大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました