12月の確定拠出年金運用成績【12月と一年のまとめそしてこれから】

スポンサーリンク
退職に向けて

最初に言いますと12月の確定拠出年金は先月と比べてプラス114,586円となりました。拠出分が20,000円あるので実質は94,586円です。

先月11月は過去最高のプラスを出したのですが、今月も引き続きプラスでした。

ホント有難い事です。

世の中まだまだコロナで経済はボロボロですが株の世界だけは好調に推移しています。

急降下しなければいいのですが。

スポンサーリンク

12月の確定拠出年金推移

12月は月初から終始プラス圏を維持して一度もマイナスになりませんでした。一日単位や週単位では下がった事も有りましたが下落幅が小さく少しづつプラス幅を積み上げていきました。

見ていて安心できる月でしたね。

先月にブログで書いていたのですが今月はちょっと振り替えをおこなってます。

11月末残高 12月末残高 収支
国内定期1 995,763 955,763 ±0
国内定期2 1,055,693 1,533,984 +478,291
国内債券 524,741 524,905 +164
国内株式 677,789 907,012 +229,223
外国株式1 983,887 1,313,765 +329,878
外国株式2 939,744 -939,744
外国債券 749,420 766,194 +16,774
5,920,037 6,041,623 +114,586

表を見てもらうと分かると思いますが、外国株式2をすべて売却してそれを国内定期2と国内株式と外国株式1に振り替えています。

振り替え割合は国内定期50% 国内株式20% 外国株式30%と少しリスクを減らしてみました。

404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ

このまま上がり続けるならば利回りは減るのですが、いつドカンと急降下するとも限りません。

3月には退職をするのでそれまではあまり急激には減らしたくないので、ちょっと撤退してみました。

これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、退職した後は個人型に移行することになると思うのでその時また考えたいと思っています。

一年の収支結果

12月が終わりましたので1年の収支結果もまとめてみました。

昨年の12月末の残高が5,255,052円だったのですが今年の12月末には6,041,623円まで

増やすことが出来ました。

1年間のプラスが786,581円。

これだけ増えたのは過去に一度もありません。

もっとも、一昨年までの14年間は全くの放置で一度も運用結果を見もせず気にもしなかったですから当然の結果かもしれません。

でも昨年退職を意識してからは毎日確認していました。

その結果がこれです。

通算利回りも2.25%から3.05%まで上がりました。

月別の収支の推移ですが

  • 1月 +6,029
  • 2月 -52,972
  • 3月 -157,894
  • 4月 +137,564
  • 5月 +180,800
  • 6月 +43,225
  • 7月 +116,324
  • 8月 +154,888
  • 9月 -56,200
  • 10月 -57,251
  • 11月 +357,472
  • 12月 +114,586

こんな感じで4月以降大きく戻した感じです。

これも前にも書いたのですが2月の上旬に一度振り替えを行ってます。

外国株式の半分を売却して国内定期に振り替えました。

そして再び3月の後半に国内株式と外国株式を買ってます。

これが無かったらここまでのプラスは難しくそんなに増えてなかったかもしれません。

運が良かったと言うしかありませんね。

退職まであと3か月

企業型確定拠出年金として運用するのはあと3か月となりましたが、減らすことなくもう少し増やせれば良いと思ってます。

マイナスになるのだけは避けたいところです。

個人型に移行した後はあまりリスクを取らず運用して老後に備えたいですね。

ちょっと後悔することが有るならばもう少し早く確認しておけばよかったと思います。

拠出年金を始めて約14年間は半分以上を定期で運用していましたので、殆どそれはプラスになっていません。

早くに割合を変えていたらもっと資産が増えていたと思います。

企業型確定拠出年金は、ある時会社から

これから確定拠出年金始めますから個々に運用してくださいねっていわれて初めて運用をした人がほとんどです。

なので私の周りもそうなのですがほとんどの人がノーリスクの元本保証商品を選択してました。

投資をやっていた人は株式を選択して大きく増やした人もいるみたいですが、素人はそんなの怖くてできなかったですね。

未来は予測できませんので結果論ですが最初に株式などのリスク商品も取り入れていたら今幸せな気分を味わってたでしょう。

水泳の北島選手がアテネオリンピックで金メダルを獲得した時に言った

ちょ~気持ちいい

そんな感じになったと思います。

最後に

いやホント今年一年は波乱万丈な感じでした。

前半はどんどんマイナスになり

わーこのまま行ったらどこまで減っていくんだろう

と不安でいっぱいでしたが、終わってみれば過去一番のプラスになりました。

退職前の最後の一年で大幅にプラスになったのは退職後のお金の不安を少し小さくしてくれました。

確定拠出年金は60歳までは使うことは出来ないですが、なんとか60歳まで耐えて手にしたいですね。

今日の一言

大きくなあれ

コメント

  1. 退職する時にやるべき事4つとやったほうが良い事4つ【まとめ】 | 無職予定者のゆるい生活 より:

    […] 12月の家計簿と1年間の収支【1年で220万円貯めた方法】今月12月と年間の収支です。この1年退職に向けて頑張って貯金しました。その結果1年で220万円貯金することが出来ています。どうやって220万円貯金が出来たか方法をいくつか書いてます。参考になるか分かりませんがやってみるのもいいかと思いますよ。yu-ru-i.com2021.01.05 12月の確定拠出年金運用成績【12月と一年のまとめそしてこれから】1… […]

タイトルとURLをコピーしました