ベーシックインカムが日本で行われたらどうなる【無職が最強なのか】

スポンサーリンク
雑談

ベーシックインカムって知っていますか?

無条件ですべての国民に一定額のお金を給付する事なのですが

言い換えれば今ある生活保護制度が全国民無条件で対象になると言う事です。

何もしなくてもお金がもらえるのです。

無職には最高の制度だと思えます。

ただ今のところベーシックインカムを導入している国は有りません。

オランダやカナダなど実験をしている国は有るのですが本格的に導入されるかは

実験の結果を見てからになります。

スポンサーリンク

ベーシックインカムが導入されたら

何もせずにお金がもらえるなんていい事ですが実際導入されたとしたら何が起こるのでしょうか?

お金を貰えて国民全員やった~よかった~で終わるのでしょうか。

財源は?税金は?いろいろ疑問が出てきます。

一見いい事に思えますがだったらもうすでに導入している国が有りますよね。

メリット<デメリット

こんな感じなのかもしれません。

財源はどこから?

ベーシックインカム制度は人口が少なく豊富な天然資源があるなど

国家に極端に大きな歳入源があることで機能する制度と言われています。

ベーシックインカムはその莫大な財源をどこに求めるのかという点がつねに議論の的となる。

そりゃそうですよね。

お金は自然に湧いてきませんもの。

日本は小資源国であり人口も1億人を超えているので難しいかもしれません。

ただ日本でも試案されたことがあり

年金・生活保護・雇用保険・児童手当や各種控除をベーシックインカムに置き換えることで

1円も増税することなく日本国民全員に毎月に4万6000円のベーシックインカムを支給することが

可能であるというものが有ります。

ただ4万6千円じゃあこれだけでは生活できません。

しかも年金を廃止されたら年寄りが黙ってないでしょう。

と言うか生活出来なくて死んじゃいますよ。

最低でも一人10万円ないと暴動が起きると思います。

社会保障は無くなる

上の試算によると年金・生活保護・雇用保険・児童手当や各種控除を廃止するとあります。

言い換えれば自己責任で暮らせよと言う事です。

何があっても知らん。

生まれてから死ぬまでお金はやるけど何かあっても自分で解決しろよと言う事です。

それがベーシックインカムの基本です。

お金は入っても出ていくお金はもっと増える

ベーシックインカム導入に伴って税金制度も変わるかもしれません。

消費税だって上がる事も十分に考えられますし医療費負担割合も大きくなるかもしれません。

お金配ってるんだからそれくらい我慢しろ。

そう言われたらどうしようもありません。

ベーシックインカムが導入されてもされなくても生きづらい世の中は変わらない

そんな感じですね。

今日の一言

何も変わらない

コメント

  1. deds より:

    増税されてもいいから7、8万円もらえるとなると話変わってくるけどな

タイトルとURLをコピーしました