10年前の日本酒は飲めるのか?賞味期限は?【アレンジして飲んでみた】

スポンサーリンク
無職生活

先日10年前のウイスキーを飲んでみたのですけれども、意外と美味しく飲めることが出来ました。

もともとウイスキーは10年物とか20年物などあり、美味しいと言われていますから当然の結果です。

開封して放置されたウイスキーは10年経っても飲めるのか【色んなもので割ってみた】

ただわたしが飲んだのは開栓した後のものです。

いわゆる飲みくさし。

それでも飲むことが出来ました。

じゃあ日本酒はどうなのか?

日本酒も同じ時に見つかったんですよ。

ウイスキーは大丈夫だったけど日本酒は飲めるのでしょうか。

何だかやばそうな気もしますけれども飲んでみることにします。

スポンサーリンク

10年前の日本酒は飲めるのか?賞味期限は?【アレンジして飲んでみた】

ウイスキーはアルコール度数が50%あり、劣化がしにくいと言われています。

ただ日本酒はアルコール度数が15%と%と低くなっています。

ウイスキーと違って10年物や20年物の日本酒って聞きません。

飲んではダメなのか。

日本酒には賞味期限や消費期限はあるのでしょうか。

瓶には製造年月日しか書かれていません。

唯一ウイスキーよりも大丈夫と思うのは今回の日本酒は開封していないという事です。

それに賭けてみましょう。

日本酒に賞味期限はあるのか

日本酒もウイスキーと同じで賞味期限の表示がありません。

ほとんどの食品や飲料には賞味期限、もしくは消費期限が記載されていますが、ウイスキーや日本酒には賞味期限表示義務がないのです。

アルコールの殺菌作用によってすぐに腐食が進まず、長期間の保存が可能なためです。

賞味期限の代わりに、日本酒のラベルには「製造年月」が義務として必ず記載されています。

日本酒には賞味期限が無いんだ!

じゃいけるのか。

ところがどっこい。

賞味期限表示のない日本酒ですが、製造年月から時間が経っている日本酒は開栓前であれば健康上は問題なく飲めることが多いのですが、味わいには変化が出てきます。

通常の日本酒は、製造年月から約1年であればおいしく飲むことができます。

いちねん!

じゃあ10年経った日本酒はさすがに不味くなっているのでは。

なんだかやばそうな匂いがプンプンします。

ただ前回10年前のウイスキーは全く気にならなかったので、日本酒も大丈夫じゃないかと判断して実際に飲んでみることにします。

どこにも飲んじゃダメって書いてないしイケると信じましょう。

日本酒の飲み方

日本酒の飲み方と言えば「常温」「冷」「熱燗」が一般的です。

どの飲み方も美味しいですけれども、今回は夏場なのでまずはロックで飲んでみることにします。

なにやら健康診断を思い出させるプラコップですが、細かい所は気にしないように。

香りは確かに日本酒です。

早速一口。

う~ん。

なんか少し気が抜けたような感じです。

飲めなくはないけど・・・・

アルコール度数が15%あるようには思えません。

体感3%くらいかもしれません。

いいように言えば飲みやすくなった感じです。

ただ、日本酒はウイスキーと違って10年経ったら駄目ですね。

それだけは間違いなく言えます。

日本酒をアレンジして飲んでみた

10年経った日本酒をそのまま飲んだら不味いのは分かった。

では、何かと割って飲んだらおいしくなるのか。

前回のウイスキーはそのまま飲んだほうがおいしかったけれども、今回の日本酒はそのままでは不味くなっています。

アレンジしておいしくなるのかやってみることにしましょう。

まずは前回ウイスキーで奇跡の高得点をマークしたコーヒーから。

ん~ん。

コーヒーの味が強すぎて日本酒感が全くありません。

普通にコーヒーです。

次はウイスキーとの相性が最悪だった大阪名物みっくちゅじゅーちゅ

前回はゲロまずさMaxでしたが今回はどうでしょう。

あ~。

全然飲めます。

日本酒はウイスキーと比べてあまり癖がないので普通に甘い米味のするジュースです。

そんなに悪くは無いです。

日本酒自体がフルーティなので合うのかもしれません。

続いてはカルピスで割ってみます。

これは大丈夫でしょう。

何と言ってもカルピス割は定番ですから。

いや~これは・・・

これはまずい。

カルピスと日本酒は最悪の組み合わせです。

後味が非常に悪い。

酸っぱい米味のカルピス。

前回のミックちゅじゅーちゅを凌駕するまずさです。

これはやってはいけないヤツです。

最後はオロナミンCです。

見た目は非常に美味しそうなのですけれども。

びみょ~。

米味っぽいオロナミンCになってしまいました。

不味くはないけど、決して美味しくもないヤツです。

結論

結論として10年経ったら日本酒はダメだという事です。

割らずに飲んだほうがまし。

いや、やっぱりそのまま飲んでもアレンジしても美味しくはありません。

ゲロ不味です。

とは言えアルコールはやっぱり残ってるので酔う事は出来ます。

まあ美味しくはないけども飲むことはかろうじて出来るという事です。

日本酒は寝かしたら駄目です。

追記

余ったみっくちゅじゅーちゅとオロナミンC混ぜたらこの世のものとも思えない味がしました。

ちょっと震えがきています。

前言撤回。

やはり古い日本酒はほかの物と混ぜたらダメですわ。

混ぜるな危険!

間違いなく不味くなります。

決して真似して飲まないようにしてください。

そして最後に飲んだアイスコーヒーは普段の100倍美味しかったです。

今日の一言

日本酒は買ったらすぐ飲むのが一番。

コメント

  1. 僕は酒が飲みたい時、買ってすぐ飲んじゃいます。賞味期限などないかもしれませんが、口に入れるものだから、早めに食べた/飲んだほうが良いと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました