年を取れば取るほどバカになる【勉強するのに年は関係ない】

スポンサーリンク
雑談

今まさに受験シーズンです。

中学受験であったり高校受験・大学受験など多くの受験生が不安な日々を過ごしている

のではないでしょうか。

去年から今年にかけては特に勉強をする環境が悪かったですし大変だと思います。

中には自信満々で全く不安なんてない人もいるかもしれませんが

今の日本は受験結果でその後の人生が変わったりしますから頑張って欲しいです。

私が最初に受験したのは高校受験なのですがあの時が一番勉強したんじゃないでしょうか。

大学入試の時もそこそこ勉強しましたが中学浪人だけは避けたかったので

高校受験の方が勉強しましたね。

裕福で無かったので私立は無理でしたので公立落ちたら浪人でした

さすがに落ちたら恥ずかしかったですから勉強しましたよ。

あれから30年以上たつのですがあの時が一番頭が良かったんじゃないかと思います。

勉強すればするだけ知識が吸収されてました。

ただ時間が経つにつれどんどんバカになっている気がします。

時間が経てば経つほどどんどん覚えていたことが抜けて行って頭の中がスカスカになった

そんな感じです。

スポンサーリンク

年を取れば取るほどバカになる

長い間生きているのでその間の知識の蓄積は有りますがそれは仕事に対してのものが多く

本当の知識ではないかと思います。

あれこの字どうやって書くんだっけ?

漢字が浮かばない事がよくあります。

パソコンで入力したら漢字を変換してくれ実際に書くことが少なくなったこともありますが

便利になればなるほど人は頭を使わなくなるような気がします。

簡単な英語のスペルだって読めない事もあります。

よくこの時期新聞に大学入試問題や高校入試問題が掲載されますが

大学はもとより高校入試問題もさっぱり分からなくなりました。

入試問題は社会に出たら役に立たないと言われるかもしれませんが

そんなことはなく基本的な知識なので知っていればきっと役に立つと思います。

英語だって読んだり喋れたりしたら出来る事の幅が広がりますし

古典だって数学だって知っているのと知っていないのでは大違いじゃないですか。

お前がただ勉強していないだけだそんなのただの甘えだと言われればそうですが・・・

多くの人も社会人になったら勉強する事を辞めてしまうのではないかと思います。

私は特にそうですが人は楽な方へ逃げていきます。

例えるなら水が高い方から低い方へと流れるそんな感じですか。

別に仕事に必要ないし!そんな理由を付けて勉強する事から離れていきました。

その結果今が人生で一番バカになっています。

今が人生で一番バカだと思う

そうなったのは結局自分自身が怠惰だったからなのですが知識がないのは空しいものです。

知識は心を豊かにしてくれるのではないでしょうか。

年を取って知らないことだらけじゃ恥ずかしいですしね。

でも客観的にみても現実はバカとしか言いようが有りません。

分からない事だらけなのです。

今からでもまだ間に合う

ただ勉強を始めるのは何歳になっても遅い事は無いと思います。

今からでも十分間に合うんじゃないでしょうか。

50歳で東大に入った人がいると聞いたことがありますしつい先日も問題になりましたが

40歳代で共通試験を受けた人もいました。

まあ今から大学に行く気は無いですが勉強をしていきたいと思っています。

取り敢えずはお金をかけなくて勉強できるところと言えば図書館です。

今まで行った事も利用したこともありませんが結構広島市にもたくさんの図書館があります。

広島市図書館一覧

この他に県立図書館もありますし勉強をするにはここが良いのではないでしょうか。

マンガ図書館なんていうのもあるみたいです。

知識が増えるときっと楽しい

知識が増えると自分にも自信がつくと思いますし楽しく暮らせると思います。

誰かに自慢するわけでは有りませんが

生活するうえで心に潤いを与えてくれるんじゃないでしょうか。

まだまだ先は長いですので頑張ってみようと思います。

今日の一言

知識は自分を助けてくれる

コメント

タイトルとURLをコピーしました