スカイツリーは無いけれどパラダイスの塔はある【広島隠れた名所】

スポンサーリンク
塔 無職生活

「おしい!広島県」

これは広島県のキャッチコピーです。

ちょっと何かが足りないのが広島県なのです。

皆さんは自分の住んでいる都道府県の事はよくわかっていると思いますが

他の地域の事はあまりよく分からないのではないかと思います。

私は広島に住んでいるのですが東北地方や関東地方に何県があるのか咄嗟には出てきません。

県の配置はぼんやりとは分かるのですがはっきりとここだとは答えられないです。

千葉とか茨城や埼玉はもちろんあるのは知ってますが

千葉って東京の上?横?そんな感じです。

東北だと青森が本州の最北だとはわかるのですが秋田ってどこだっけになります。

恐らく私だけではないと思いますのでちょっと広島がどんなところか紹介してみましょうか。

スポンサーリンク

広島はこんなところ

地図で言えば真ん中下になります。

広島と言えばこんなイメージでしょうか。

  • プロ野球のカープ
  • お好み焼き
  • ガラ悪い
  • 程よい都会と田舎
  • 市電
  • 宮島
  • 平和記念公園

中国地方の真ん中

広島は中国地方の真ん中に位置しています。

海も山もあり田舎と都会がミックスされています。

面積は8480k㎡で人口は約280万人なので日本の中では規模としては

真ん中よりちょい上あたりでしょうか。

隣の岡山県とよく比較されますし実際張り合ってますがどっちもどっちです。

大して変わらない気がします。

関東や関西から見たら目くそ鼻くそでしょう。

広島東洋カープ

広島は何と言ってもカープ抜きでは語れません。

カープを中心に回っています。

朝の挨拶もおはようの前に昨日カープ勝ってよかったそこから始まります(少し盛ってます)

マンホール
マンホールもカープです。

コンビニ

コンビニもカープです。

404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ
404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ

もみじまんじゅうとお好み焼き

広島のお土産などで買われたこともある人もいると思いますが

広島と言えばもみじ饅頭が有名です。

個人的には川通り餅が好きですが。

きなことモチモチ感がたまりません。

もみじ饅頭と言ってもいろんなメーカーさんが出しています。

この2社がツートップだと思います。

味は正直に言ってどちらも変わらないような気がしますが・・・・

違っていたらゴメンナサイ。

次にお好み焼きですが広島にはお好み焼き屋さんが約1700軒あるとされています。

ぶっちぎりの全国一位です。

広島市内を見渡せばそこら中にお好み焼き屋さんがあります。

ビル丸ごとお好み焼き屋さんなんてところもありますね。

大体私でも週に一回は食べてますから広島県人はお好み焼き大好き人間なのです。

一時毎日社食で食べていました。

お好み焼きが嫌いな奴は差別されます(ウソです)

そんなお好み焼きですがいろんな有名店があります。

代表的なお店を挙げましたがまだまだ有名なお店は沢山あります。

思うのですがお好み焼き屋さんて・・・ちゃんって付くお店が多いです。

みっちゃん さっちゃん よっちゃん 中ちゃんなどなど。

おばちゃんおっちゃんがやってる店が多いからでしょうかね。

電光石火は東京にもありますし八昌はテレビなんかでも紹介されていますので

知っている人もいるかと思います。

基本有名店はどのお店も美味しいですがごくまれに極稀にですよ

無茶苦茶不味い所もありますので注意してください。

ほとんどソースの味なのですがどうやったら不味く出来るのか不思議です。

ただ私はそこらへんでおばちゃんがやってるお店のお好み焼きが最強だと思っています。

あと知り合いがやってる店がありますのでよかったらそちらも食べてみて下さい。

勝っちゃん


残念ながら今はコロナで休業中です。

方言

よく他の地域から来た人と話をすると何言ってるか分からないと言われることがありますが

自分では標準語を話しているつもりです。

よく・・・じゃけんって言ってると思われていますがそんな事今ではいう人はあまりいませんよ。

でもまあ分かってますよ標準語じゃないことぐらい。

広島弁に興味があればここをクリックしてください。

外国人観光するも泊まらない買い物しない問題

広島県は海外からも観光にたくさん来ていました。

宮島もあるし平和記念公園も有るので海外の人は興味があるのでしょう。

只今原爆ドームは補修工事しています。

でも結構素通りが多いのです。

見るところが少ないのかもしれませんが泊まって何日も滞在する事は少ないです。

一日あれば一通り見る事が出来ますからね。

買い物にしても東京や大阪の方が沢山いろんなものが有るので広島なんかじゃしません。

もう少し利用してくださいよ。

ガラが悪い

確かに広島弁ガラ悪いです。

別に怒っているわけでは有りませんがこれが普通です。

私に言わせれば東京弁の方が怖いですよ。

ただイメージが仁義なき戦いなんでしょうかね。

多くは優しい人です。

最後に

あまり観光するところも無いかもしれませんが広島にはカープとお好み焼きがあります。

また流川という歓楽街もありますので良かったら一度来てみて下さい。

今はコロナで死んでいますが復活したら行ってみると楽しいです。

因みにパラダイスの塔はこんな感じです。

広島港近くにある公園の中にあります。

塔

今日の一言

広島いいとこ一度はおいで

コメント

タイトルとURLをコピーしました