不幸と幸福は生まれた時から決まっているの?【終わってみたらプラスマイナス0】

スポンサーリンク
最初 雑談

最近父親の事がよく思い出されます。

私の父親は今から26年前56歳の時に交通事故で亡くなったのですが、その父親が言っていた言葉が最近頭に浮かんできます。

当時父親は今の私と同じくらいの年だったのですが

「あと2年して58歳になったら仕事を辞めて釣りをしてのんびり暮らす」

よくこう言ってました。

海

ただその夢は叶う事はありませんでしたが果たして父親の人生は幸せだったのでしょうか。

決して経済的に恵まれていない中で私を大学に入れるまで一生懸命働いていました。

恐らく大学にかかった費用だけで1千万円は超えていたと思います。

それを払う為に働き、終わったらのんびりしようとした矢先事故で亡くなってしまいました。

酒もたばこもギャンブルもしない人で優しい父親でしたが56年の生涯は幸せだったのか。

かなり迷惑をかけたと思います。

今となっては聞くことは出来ないので分かりません。

せめてもの償いに亡くなった時にボーナスをはたいておりんを買いましたが、そんなもんじゃ足りないですかね。

ただ幸せな人生だったと思って亡くなった事を願うしかありません。

スポンサーリンク

人生は必然なのか偶然なのか

人の人生って生まれた時から決まっているのでしょうか。

不幸な人もいれば幸福な人もいます。

何をもって幸せ 不幸せと言うのかは人それぞれだと思うのですが、その人の人生の幸せと不幸せは生まれた時から決まっているのか。

そうではなくてその後の行動によって変えることが出来るのでしょうか。

父親が事故に遭って亡くなったのは必然だったのか偶然だったのか。

たまたまその時間に車で通ったから事故は起きたのでしょうか。

それともその事故が起こる事は生まれた時から決まっていた事なんでしょうか。

未来が予測出来たらなどと考えてしまいますがそれは無理なので、それが人生だと思うしかありません。

起こった事を受け入れるしかないのでしょうね。

人生はプラスマイナス0なのか

今私は父親と同じくらいの年代になっていますが今まで幸せだったのか不幸だったのかよく分かりません。

ただ言える事は今の所はなんとか生きていると言う事です。

嫌な事も沢山ありましたしうれしい事もありました。

よく人生はいい事と悪い事は同じだけあると言われます。

幸せ-不幸せ=0

相殺したらプラスマイナス0となるかもしれません。

これから

4月には完全に会社と縁が無くなり取り敢えず無職になります。

第二の人生が始まりますがなるようにしかならないので自分が信じた行動をとって行こうと思います。

そしてもう一つ

これからは亡くなった父親が出来なかった事を代わりにしていきたいです。

何だか暗い話になってしまいましたが前を向いて生きて行きましょう。

今日の一言

人生は思うようにはいかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました