コンビニ弁当やファストフードは体に悪いのか【1年続けた結果】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

30代のころ1年間、毎日ファストフードやコンビニ弁当ばかりの生活をしていた時があります。

食事を作るのが面倒で来る日も来る日もコンビニ弁当やファストフード。

自分で作るよりもはるかに美味しくて、何よりも手間がかからない。

コンビニ弁当は温めるだけですぐに食べられますしファストフードなら注文すれば食べられます。

自分で作るとなると時間もかかるし美味しく作れる保証もありません。

何を作るかも考えなくてはいけないので面倒です。

コンビニ弁当やファストフードは美味しい

コンビニ弁当やファストフードは見た目も味もよく考えられて作られています。

種類も多く毎日食べても飽きません。

その上、味も美味しい。

ヘルシーな弁当もありますし健康に気をつかったメニューもあります。

ただ、これは体にとっては決して良くない事なのです。

毎日そんな生活をしていると大変な目に遭います。

スポンサーリンク

コンビニ弁当やファストフードは体に悪いのか【1年続けた結果】

コンビニ弁当やファストフードは楽

1人暮らしにはホントに有難い存在です。

時間も節約出来てしかも美味しい。

いうことありません。

一方でコンビニ弁当や外食ばかりしていると体に悪いと言われます。

確かに栄養のバランスが取れません。

唐揚げやコロッケなどの揚げ物が多いし基本自分の好きな物しか食べません。

若い時ならガッツリ食べられるものや油っぽいものを選んでしまいます。

若ければ大丈夫

でも、若かったし全然大丈夫と思って食べ続けていました。

特に今まで体に問題は無かったし病気になった事もありません。

でも大丈夫ではなかったのです。

そんな食生活を続けていたらある日突然、体に異変が現れます。

体に異変

背中に激痛

ある朝、起きたら背中に激痛が走りました。

今まで経験したことのない痛みです。

立ち上がることが出来なくなってしまいました。

しばらくしたら治まったのですけれどもあの痛みは今でも忘れられません。

それからは痛みも無く、何事も無く過ごしていました。

相変わらずコンビニ弁当にファストフード。

1年たったころ異変がまた起こります。

今度は食べた後、吐いてしまったのです。(食事中の方にはすいません)

その時は体調がたまたま調子が悪かったと思って気にしていませんでした。

でも、それから何度も同じような事が起こります。

やばいかも

あまりにもそんなことが続いたので知り合いのお医者さんに行って来ました。

胃カメラで調べたのですけれども異常はありません。

原因は

次にエコーで見てもらいました。

そうしたら胆のうに異常があったのです。

病名は「胆のう炎」というもの。

慢性胆嚢炎は胆嚢に慢性の炎症性変化をきたした病気で、胆石症を合併していることが多く、胆嚢壁が胆石により慢性的な機械的な刺激により繰り返す炎症を起こした状態です。そのために胆嚢の壁が厚くなります。

胆のうは肝臓の右下にある臓器で肝臓で作られた胆汁という消化液を一時的にためておき、水分を吸収して濃縮する役割を持っています。

そして食事が刺激となって収縮し胆汁は主に脂肪の消化を助ける機能を持っています。

全てがコンビニ弁当やファストフードが原因とは言えませんが、おそらく偏った食生活が一因となっています。

コンビニ弁当が悪いのか?

とにかくコンビニ弁当は美味しい。

種類も多く栄養が偏らない。

ただ、コンビニ弁当一つを考えれば、どれもバランスは悪い。

要はこれに尽きます。

ほとんどの弁当が揚げ物メインです。

そうそれが問題なのです。

添加物が多いだの発がん性物質が含まれているだのと言われますがそれはコンビニ弁当以外にも言えることです。

コンビニ弁当だけが悪いわけではなく、偏った食生活が問題なのです。

弁当を買う時って自分の好きなものを買いませんか?

あまりバランスを考えて買わないことが多いと思います。

入院して手術と後遺症

結局は腹腔鏡手術で胆のうを全摘出となりました。

手術自体は大したことでもなく、3日から1週間の入院で済みます。(わたしはちょっと休みたかったので1週間入院させてもらいました)

後遺症としては脂っぽいものがあまり食べられなくなります。

特に古い油で作ったものは体が拒否反応を示します。

なので社員食堂で食べたられなくなりました。

毎日はやめたほうが良い

コンビニ弁当やファストフードは確かに手軽で美味しく食べられます。

ただそれも適度に食べればです。

あまりに食べ続けると、本当に体がおかしくなります。

若ければ大丈夫とか健康だから大丈夫なんてことはありません。

程々が一番です。

わたしのように毎日食べるのはやめたほうが良いです。

まあ、そんな人はいないか。

これは胆のうを摘出した時に出てきた胆石です。

記念に取ってます。

最後に言えることは、極端な食生活は辞めたほうが良いという事です。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

何事も程々に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました