人生は生涯学習!無職だって知識は必要【図書館に行こう】

スポンサーリンク
無職生活

皆さんの町や市にも図書館はありますよね。

利用したことありますか。タダだし新聞や雑誌・専門書も揃っていますので利用しない手は無いですよ。

ネットがあるから大丈夫?

そうかもしれませんが、図書館に実際行ってみたら面白いですよ。いろんな人がいますから。私も今まで行った事はありませんでしたが、ちょっと勉強を始めようと思って行って来ました。

スポンサーリンク

図書館はいろんな人が利用している

市営の図書館に行ってみたのですが平日なのに意外と利用している人が結構います。年配の人が多いイメージだったのですが若い人もいます。

「この人働いてないんだろうか」

自分の事は棚に上げてそう思っちゃいました。スーツを着ている人もいます(サボり)ひとの事なんでどうでもいいんですが少し心配になります。

たま
たま

お前はどうなんだ。

ちゃんと働けよ(ブーメランが来そう)

今日は勉強しようと思ったんですが、人の観察をした方が楽しそうなので、施設の探検がてら人も見てみます。

人生の坩堝

周りをきょろきょろと見渡していたらいろんな人がいるじゃないですか。

独り言を言っている人や携帯で動画を見ている人(図書館に何しに来てる)寝ている人など様々です。

自由閲覧室では学生さんでしょうか勉強してますね。

そういえば今は受験シーズンです。

来る途中にも試験やってましたね。

頑張って合格してくださいね。

それにしても図書館は人生の坩堝のような場所です。これから社会に出るために勉強している学生さんからサボっているサラリーマン。そして何しているか分からない中年(私を含む)と人生を終えていく老人。

様々な人たちが集結しています。

目的も時間つぶしや勉強・調べ物などさまざまです。今日は本来の図書館の利用とはかけ離れた感じになってしまいましたが、最初なのでこれで良しとします。

食堂もある

図書館にも食堂があります。

ただちょっと高いような気がします。

市営なんだから安いかと思ったらそこら辺のお店と変らないじゃないですか。

むしろ高いかもしれません。

ここで食べるのはナシですね。

取り敢えずここで勉強していきます

今日は人間観察と施設探索になってしまいましたが取り敢えず通って勉強したいと思います。

市営だけあって蔵書も多いしいろんな分野の書籍もあります。最近と言うかここ何年も本なんて読んでなかったので学生に戻った気分ですね。

年をとっても勉強する事はいい事です。

仕事をしているとなかなかできませんが解放された今がチャンスだと思ってしっかりとやっていきたいですね。

年を取れば取るほどバカになる【勉強するのに年は関係ない】
今が人生で一番バカだと思います。就職してからこれまで勉強らしいものをしたことが無かったので知識も習得できず段々バカになってしまいました。まだ先は長いと思いますのでこれから少しでも知識を得られれば良いと思います。

今日の一言

生涯勉強。

コメント

タイトルとURLをコピーしました