駅の近くに住むのは便利だけどデメリットが大きい【昼も夜も騒音】

スポンサーリンク
雑談

わたしは仕事を辞めたので日中家にいることが多くなりました。

仕事をしている時は全く気にならなかったのですけれども、このところ悩まされている事があります。

それは音。

わたしが住んでいるところは駅から徒歩1分とかなり便利なところです。

仕事をしていた時はかなり楽に通勤出来ました。

でも、リタイヤしたら便利どころか逆にそれがデメリットになります。

もしかしたら最近はリモートワークで家で仕事をする機会が増えて同じような思いをしている人もいるのではないでしょうか。

駅の近くに住むと確かに通勤は便利だしどこに行くのも楽です。

しかも駅の周りにはお店も多く生活には困りません。

ただしそれは仕事をしていて普段家にいないのが前提です。

仕事をやめて一日中家にいるようになったらあらゆる騒音に悩まされます。

全てのメリットを凌駕する騒音。

最近私は我慢できなくていつも耳栓をしています。

世の中騒音が多すぎる耳栓で音を遮断【安くて効果のある耳栓】

ホント駅近くに住むのも善し悪しです。

スポンサーリンク

駅の近くに住むのは便利だけどデメリットが大きい【昼も夜も騒音】

駅が近いと良い点は何と言っても利便性です。

通勤や通学などが楽になります。

朝もゆっくりできますし、遅刻しそうで駅まで走るなんてことも少なくなるでしょう。

また、夜帰宅が遅くなっても、夜道を歩く距離が短くてすみます。

遊びに行くのも楽かもしれません。

他にも駅前には商業施設なども充実しており、車をもっていなくても生活出来ます。

でも仕事をやめた後には逆にデメリットになってしまいます。

これらすべてを打ち消すデメリットと一緒に暮らしていく事になります。

それは先にも書いた騒音。

駅チカの騒音を甘く見てはいけません。

一日中騒音の中にいたらおかしくなってしまいますよ。

賃貸なら引越しが出来ますけれども、もし持ち家なら引越しもなかなか難しいでしょう。

リタイヤ後の人生が30年あるとしたら結構長く住むことになります。

30年もそのデメリットと付き合う事になってしまいます。

一日中騒音にさらされるのはきついですよ。

駅の周りは再開発される可能性が高く、工事があちこちで一斉に始まる事があります。

今まさにわたしの近所がそうなのですけれども、正直参ってますよ。

最近は特に窓を開けて過ごすことが増えたので、ダイレクトに音が入ってきます。

かと言って一日中外出することも出来ずひたすら耳栓をして我慢する毎日です。

電車は年中無休

電車は365日休みなく走っています。

しかも昼だけでなく夜も、そして夜中も貨物列車が走っているので24時間。

朝早くから電車の走る音が聞こえると、ゆっくり寝ていられません。

夜だけなら少しぐらい我慢すればいい事ですけれども、朝から晩までだと辛いです。

慣れればというレベルではありません。

駅周辺は工事が多い

これまでは静かだったのですけれどもこの1年くらい前から駅周辺の再開発が始まって、近所が工事だらけになってしまいました。

あちこちでマンションや銀行、お店が建ち始め朝から夕方まで工事の音が響いています。

駅って周期的に再開発が起こります。

一斉に工事が始まるのでかなりの爆音になります。

交通量が多い

駅の近くはかなり広い道路に面していることが多いです。

そのため車やバイクの交通量が多く、これまた朝も夜も夜中も音が鳴りやみません。

酷い時には夜中に暴走族が爆音を鳴らしてバイクを走らせています。

電車や車ならば仕方ないと諦めもつきますが、暴走族には流石にイラつきます。

飲み屋からの騒音

駅周辺は飲み屋もある所が多いでしょう。

わたしの家の近くにも何軒かありますが、夜遅くに酔っ払いの寄声が聞こえてきます。

ゆっくり夜を過ごそうと思ってもなかなか出来ない時があります。

酔うと声が大きくなるのは仕方が無いですけれども。

駅近くに住むメリットは少ない

駅の近くに住むメリットは通勤が楽と言うくらいだと思います。

リタイヤ後は少し離れたところの方が住みやすいのではないでしょうか。

これから何十年も続くと思うと嫌になってしまいます。

住むところを探している人がいましたらよく考えたほうが良いと思いますよ。

今日の一言

リタイヤしたら駅の近くは地獄。

コメント

タイトルとURLをコピーしました