「いつか使うは一生使わない」【捨てる事はメリットが多い】

スポンサーリンク
退職に向けて

仕事を辞めるのを機に部屋を整理し始めたのですが、使っていないものがたくさん。

よくまあとっていたものです。

今までなかなかかたずけられなかったのですが、やっと整理することが出来ました。

わたしはミニマリストではありませんが、退職がいい機会になり、部屋の整理をする事ができました。

そうでなかったら一生整理できなかったかもしれません。

考えていたら捨てられないので、金額とかも関係なく機械的に処分。

もったいないとか考えていたら捨てる事は出来ません。

もしかしたら使うかもしれない

そう思ってとっておいても結局使わないのです。

捨てられないから物がたまっていく。

ですからこの2年使っていない物を何も考えずに捨てることにしました。

スーツはもちろんの事ネクタイ・ベルト使っていないバッグなど。

ヘルメットも出てきました。

昔バイクに乗っていたのですが、今は乗らないし場所だけ取って今では不要なものです。

もうかれこれ20年くらいは使っていませんでした。

スポンサーリンク

物を捨てるメリットは大きい

物を捨てると以下の3つのメリットがあります。

部屋の中がスッキリして広く感じられる

今部屋の中には机と整理棚と布団しかありません。

今まで部屋中に散らかっていたものが無くなって狭い6畳の部屋が広々しています。

何があるのか把握できた

今まで何があるのか全く分からない状態でした。

持っていてもどこにあるのか分からない事もありましたし、同じものを2個3個持ってたりしていました。

気分がスッキリする

たくさんの物に囲まれて生活していると圧迫された感じでしたが、それらが無くなると気分がスッキリします。

部屋の中がスッキリして広く感じられる

6畳の狭い部屋なのですが、ものが無くなると広々とします。

今まで物があふれかえっていた時はそこら中に置いておいたのですが、部屋がスッキリするとせっかくきれいになったんだからと適当に置くことが出来なくなってしまいます。

床に何かあると気になって最近ではすぐに片付けるようになりました。

何があるのか把握できた

ドライヤーが3つ。ホチキス3つ。体温計が4つ。

ドライバーが5・6本。

などなど複数あるのもが結構ありました。

1つあればいいのですが、まあ保険で2つ。

あとは処分します。

今までいざ使おうとしたら見つからず、買ってしまっていたのだと思います。

細かいのもは机の中にまとめて比較的大きなものは棚の中へ。

これでどこに何かあるのか把握できるようになりました。

物が少なくなると収納場所も余裕が出来て分かりやすくなります。

気分がスッキリした

部屋の中を整理してものが無くなると気分がスッキリします。

家のネコも普段は机の上に登らないのですが、上がってきましたし部屋を探検しています。

モノはないけど心は豊かになれます。

落ち着くというか、ほとんど何もない部屋を見つめていると穏やかな気分に浸れます。

ネコもきれい好きなのでうれしいのでしょうか。

部屋がスッキリするとなんだか前向きな気持ちにもなれます。

最後に

物を捨てられない人は結構いるのではないでしょうか。

物を捨てるのはもったいない事ですが、使わない物をとっておくとどんどん物が増えていくことになります。

整理できないのは、面倒だったり時間が無かったりするのだろうと思いますが、思い切って捨ててみたらどうでしょうか。

なんか気分が変わります。

次に向かって進んで行こう

そんな感じになります。

「いつかは使うは一生使わない」【2年使っていないモノは捨てたほうが良い】
2年使っていない物は恐らく一生使わないと思います。という事で部屋にあるもの処分していきます。全部処分するのは大変なのでまずは机から。3月までにはすべて処分したいと思います。
「いつか使うは一生使わない」【すべて捨てたらスッキリ】
今日は秋冬物の服を処分です。よくまあこれだけ貯め込んだものだと自分でも感心します。高価なものもありますがいまやゴミと同じです。思い切って捨てる事にします。まだまだ処分しきれていないのでそれはまた後日。

今日の一言

新しいスタートが切れそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました