無職が雨の日にベランダを掃除して分かった事【暇つぶしには一番】

スポンサーリンク
無職生活

雨降りだからベランダを掃除しよう。

たま
たま

なぜ部屋じゃない。

ぼっ~と外を眺めていたらふとそんな考えが浮かびました。

思えばこの家に引っ越して来てから20年以上一度もベランダを掃除した事がありません。

部屋の中はこまめに10年に一度くらい掃除しているわたしですけれども外を掃除する考えは浮かびませんでした。

灯台下暗しです。

たま
たま

その比喩合ってるのか。

合ってます。

わたしはこれでも知能指数85もあるのですから。

これが偏差値だったら東大にも入れるのです。

会社では掃除はしてましたけれども会社に行かなくなってからは一度も掃除はしてません。(部屋の整理は何度かしていますけれども)

正装に着替えて(スウェットですが)早速取り掛かってみましょう。

やってみるとまあまあ楽しいんですよこれが。

ただ20年分の汚れですからちょっとやそっとじゃ落ちません。

全部終わるまでに3日かかってしまいました。

スポンサーリンク

無職がベランダを掃除して学んだこと

やはり20年の歳月は偉大です。

ベランダが見る影も無くなって真っ黒になっています。

おそらく初めは真っ白だったはず。

それが20年も経つと真っ黒。

まるで人間のようです。

50年たったわたしがブラック中のブラックになっていても仕方のないことでしょう。

たま
たま

わしは4歳なので真っ白じゃ。

ちょっと見にくいかもしれませんがかなり汚れがこびり付いています。

これは終わるまで長い戦いになりそうです。

猫の手も借りたい感じです。

あっ、いた!

たま
たま

断じて手伝わんぞ。邪魔はするが。

ダメそうなので自分一人でやってみます。

一日目終了

やっぱり20年の汚れは手ごわかったです。

1日では無理

なかなか頑固な汚れです。

しかもしつこい。

しつこい男が嫌われる意味も分かります。

たま
たま

お前のことか。

わたしは、至って諦めのいい男です。けっしてしつこくは無いです。

けっして・・・。

腰は痛いしひざはがくがくするし無理です。

最近特に動いてなかったので余計きつかったですね。

今日はこれぐらいで勘弁してあげる事にします。

半分くらいでしょうか。

でも右と左でははっきりと違いが出ています。

さすがわたしは違いの分かる男です。

ベランダにもそれが出ています。

寝よ。

清掃業の人を尊敬する

始めてから20分位しかたっていませんがこれはかなりきつい。

小学生の時毎日掃除をしてましたけれども雑巾がけってこんなにきつかったっけ。

たま
たま

適当にしていたんじゃないのか。

確かに学校は自分の家ではないし汚れていても大した問題ではないと思ってやってたのでしょう。

所詮人のものでわたしにはメリットはないですから。

たま
たま

クズやな。

気温も高くないのに汗だくになってしまいました。

清掃業を仕事にしている人は何時間もこんなことをしているのでしょうか。

わたしなんか僅か20分でリタイヤしそうなのに。

ホント尊敬します。

ベランダの掃除終了

かなりきれいになりました。

新築の状態にはやっぱり無理でしたがここまでやれば上出来でしょう。

ここまでくるのに3日もかかってしまいました。

見た目変ってないように見えるかもしれませんがかなりきれいになっています。

あ~腰が痛い。

雑巾も5枚ほど天に昇ってしまいました。

つつしんでご冥福をお祈りします。

そして、今回この掃除に協力してくれた方々をご紹介します。

歯ブラシさんとタワシさん、そして激落ちくんです。

みんないい仕事をしてくれました。

この3つ1000円あれば買えます。

ベランダの掃除はこれさえあれば大丈夫です。

あとは体力と気力。

わたしはどちらもないので終わるまでに3日もかかってしまいました。

雨だから掃除をしよう

終わった後、部屋からきれいになったベランダを見ると気分が良いですね。

汚れが落ちていくのがいい。

やってよかった。

今は達成感でいっぱいです。

そして雨の日にベランダを掃除して分かったことは・・・・

それは・・・

心が洗われて人間的に成長した

たま
たま

ホントに一回り大きくなったのか。

ウソです。

そんなわけはありません。

そうです。

なにも得るものはありませんでした。

あるわけがないじゃないですか。

しいて言えば・・・

ただの時間つぶし

なにもすることが無かったら掃除に限りますね。

今回は3日も暇つぶしができました。

ダイエットにもなるかもしれません。

おそらく300gくらいは減ったでしょう。

それともう一つ分かったこと、それは清掃業の人は大変だということです。

無職の何もしない一日【寝て食べてそしてまた寝るたまに筋トレ】
無職になって早一週間。 有給期間があったので、実際には働かなくなって約3か月目に突入しました。 職業は無職のニート。 ホント2か月も働かないとだんだん働く意欲が無くなっています。 たま 働けボケ。わしのめし代を稼げ。 できるだけ外出していま...

今日の一言

部屋からきれいになったベランダを見ながら飲むコーヒーはうまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました