黄金山から街を見下ろしてみたら絶景だった【バカは高い所が好き】

スポンサーリンク
無職生活

不意に高い所に行ってみたい衝動に駆られてしまいました。

でも飛び降りるとかそんなことは考えていません。

ちょっと山にでも登ってみたくなっただけです。

念のために言っておきます。

たま
たま

病んだか。

きょうはあいにくの曇り空ですけれども散歩がてら行ってみることにします。

曇りの方が歩きやすいでしょう。

どこに行こうかと考えましたが広島には黄金山という山があります。

黄金山は標高221.7メートルと、登山にもちょうどよく、わたしのような50代でも登れます。

もちろん車でも山頂に行けます。

ただ、家から歩いて行ったら一日かかってしまうので最寄り駅までJRで行ってそこから歩いて登ってみます。

それでも2時間くらいかかるでしょう。

車だと20分位で行けると思います。

黄金山は、富士山の形状に似ていることから「黄金富士」とも呼ばれているそうです。

山頂へと続く山道沿いには約480本もの桜の木が植えられおり、桜が満開の春には、登山道が桜一色になるほどの桜の名所です。

ただ、今は桜の時期は過ぎているので見れません。

また、山頂からは広島市内が一望でき市内でも有名な夜景スポットでもあります。

カップルには良いデートスポットでしょう。

たま
たま

お前には関係はないな。

それでは行ってみます。

スポンサーリンク

広島市内が360度見える展望台

いや~疲れました。

途中20回ぐらい休憩をはさみながら頂上まで登り続けました。

車で行っている人もいましたが、10人~20人くらいは歩いて登っている人もいます。

わたしより年配の人が楽々登っています。

最近はよく歩いているのですけれども山道はきついですね。

正月に箱根駅伝がありますけれども山登り区間を走る選手は大したものだと思います。

歩いてもきついのにそれを走って登っているのですから。

あのコースって標高864メートルもあるのに、わたしは221メートルでも息が上がってしまいます。

山頂から見た広島市は最高だった

四苦八苦しながらやって来ました頂上まで。

一歩天国に近づきました。

イヤ~キツカッタ。

言葉が片言になるくしんどかったです。

人には自慢できませんけれども221メートルの山を制覇しました。

気分は登山家です。

やっぱり山頂は気持ちがいい。

途中の苦しさを忘れさせてくれます。

頂上にある展望台はベンチが設置されていてゆっくり座って休憩出来ます。

割と広くテニスコート3面分くらいあるかもしれません。

広島市内が東西南北に渡って見えます。

今日はあいにくの曇り空だったのでクリアには見えませんけれどもそれでも壮大な景色です。

海と山が一面に広がっています。

この展望台は2020年3月20日にリニューアルされて以前はテレビ局の送信所がありました。

今ではそれが撤去されて360度のオーシャンビューが楽しめるようになっています。

すぐ下は絶壁で下を見ると吸い込まれそうになります。

手すりが低いので落ちたらおしまいです。

うちのねこなら10回転くらいして着地できるかもしれませんが。

たま
たま

できるかボケ。

晴れていたらよかったのですけれども、これはこれで風情があります。

下界が米粒のようでなんだか偉くなったように感じます。

おそらくもう二度と来ないと思うので晴れた日は見れそうにありません。

もうきっと歩いては来ないでしょう。

しっかりと目に焼き付けておきます。

今日はいい気分転換になりました。

やはりバカは高いところが好きなようです。

住所〒734-0041 広島市南区黄金山町 TEL082-250-8956

営業時間5:00〜23:00 定休日なし 駐車場 無料

【追記】

先日二度と歩いて登らないと誓ったわたしですけれどもデジカメを買ったのでまたのこのことやって来ました。

どうやらわたしは苦行が好きなようです。

ただ今回は2度目なので前回よりも少し余裕がありました。

それでは補足情報です。

広島駅からバスが出ていますので近くまではバスで来れます。

旭ヶ丘団地入口

ここから山頂までは30分位。

ひたすらこんな感じの道を歩いて行きます。

舗装されているので歩きやすい道です。

歩きやすいと言っても山道ですからきついのは変わりませんけども。

途中にベンチがあり休めます。

もちろんわたしはここで2回とも休みました。

ここからは山頂まではもう少しです。

やって来ました山頂に。

売店がありますが今はやっていません。

開いている時はたこ焼きやおでんを売っているみたいです。

駐車場はこんな感じです。

20台くらいは止めれそうです。

展望台へは売店横から行く事ができます。

右が階段で左がスロープの2ルートあります。

階段はこんな感じです。

けっこう急な階段です。

2度目の展望台にやって来ました。

やはり携帯のカメラよりも画質がいいですね。

四方の景色も撮ってみました。

山側はこんな感じです。

海側はこんな感じです。

反対側からは広島市内が一望できます。

宮島やマツダスタジアム、原爆ドームも見えるようです。

ただ今日は曇りなのでよく分かりませんけれども。

実際の景色はこれです。

よく分かりませんね。

でも宮島は見えました。

最後にねこがいたのでパチリ。

登るまではかなりしんどいですけれども、登った後は気持ちが良かったです。

みなさんもぜひ一度登ってみて下さい。

今回使ったデジカメがこちら。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

登っている途中におばちゃん3人に抜かれた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました