みんな大好き駄菓子屋さん300円でこんなに買えた【広島だがし家ちゃりんこ】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

うまい棒ショック。

長い間10円をキープし続けていたうまい棒がついに値上げされてしまいました。

ただ値上げされたと言ってもまだまだ12円。

庶民には優しい値段です。

ところで皆さんはどこで駄菓子を買っていますか?

コンビニ?

スーパー?

確かにここでも売っていますけれども商品のバリエーションで言えば駄菓子屋さんではないでしょうか。

でも駄菓子屋さんって最近見なくなりましたよね。

小学生の頃は近所におばちゃんがやっているような小さな駄菓子屋さんが何軒もありました。

学校帰りに寄ったり遠足の前日に小銭を握りしめてよく行ったものです。

駄菓子屋さんは子供はもちろん大人でも昔を思い出させてくれて楽しめる場所です。

今では少なくなりましたけれども探せばまだまだ何軒か残っています。

ただ昔のように近所のおばちゃんがやっているようなところではありませんがショッピングモールの中や市内の中心部にあります。

そこで今回は広島のおすすめな駄菓子屋さんを2つご紹介します。

スポンサーリンク

みんな大好き駄菓子屋さん300円でこんなに買えた【広島だがし家ちゃりんこ】

大人や子供まで楽しめるレトロな外観となっており価格も昔と同じくらいで子供でも購入しやすい駄菓子屋さんです。

わたしが小学生だった頃と変わらない価格のままです。

10円、20円なんて値段のお菓子がそこら中に並んでいます。

今は消費税がついていますけれどもそれでも今時お菓子がそんな値段で買えるところはなかなかないでしょう。

また、このお店はイベント時や集会で使われるお菓子の詰め合わせにも対応してくれます。

イオン3階のキッズエリア内にある店舗となっているため子供と共に懐かしいお菓子やおもちゃを買いに来られるお客様が多いです。

今日も何組かの親子連れが買いに来ていました。

でもわたしのようなおじさんが一人で入っても違和感は感じないように思えます。

レトロ感満載の店内

一歩店内に入るとタイムスリップをしたかのように昭和を思い出させてくれます。

インテリアもすべて昭和チックなものばかり。

「スカッと さわやか コカ・コーラ」なんて今では誰も言いません。

最近はお菓子を買いに行くといえばコンビニやスーパーだと思うのですがこんな感じのお店で買うのもいいと思いますよ。

高級ではない、いかにも駄菓子っていうのがいいのです。

コロナでお祭りも無くなってしまいましたがここには最近では見なくなったわた菓子の機械もあります。

瓶のコーラの自動販売機

最近瓶のコーラの自動販売機をめっきり見なくなりましたけれどもこのお店にはまだ残っています。

若い人の中には見たことが無い人もいるのではないでしょうか。

この自販機には栓抜きがついていているのですが昔なかなか栓が開けられなかったことを思い出します。

今日の戦利品

小学生の遠足の時、先生からおやつは300円までと言われませんでしたか。

「バナナはおやつに入りますか」とかなつかしい思い出です。

今日はせっかくなのでその時を再現してみましょう。

300円でどのくらい駄菓子は買えるのでしょうか。

全部で10個買えました。

たくさんありすぎて迷いましたがなんとか予算に収めることができました。(ウソです。329円で少しオーバー してしまいました)

これぐらいはOKでしょう。

みんなも遠足の時、少しぐらいオーバーしませんでしたか。

きっとしたでしょう。

わたしが昔よく買っていたのがこれです。

中にホームランの文字があるともう1本、ヒットの文字だと4枚集めるともう1本もらえます。

今回はヒットでした。

その他にもビスコや餅太郎、ふ菓子など懐かしいお菓子がいっぱいです。

府中のイオンモールにあり、非常にいきやすいので、ぜひ行ってみてください。

だがし家ちゃりんこ

住所 広島県安芸郡府中町大須2-1-1 イオンモール府中3F
電話 082‐207‐2345
営業時間 10時~22時
定休日 なし
※コロナの関係で営業時間は変わる場合があります

おかしの問屋さん「C&Cアオバ」

一度は閉店をしたお菓子屋さんですけれども、新たに令和2年1月6日(日)にリフレッシュオープンしました。

マツダスタジアムの近くにあるお菓子屋さんです。

1個売りからパックになったものまで幅広く取り揃えており、店内は倉庫のような感じで広く、お菓子が山積みにされています。

店内はこんな感じです。

このお店はイベントの景品とかによく利用されています。

お菓子、菓子パン、カップ麺、缶ペットボトル飲料、おつまみ等があり、基本まとめ買いでバラ売りは少ないです。

駄菓子を大人買いしたい人にはオススメです。

どでかいキャベツ太郎がありました。

ここはどちらかと言えば、子供より大人が楽しめると思います。

おかしの問屋さんC&C アオバ
住所 広島県広島市南区西蟹屋4-4-27
電話 082‐262‐1401
営業時間 月-土曜日 午前9:00-午後5:00まで営業
祝日・振替休日-AM9:00-正午まで営業
年末年始・GW・お盆は変則営業となります。

定休日 日曜

みなさんの住んでいる地域にも駄菓子屋さんはあると思いますので、ぜひ一度行ってみて下さい。

お子さんはもちろん、大人のみなさんもたまには童心に帰ってみるものいいものですよ。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

広島駅周辺で飲むならレトロな飲み屋街エキニシ【おすすめ4店】
広島駅周辺で飲みたいなあと思ったら広島駅南口の西側(駅を背にして右側)歩いてすぐの場所に飲み屋さんがまとまってあるエリアがあります。 広島駅を出たら徒歩3分という好立地です。 通称エキニシ。 広島で大きな歓楽街といえば流川(ながれかわ...

今日の一言

駄菓子屋さんに行ったら子供に戻った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました