無職が1年間120万円で生活してみるseason1【2か月目】

スポンサーリンク
120万円生活

「無職が1年間120万円で生活してみるseason1」2か月目です。

今回は5月の結果。

いきなり躓いた4月から立て直すことが出来たのでしょうか。

わたしは学習という言葉を知っています。

先月の失敗を連続でするようなバカではありません。

違いの分かる男なのですよ。

「ギャンブルしません勝つまでは」

古の人も言っています。

果たして前月の反省を生かして改善したのでしょうか。

はたまた壮大なフラグなのでしょうか。

スポンサーリンク

無職が1年間120万円で生活してみるseason1【2か月目】

ここで先月のおさらい。

この1年間は税金や社会保険が特別にたくさん来るでしょう。

退職したら無収入でも請求されるのがこの国のいい所です。

わたしはこの1年間は特別に選ばれた人なのです。

みんなは収入の中から税金や社会保険を払っているでしょう。

でも私は違う。

特別に無収入で税金や社会保険を払うことを許された人なのです。

だから住民税、国民健康保険、国民年金は今回は支出からは除外します。

ホント死んでしまうよ。

どうなっているのだこの国は。

無銭飲食は許してくれません。

食べたものはいつもニコニコ後払い。

欲求が満たされた後は地獄が待っています。

そこで120万円生活の掟を4つ作りました。

120万円生活の掟

①住民税、国民健康保険、国民年金の3つは別途計算。

②iDeCo拠出金は含む。

③ギャンブルの勝ちは収入。

④期間は2021年4月1日から2022年3月31日まで。

以上。

5月の収入は0円

先月は時計を売るという裏技がありましたけれども今月は何もありません。

正真正銘の無収入です。

ゼロおおおおおおお

夜のニュースを見るたびに心が打ちのめされます。

どんなに通帳を眺めても入金はありません。

どんどん少なくなる口座残高。

どんどん少なくなる頭の髪。

早くこいこい失業手当。

あと2か月は収入無しです。

5月の支出は94,768円

やはりわたしは学習能力がありました。

3万円は不可能でしたがきっちり10万円以内に帳尻を合わせています。

同じ轍は踏みません。

支出の内訳

食費・・・3,241円(前月10,355円)

通信費・・・18,243円(前月16,094円)

交通費・・・530円(前月1,360円)

日用品・・・3,429円(前月13,334円)

タバコ・・・33,200円(前月29,560円)

個人保険・・・31,025円(前月31,025)

ギャンブル・・・0円(前月69,000円)

公共料金・・・5,100円(前月0円)

今月はギャンブルをしませんでした。

登山家は言います。

「そこに山があるから登るのだ。ただ山がなければ登れない」

パチンコ屋を見なければ行くことはありません。

つまり家から出なければ問題解決です。

交通費も削減出来て一石二鳥。

ただその代わりたばこ代が増えてしまった。

家にいる弊害が出てしまいました。

得して損した気分です。

そして食費が大きく減っています。

家の中のにあるものを漁ったので大幅削減です。

ニートならではの節約。

ただ新たな支出も出てきました。

公共料金。

ニートでも少しだけ家に貢献します。

4月の税金・社会保険は196,370円

ついにやってきた恐ろしい請求書。

開封して目に飛び込んできた驚愕の金額。

思わず三度見してしまいました。

げに恐ろしきかな国民年金保険料。

収入ゼロのわたしから身ぐるみを剝がすつもりなのでしょうか。

国の本気度が見えます。

将来の年金のためとはいえひどい仕打ちです。

60歳までこれを後8年間。

そしてもらえるお金は月10万円。

関連:将来このままで行ったら年金が10万円無い【自業自得なのか】

先月に涙を飲んで売った時計よりも多い196,370円。

大好きな牛丼なら561杯も食べられます。

(松屋換算)

ただウダウダ言っても仕方がないので耳をそろえて払ってきました。

国民の義務ですから払いますよ。

ついに税金・社会保険の地獄のラッシュの始まりです。

来月当たり住民税と国民健康保険料が来るでしょう。

あ~おそろしい。

関連:国民年金を納付したら大卒の初任給が一瞬でぶっとんだ【返ってくるのか?】

5月の収支はマイナス291,138円

収入がないので当然のごとくマイナス収支。

しかしながら想定以上に恐ろしいぐらいにお金が減っていきます。

退職して無収入なのに働いていた時よりも多い支出。

国民の義務である勤労を無視して退職した報いなのでしょうか。

日本国憲法第二十七条一項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」

働かざる者食うべからず。

こんなに支出が増えたらホントに食えなくなるよ。

1,200,000円まであと残り934,504円

総支出は激増したけれども生活費は改善した5月。

とはいえまだ7万円のビハインド。

ただケンシロウならこういうでしょう。

「お前はすでに死んでいる」

このままでいけば2月で破綻。

無職を続けようと思ったらなかなか難しいものです。

無職が生活しようと思ったら能力がいるね。

関連:無職が1年間120万円で生活してみるseason1【3か月目】

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

なんとか踏みとどまった5月。

コメント

タイトルとURLをコピーしました