無職が1年間120万円で生活してみるseason1【3か月目】

スポンサーリンク
120万円生活

「無職が1年間120万円で生活してみるseason1」3か月目です。

今回は6月の結果。

ついにやってきた国民年金保険料の支払い。

先月は大変な目に合ってしまいましたがこれは地獄の1丁目に過ぎませんでした。

今月はさらなる地獄が。

無職の登竜門がこんなにつらいとは思ってもみませんでした。

働いても辛い。

無職になっても辛い。

世知辛い世の中です。

スポンサーリンク

無職が1年間120万円で生活してみるseason1【3か月目】

ここで「120万円生活」のおさらいです。

この1年間は税金や社会保険が特別にたくさん来るでしょう。

退職したら無収入でも請求されるのがこの国のいい所です。

わたしはこの1年間は特別に選ばれた人なのです。

みんなは収入の中から税金や社会保険を払っているでしょう。

でも私は違う。

特別に無収入で税金や社会保険を払うことを許された人なのです。

だから住民税、国民健康保険、国民年金は今回は支出からは除外します。

ホント死んでしまうよ。

どうなっているのだこの国は。

無銭飲食は許してくれません。

どうせなら先払いにしてくれてたらよかったのに。

松屋でさえ先払いなのに。

見習えよ。

食べたものはいつもニコニコ後払い。

欲求が満たされた後は地獄が待っています。

そこで120万円生活の掟を4つ作りました。

120万円生活の掟

①住民税、国民健康保険、国民年金の3つは別途計算。

②iDeCo拠出金は含む。

③ギャンブルの勝ちは収入。

④期間は2021年4月1日から2022年3月31日まで。

以上。

6月の収入は9,251円

中途半端な金額。

通帳を記帳したら退職した会社から振り込まれていました。

よくわかりませんが何か払い忘れがあったのでしょう。

有難く頂戴しときます。

まあスロットで一瞬で無くなってしまいましたけれども。

6月の支出は134,446円

早くも2回目の120万円生活の危機です。

またまた目標の10万円を超えてしまいました。

先月固く誓ったはずなのに。

いったいおカネは何に消えたのか。

最近は息をするだけで消えるシステムなのでしょうか。

支出の内訳

食費・・・4,840円(前月3,241円)

通信費・・・16,090円(前月18,243円)

交通費・・・0円(前月530円)

日用品・・・38,941円(前月3,429円)

タバコ・・・13,550円(前月33,200円)

個人保険・・・31,025円(前月31,025)

ギャンブル・・・30,000円(前月0円)

公共料金・・・0円(前月5,100円)

原因は分かりました。

わたしの学習能力は1か月しか持たないようです。

なぜかギャンブルの支出が30,000円。

ホントに反省しています。

6月の税金・社会保険は630,800円

ついに国はホンキを出してきました。

先月はまだまだ手を抜いていたようです。

国民年金は地獄の1丁目。

地獄の2丁目が住民税、3丁目が国民健康保険でした。

その額・・・

住民税が210,800円。

国民健康保険料が驚愕の420,000円。

合わせて630,000円。

我を忘れて天を見上げて叫んでしまいました。

OH MY  GOD

ただわたしは地獄に突き落とされてしまいましたが国民健康保険の減免という天国への階段もあります。

国民健康保険の減免

倒産・解雇などの理由で離職され、雇用保険を受給された方について以下の条件に該当する場合に国民健康保険税の医療分・支援分・介護分を軽減します。

離職時に 65 歳未満であった方。
雇用保険受給資格者証の離職理由欄に記載の番号が「11」、「12」、「21」、「22」、「23」、「31」、32」、「33」、「34」の方。
軽減対象期間 離職年月日の翌日から翌年度末まで。
軽減内容 所得割について、該当者の給与所得を 100 分の 30 にして計算します。
必要なもの 特例対象被保険者等にかかる軽減措置申告書、雇用保険受給資格者証の写し、本人の印鑑

上記に該当する方は市役所に走れ。

そして減免をゲットしろ。

わたしのように自己都合退職の人は諦めて耳をそろえて払いましょう。

それにしても痛すぎる。

関連:退職後の1年間の住民税はこれだけ必要【またお金が飛んでいく】

関連:退職後の国民健康保険料はどうして高いの【請求が来て驚かないために】

6月の収支はマイナス755,995円

収支は驚きの大マイナス。

ビフォーアフターのナレーション風に言えばこうなります。

「なんということでしょう」

とどめを刺されました。

「120万円生活」に含めないにしてもわたしの手元からカネが消えたのは現実です。

75万円あれば牛めし2,159杯食えるぞ。

毎日朝昼晩食べても2年分。

ビンボー旅行なら日本10週できるぞ。

1,200,000円まであと残り800,058円

3か月の支出が399,942円。

平均133,314円。

ヤバい。

ヤバすぎる。

このままでいったら10か月しか持たない。

来月は節約月間です。

関連:無職が1年間120万円で生活してみるseason1【4か月目】

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

「初め良ければすべてよし」という言葉があるけれど・・・それだともう終わりじゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました