無職が1年間120万円で生活してみるseason1【5か月目】

スポンサーリンク
120万円生活

「無職が1年間120万円で生活してみるseason1」5か月目です。

今回は8月の結果。

だんだん無職生活も板についてきました。

ぜいたくは敵。

欲しがりません勝つまでは。

ただ守れないのがわたしのいい所。

相田みつをも言っています。

「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」と。

粛々と「120万円生活」を進めていきましょう。

スポンサーリンク

無職が1年間120万円で生活してみるseason1【5か月目】

ここで「120万円生活」のおさらいです。

ただ先月と同じ文面なので読まれた人は飛ばしてください。

この先ずっと同じです。

まだの人は読んでください。

ただし覚えていたら役に立ちます。

物覚えの悪い人は何度でも読みましょう。

リピート アフタ ミー

この1年間は税金や社会保険が特別にたくさん来るでしょう。

退職したら無収入でも請求されるのがこの国のいい所です。

わたしはこの1年間は特別に選ばれた人なのです。

みんなは収入の中から税金や社会保険を払っているでしょう。

でも私は違う。

特別に無収入で税金や社会保険を払うことを許された人なのです。

だから住民税、国民健康保険、国民年金は今回は支出からは除外します。

ホント死んでしまうよ。

どうなっているのだこの国は。

無銭飲食は許してくれません。

どうせなら先払いにしてくれてたらよかったのに。

松屋でさえ先払いなのに。

見習えよ。

食べたものはいつもニコニコ後払い。

欲求が満たされた後は地獄が待っています。

そこで120万円生活の掟を4つ作りました。

120万円生活の掟

①住民税、国民健康保険、国民年金の3つは別途計算。

②iDeCo拠出金は含む。

③ギャンブルの勝ちは収入。

④期間は2021年4月1日から2022年3月31日まで。

以上。

8月の収入は193,728円

無職なのでもちろん給料はありません。

ただしわたしには失業手当という強い味方があります。

ミュウツー並の強さです。

わたしは前職会社員。

毎月30年間の長きにわたって雇用保険を払っていた甲斐がありました。

25日分で153,820円。

失業手当は28日周期ですので1か月で得られるのは31日分ではなく28日分です。

天からお金が降ってきた気分。

やっててよかった〇文式じゃなくて厚生年金。

更に今月は銀行の利息も入金されていました。

その額、驚愕の30円。

半年間の利息がたった30円。

小銭握って駄菓子屋に通っていたころならまだしも今日日小学生だって喜ばない。

うまい棒だって2本しか買えないし。

どうなってんだよ銀行預金。

まあ貰うけど。

終わってるね。

さらに今月はアルバイト代が24,218円。

しれっと7月に3日間働いてきました。

ただしアルバイトした3日間分は失業手当てからは引かれています。

関連:コロナワクチン接種バイトはおすすめ【誰でも簡単にできる】

そしてまだある8月の収入。

セルフバックで15,660円ゲット。

セルフバックとはアフィリエイトで紹介できる商品やサービスを自分で購入や利用することで報酬が入る仕組みのことを言います

証券口座に新規登録することでお金が手に入ってしまいました。

ただ作っただけで利用はしていませんが。

ゴメンナサイ証券会社さん。

そのうち利用します。

8月はまさかの手取り収入が20万円越え。

辞める前と同じくらいの収入があるじゃないか。

やっぱり働いたら負けなのか日本。

関連:日本は働いたら負け【無職やセミリタイアにやさしい国】

8月の支出は88,078円

目標の10万円以内を達成しました。

原因は分かっています。

ギャンブルをしなかったから。

わたしは学習能力というものを持っているのでもう以前のわたしではないのです。

ギャンブルではお金が増えないということを6月に再び学びました。

やればできるのです。

きっともうギャンブルはしないでしょう。

フラグではありません。

支出の内訳

食費・・・16,364円(前月12,234円)

通信費・・・16,089円(前月16,087円)

交通費・・・6,600円(前月4,630円)

日用品・・・0円(前月9,5481円)

タバコ・・・0円(前月5,800円)

個人保険・・・29,025円(前月31,025)

ギャンブル・・・0円(前月0円)

公共料金・・・0円(前月4,715円)

iDeCo拠出金・・・20,000円(前月20,000円)

ついにタバコ代がゼロになりました。

ヤニカスから完全卒業。

その代わりさらに酒代が増えて食費が大きくアップ。

手の震えが止まらない今日この頃。

ヤニを手放してアルコールを手に入れた無職です。

レベルアップ。

8月の税金・社会保険は0円

税金・社会保険は今月も0円です。

悪夢の5月と6月は完全に過去のものとなりました。

嵐の後の清々しい晴天。

80万円を失ってわかる税金と社会保険の重み。

相田みつをも言いました。

「ともかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答えが出るから」

たくさんの税金と社会保険という答えが出ました。

一生請求が来ないでほしいものです。

8月の収支はプラス105,650円

無職にあるまじきプラス収支。

退職して初めて収入が支出を超えました。

失業手当はホントにありがたいシステムです。

地獄で仏とはまさにこれのこと。

釜茹で地獄かと思ったら温泉でした。

通算したら大マイナスですけれどもそれは無かったことにします。

悪い記憶は忘れるのが一番です。

1,200,000円まであと残り607,941円

5か月で使った生活費が592,059円。

先月は7月よりも生活費は抑えることが出来ましたが目標よりもまだまだマイナス。

1か月平均にすると118,411円。

およそ18,000円オーバーしています。

達成するためには残り7か月で月86,850円以内にしなければなりません。

どう考えても・・・・・無理。

考えないようにしましょう。

関連:無職が1年間120万円で生活してみるseason1【6か月目】

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

これから失業手当で回収です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました