iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【81ヶ月】

スポンサーリンク
iDeCoで1,300万円

「iDeCoで83か月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職」第3回目です。

わたしの老後資金サヨウナラ~

投資をしている人の多くはわたしと同じように大きなマイナスになっているのではないでしょうか。

んっ?

みんな同じマイナス!

じゃあいっか。

みんな一緒なら怖くない。

いや違げーし。

みんなマイナスと言えどもお金が減ったのは変わりません。

相対評価が変わらないだけでみんな地獄に行っただけ。

それにしても突然訪れた月末の大暴落。

今月もプラスだあ~

そう思った矢先の大マイナス。

iDeCoを始めて6か月。

順調にすくすく育っていたのに反抗期が来たかのように悪い方向に行ってしまいました。

災いは忘れたころにやってくる。

まさにそんな月になってしまいました。

スポンサーリンク

iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【81ヶ月】

それでは今月の1,300万円劇場の始まりです。

優等生の留学生マイク君(外国株式)は今月はテストで名前を書き忘れて0点を取ってしまいました。

日本とアメリカのハーフのケン・四郎君(バランス株式)もぼ~っとして赤点を取ってしまいました。

落ちこぼれのひろし君(日本株式)はカツアゲをして停学処分になりました。

不登校の太郎君(元本確保型)は相変わらず学校に来ないので影響ありません。

落ちこぼれのひろし君の影響か優等生のマイク君とケン・四郎君も成績が落ちてしまいました。

何もしない不登校の太郎君がいつの間にか学年トップになりました。

「俺たちは腐ったみかんじゃねえ」

むかし3年〇組 〇八先生というドラマで不良生徒が叫びましたがやはり腐ったミカンは周りに悪影響を与えます。

ひろし君来月こそは反省してください。

11月はマイナスです

11月は56,033円のマイナスとなりました。

拠出金を入れると7万円以上のマイナスです。

先月ふんぞり返って余裕だと言ってしまいましたが急降下です。

このままでいけば1,300万円どころか1,000万円も危ういでしょう。

大した事はない?

何百万円も損している?

わたしのような貧乏で低資産にとっては死活問題の額です。

みんなの10万円がわたしの100万円。

わたしだけ貨幣価値が違うのです。

多くの資産を持っている人の数倍のダメージに匹敵します。

普通に考えれば7万円は結構大きな額です。

給料が7万円下がったら家計は火の車になるでしょう。

しかも給料のない無職のわたしにとっては丸々マイナスです。

今のわたしは7万円あればまあまあ1か月暮らせていけますからかなりヤバイ状況です。

11 月の投資商品の前月比

投資商品の増減

外国株式型・・・・・・・▲1,141円

バランス型・・・・・・・▲9,750円

国内株式型・・・・・・・▲45,290円

保険(元本確保型)・・・148円

国内株式のマイナスがほかに伝染してしまいました。

それにしても日本株は弱い。

相変わらずのフルボッコ状態です。

世界から標的になって食い物にされているのでしょうか。

弱いものはますます弱く。

強い者はますます強く。

何だか今のわたしを見ているよう。

正社員から無職へ。

まあ自業自得ですけれども。

まさに底に穴の開いた貯金箱状態。

お金を入れたと思って振ってみたら何も音がしない。

マジックなら楽しいですけれども現実に自分に起こったら腹が立ちます。

前月と今月の商品割合

前月の資産割合

外国株式型・・・・・・・31%

バランス型・・・・・・・21%

国内株式型・・・・・・・19%

保険(元本確保型)・・・29%

今月の資産割合

外国株式型・・・・・・・32%

バランス型・・・・・・・20%

国内株式型・・・・・・・19%

保険(元本確保型)・・・29%

全体では資産はマイナスになりましたが外国株式型は割合を増やしています。

達成可能性98%

2か月目にして早くも達成可能性がマイナスになってしまいました。

1,300万円貯めるためには月々およそ8万円。

毎月の拠出金が2万円なので実質6万円。

月半ばまではプラス10万円を超えていました。

残り1週間でまさかの急降下。

楽勝の予定が一転して先月は2万円がぶっ飛んで尚且つ追加で諭吉4枚がサヨウナラ。

早くも躓いてしまいました。

捻挫どころか骨折レベルです。

このままじゃいかん。

来月は少し商品割合を変えてみたいと思います。

ただ増やそうと思ったらリスク商品の割合を増やせばいいのですけれどもやはり減るのは恐ろしい。

大きく増える可能性はありますが逆に大きく減らす事がある。

程々に致命的にならない配分で。

残り6,298,445円

iDeCoなら松井証券

 

関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【83ヶ月】

関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【80ヶ月】

clickお願いします。

clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

早くも躓いた。老後は来るのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました