【意外と歩ける】セミリタイアビンボーになって気づいたこと

スポンサーリンク
無職生活

アルバイト代が入ったので無駄に遠い銀行に記帳に行ってきました。

近くの銀行をスルーして歩くこと30分。

途中ガソリンスタンドを見てみるとレギュラー価格が166円となっています。

まだ170円を超えてはいませんけれども昔と比べたら上がっていますね。

でもビンボーセミリタイアのわたしには全く関係がありません。

なぜなら車を持っていないから。

車を持つメリットはもちろんありますけれどもガソリンの値段がこうも上がるとデメリットのほうがメリットを上回るかもしれません。

車を持っている人は家計にかなりのダメージを受けていることでしょう。

もしホントにしんどかったならば車を手放してもいいのではないかと思います。

普通に生活する上では車がなくてもなんとかなるものです。

なぜなら意外と歩けるからです。

スポンサーリンク

【意外と歩ける】セミリタイアビンボーになって気づいたこと

ポツンと一軒家。

限界集落。

田舎。

車がないと生活できません。

でも多くの人はそんなところに住んでいるわけではなく周りにはコンビニがありスーパーもありそのほかに日常生活に必要な施設があるのではないでしょうか。

10分、20分歩けばすべてが賄える。

そんな環境にあるのではないかと思います。

ただ多くの人は移動に車を使います。

理由の多くは時間の短縮と単純に歩くのが嫌だからでしょう。

そもそもそんなに歩けないし無駄な時間は使いたくない。

多くの人はそう思います。

働いているとやることも多くあります。

平日は働いているので休みの日にやらなくてはなりません。

だから車は必要。

確かにその通りです。

でもリタイアしたならば車は必要でもないような気がします。

なぜなら意外と歩けるからです。

5キロや10キロは普通に歩けます。

意外と歩ける

マラソンランナーは42キロを2時間で走ります。

競歩の選手は50キロを3時間半で歩きます。

おじさんは50キロ歩いたら死んでしまいます。

でも10キロくらいなら歩けます。

2時間あればおじさんでも歩けます。

初めはしんどい。

でも慣れたら意外と歩けます。

ぼ~っと歩いていたらいつの間にか目的地に到着しています。

10キロもあれば生活するのに必要な場所には行けるでしょう。

日常生活をすることに何ら不都合なことはありません。

しかも歩くことは体や金銭面でいいことだらけです。

リタイアして歩くことのメリット

車は現代では生活する上での必須アイテムになっています。

でも絶対条件ではありません。

車があれば生活するのは便利ですけれどもなくても生活はできる。

車の代わりに「電車」「バス」そして「徒歩」がある。

生活する上では不都合なことはありません。

コスト削減

一番のメリットは金銭面。

車を買うのにはかなりのお金がかかります。

維持するのにもお金がかかる。

税金。

車検代。

修理代。

保険代。

そしてガソリン代。

まさに今ガソリン価格が上がってより生活を苦しくしています。

事故が減る

高齢者が街中のお店に車で突っ込むニュースを見ます。

コンビニに突っ込み。

スーパーに突っ込み。

牛丼屋に突っ込みます。

歩けば突っ込むことはありません。

ヨボヨボで車がないと移動できないとおじいさんおばあさんは言うかもしれません。

でもヨボヨボなら逆に車に乗ってはいけません。

街中に住んでいるのなら公共交通機関を使えばいい。

歩くことで足が鍛えられる。

多くの人はそんなに不便な所に住んでいないのであまり問題がないように思えます。

歩くことを忘れた現代人

大昔はみんな歩いていました。

それしか移動の手段がなかったから。

でも現在は移動の手段はたくさんあります。

その中でも時間に縛られない車が便利で使われます。

車を使うことで時間効率が良くなります。

でもリタイアしたならば時間効率はあまり意味を成しません。

働いている人よりも多くの自由な時間を持っている。

たかだか1時間や2時間無駄にしても問題ありません。

歩くのはしんどいし出来ない。

でも

みんなが思っているよりも意外と歩けるものです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

みんな歩こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました