年金貰ってアルバイトして再雇用で働くおじさんが最強だった【週休1日】

スポンサーリンク
無職生活

先日アルバイトでおじさんがどんどん消えていなくなると書いたのですけれども一人見つけてしまいました。

しかもわたしよりも一回り上の60代半ば。

かなりレア生物です。

学生やおばさんに囲まれてすこし肩身の狭い思いをしていたのでまさに救世主のような存在。

独りぼっちにならなくて少し安心しました。

50代おじさんのアルバイトは地獄?どんどんいなくなる【クビになった?】

スポンサーリンク

年金貰ってアルバイトして再雇用で働くおじさんが最強だった【週休1日】

週休6日の失業者生活。

わたしは週の内1日もしくは2日しか働いていません。

会社員時代の週休1日生活から真反対。

グータラダラダラの生活です。

休んで休んで休んで休んで休んで叩くそしてまた休む。

幼稚園のころカスタネットの担当になった時以来の働きぶりです。

もはやその一回いらなくね。

そんな生活です。

でもこのおじさんは違います。

叩いて叩いて叩いて叩いて叩くそして休んでまた叩く。

ハードロックのドラマーのようです。

今のわたしにとっては狂気としか映りませんが。

週休1日のおじさんが最強だった

待機時間に話をしたのですけれどもこのおじさん最強です。

現役時代以上の収入を得ています。

再雇用で12日働きます。

アルバイトで15日働きます。

そして年金を貰らっています。

〆て月収40万円。

そこら辺の会社員よりも高給です。

月収40万円はコスパ最高

再雇用12日労働で給料10万円。

しかもリモートなのでほぼ自宅での仕事です。

会社に行きませんからストレスもありません。

ダラダラしていてもわかりません。

アルバイト15日で給料15万円。

何度も言いますけれどもコロナワクチンの仕事はラクです。

拘束時間は長いけれども実働は半分以下です。

待機していても時給は発生します。

交通費も定額でもらえます。

チャリや徒歩で行けば健康的かつまるまる儲けになります。

世の中こんな楽なアルバイトもあるのです【間違いなく給料泥棒】

年金で15万円。

毎月何もしなくてもチャリンチャリン振り込まれます。

払うまではしんどいですけれどもいざ貰うようになればこれ以上頼もしいものはありません。

国民年金を納付してきた【大卒の初任給が一瞬でぶっとんだ】

年金+再雇用+アルバイトが最強かも

総収入月額47万円までは年金は減額されません。

なのでこのおじさんはまるまる40万円を手にすることが出来ます。

確かに月27日働いている。

もはや社畜of社畜生活。

一見これだけ働いてこの額では少ないとも思われます。

ただ内容を見ると全然違います。

12日の再雇用。

責任もストレスもない。

与えられた仕事以上のことをする必要もない。

残業という概念もありません。

会社からのプレッシャーがなく働けるのは理想の働き方と言えます。

15日のアルバイト。

アルバイトでも社員以上に責任を押し付けるものもあります。

でも責任もなくストレスもないアルバイトを見つけることが出来たらこれ以上のものはありません。

会社員がつらいのは責任やストレスがあるから。

給料がそれに見合っていたら我慢できるかもしれませんが現実的には見合っている会社なんてほとんどありません。

何もしなくて貰える年金

最高です。

「年金はクソだ」

払っている人は言います。

「貰えるか貰えないかも分からないものに払いたくない」

若者は特にそう言います。

でもいざ貰う立場になると違います。

年金を貰っているこのおじさんは言います。

「年金最高」

立場が変われば考え方が全く逆になります。

経営者と労働者の関係もこれと同じです。

経営者は人手不足だから外国人労働者をもっとよこせと言います。

でも日本人労働者は賃金が低くて働けないと言います。

人出不足ではなく賃金不足。

人は余っていると言います。

途中でリタイアした人と逃げ切った人

わたしは途中で会社をドロップアウトしました。

でもこのおじさんは最後まで働き続けました。

どちらがいいのかはその人の考え次第です。

リタイアして精神的苦痛とストレスから解放。

グータラダラダラな気楽な生活。

ストレスと精神的苦痛を抱えながら働く会社員。

定年までの過酷な生活。

ただ我慢して我慢して働いた先にはその分見返りもあるのかもしれません。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

日本は働いたら負けの国【無職やセミリタイアに優しい国】
税金ってホント高いですよね。国民の義務なので払わなければいけないのでで払いますけれども。実際リターンが少なすぎるような気もします。

今日の一言

週休1日でも幸せな人もいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました