会社を辞めるも地獄!残るも地獄!50代はつらいよ【自業自得か】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

昨年から今年にかけて早期退職募集というリストラが行われています。

割増退職金でウハウハ生活。

そんな人もいるでしょう。

でも考えたら企業は損なことはしません。

会社は営利を目的にしています。

慈善事業なら潰れてしまいます。

割増退職金を払っても企業にとっては利益になるから募集をします。

おそらく一部を除いて多くの人は損することになるのではないでしょうか。

ただ残るにしても非常に微妙な立場になりますけれども。

わたしは52歳で会社を退職しましたが会社に残っていたとしてもやはり50代の人は立ち位置とモチベーション維持が難しいようです。

辞めるも地獄!残るも地獄!

今の50代って中途半端な世代なのではないかと思います。

少し上の60代以上ははかなりいい目を見ています。

モノが売れ、景気のいい時代を経験し、給料もボーナスも多かったはず。

それを間近で見ていたんですよね。

いい時代を。

逆に下の世代はそんないい時代を知らないからこんなものかと割り切れます。

でも、50代は下手にいい時代を見たから一層落胆が大きい。

給料もポストも得られなければやる気なんてなくなります。

ホント不遇な世代です。

スポンサーリンク

会社を辞めるも地獄!残るも地獄!50代はつらいよ【自業自得か】

リストラ・早期退職勧告。

メインは50代のおじさんたちです。

多くの企業はいらないよって言っています。

しかもこの世代はバブル世代と呼ばれ、始めから使えない世代とも呼ばれていました。

こんな時代もあったのだ!超売り手市場の就職活動【バブルの就職活動】

この3流私大出身のわたしでさえ複数の内定をゲット出来ましたから。

それが今となっては大きな足かせになっています。

極端な言い方をすると学力が足りないのに裏口入学で東大に入って留年からの放校になったような感じです。

入り口は大きく開かれていたのに出口は落とし穴が待っていました。

辞めても残っても地獄

使えないおじさん。

肩書と能力は比例しない【日本の企業ははむしろ反比例する】

年だけ取った働かない給料ドロボー。

会社に残っても地獄。

上からはいらないと言われ下からは使えないおじさんと陰口を叩かれる。

高い給料に見合った仕事が出来ないと居づらい雰囲気になります。

パソコン苦手など機械音痴だと今は仕事が出来ません。

テレワークになって困っているおじさんも多いでしょう。

どんどんおじさんに逆風が吹いています。

定年が60歳ならあと数年でしたが、最近定年が伸びてますます居心地が悪くなっています。

定年延長は誰のため?これからは死ぬまで働けって事【老後はやって来ない】

定年が65歳、70歳と伸びて行ったら逃げ切るのは難しいかもしれません。

じゃあいっそ辞めてしまったら?

辞めても地獄が待っています。

早期退職割増金を貰って辞めるのもいいと思うかもしれませんが50代だと家のローンや教育費が残っている人も多くいるでしょう。

辞めることも選択出来ません。

50歳が一番かわいそう?

そうはいっても今の50代は就職の時には良い目を見ている人も多かったはずです。

企業は内定を取るために過剰な接待をしていました。

能力が無くてもそれなりの企業にも入れたのではないでしょうか。

ただその中でも・・・・

50代といっても特に50歳、51歳の人は不遇な社会人生活だったと思います。

わたしの記憶しているところによると、今の50歳51歳は入社するときもかなり厳しかったはず。

わたしの同期は120人くらいいましたが2つ下の代は一気に20人くらいまで減っていました。

このころから景気にブレーキががかり求人が絞られていきました。

いわゆる就職氷河期世代。

入社するときも苦労して辞める時も辛い目に合う。

踏んだり蹴ったりの世代です。

最後に

わたしは辞めることを選択しましたが残ることしか選択することが出来ない人もいるでしょう。

そんな時は図太く生きるしかないのではないでしょうか。

若しくは修行僧になるか。

でも、嫌な仕事をするくらいならいっそ辞めて生きるのも精神的にはい良いですけどね。

プライドさえ捨てればそれも楽しいですよ。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日の一言

働かないおじさん 働かないおじさん こ~んにっちわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました