iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【72ヶ月】

スポンサーリンク
iDeCoで1,300万円

「iDeCoで83か月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職」第12回目です。

この1年全く増えない。

増えては減っての繰り返し。

3歩進んで2歩下がるどころか1歩進んで2歩下がる状態。

どんどん抜けてく髪の毛。

ハゲまっしぐらのA係長です。

最近、ほかの人はiDeCoで資産が増えているのか気になります。

ある調査によりますとiDeCoは平均利回りが3~5%の商品が多く過去5年の平均は4.03%とあります。

中には8%や10%を超えているというものもあります。

ただこれはあくまで机上の空論と同じで実際にiDeCoで運用している人がこの利回りを受け取っているわけではありません。

iDeCoはもともと老後の備えの一つとして始められています。

増やすことも大事だけれどもそれ以上に減らさぬようにしなければなりません。

利回りが大きいと言うことは逆に考えると失敗すればマイナスも大きいと言う事。

多くの人はそう考えます。年を取るとなおさらそう思います。

そこで意外に多いのが元本確保型の定期預金や保険。

リスクがない預貯金、保険を合わせた運用商品の割合は30代で37.7%、40代で40.1%、50代で47.7%、60歳以上で58.4%と、年齢が上がるにつれてその割合は高くなっています。

よく専門家は元本確保型は手数料だけとられるからやめたほうがいいと言います。

でも現実には多くの人が元本確保型を選んでいる。

世に数多といる専門家。

確かに普通の人よりも知識もある。

でも所詮は人のカネ。

失敗しても責任は取りません。

当たれば自分の手柄、外れれば知らんぷり。

ただカネがない奴は多少リスクは取らなければいけないのも事実。

30代では元本確保型が5割。

40代で元本確保型が3割。

そして50代で元本確保型がついに2割を切った天邪鬼なわたし。

世の中の流れに逆らっています。

専門家の思うつぼです。

その結果、73か月後に元本の倍の1,300万円になっているハズです。

きっと・・・・・・。

では先月の報告です。

7月がプラス23万円。

そして8月の結果がプラス5万7千円。

先月よりも少ないですけれどもなんとかプラスとなりました。

1,300万円に一歩前進です。

スポンサーリンク

iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【72ヶ月】

それでは今月の1,300万円劇場の始まりです。

入院費用を稼ぐためアルバイト三昧だったマイク君(外国株式)ですがなんとかお金の目途が立ったようです。休学から復活しました。再び学年トップに返り咲きです。もう隣町のケンカも気にしません。「勝手にやってよ」という感じです。

しかしある日金貸しのおじさんが言いました。「物価が上がったから金利を上げるわ」。

その結果借金の額が爆上がり。勉強どころではありません。せっかく上がった成績も急降下です。

日本とアメリカのハーフのケン・四郎君(バランス株式)も入院費用を稼ぐために週2でアルバイトしていましたが完済していましたのでダメージはありませんでした。ただ物価高で週2でアルバイトを続けたため成績は下降しています。

落ちこぼれのひろし君(日本株式)はいつも通り授業中に寝ていました。何があろうと変わりません。

物価高でも寝ているだけなのでアルバイトもしていません。なので成績には影響しません。

ブレないのがひろし君のいいところです。

ひろし君も奨学金を借りて借金をしていますがひろし君が借りている金貸しのおじさんは金利を絶対に上げないと言っているので安心です。

不登校の太郎君(元本確保型)は相変わらず学校に来なかったので変化なしです。

8月はプラスです

8月のiDeCoの資産は前月に対してプラス5万7千円となりました。

拠出金が2万円あるので実質3万7千円のプラスです。

7月のプラスには及びませんでしたが少し増えました。

年初からの収支はこれで141,356円のプラスです。

ただ拠出金を入れると実質は18,644円のマイナスです。

もう一息といったところでしょうか。

8 月の投資商品の前月比

投資商品の内訳

外国株式型・・・・・・・+26,674円

バランス型・・・・・・・+11,368円

国内株式型・・・・・・・+19,293円

保険(元本確保型)・・・・+99円

全商品プラスとなりました。

ただ中旬までは30万円ほどプラスだったのに外国のおじさんが金利を上げると言ったとたん急降下してしまいました。

どこかの検討おじさんを見習ってほしいものです。

前月と今月の商品割合

前月の資産割合

外国株式型・・・・・・・41%

バランス型・・・・・・・21%

国内株式型・・・・・・・20%

保険(元本確保型)・・・18%

今月の資産割合

外国株式型・・・・・・・41%

バランス型・・・・・・・20%

国内株式型・・・・・・・21%

保険(元本確保型)・・・18%

若干の変動がありましたがほぼ先月と同じです。

7月もグーグルさんの言いつけを守って「死んだ人」「気絶した人」になって振替はしませんでした。

同じ失敗はしません。

「わたし失敗しないから」

ドクターxならぬドクターAです。

達成可能性26%

8月の資産

 

7月の資産

 

3月に残り600万円を切り4月にまた振出しに戻ってしまいましたが7月そして8月もプラス。

目標にまた少し近づきました。

 

スタート時の金額が647万円。

このままでいくと83か月で379万円増えることになりトータルでは1,026万円。

1,300万円まで284万円足りません。

ただ先回よりも着実に前進。

しかも時間はまだまだ71か月も残っている。

グーグルさんも言っています。

死ぬか忘れたら大丈夫と。

動かなければ大丈夫だと・・・・・。

 

 

残り5,948,465円

iDeCoなら松井証券

 

関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【83ヶ月】

 

clickお願いします。

clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

日本は寝ているだけ(金利上げない)うちは安泰。

コメント

タイトルとURLをコピーしました