3月で退職をしたわたしですけれども今のところこれといって求職活動らしきことは行っていません。
少しゆっくりしたいのとできればこのまま働きたくない思いがあるからです。
ただ、資産的には何もしなければ生活を続けることはできません。
現実的にはこのまま収入がゼロならば、もって10年から12年くらいでしょうか。
そのため、少なくとも年金を受給できる65歳までは、ある程度の収入が必要になります。
ただ、50を超えたおっさんでも就職はできるのでしょうか。
先日ハローワークで教えてもらったのですけれども、自宅でも求人情報(ハローワークネット)が見れるそうです。
ですので、このハローワークネットを使って調べてみます。
実際に求職活動をしたら50代でも就職することはできるのか。
ネットで調べてみた結果、全くないわけではなさそうです。
ただ、職種は限られ待遇面では退職前と比べるとかなり落ちる事を覚悟しなければなりません。
資格や能力がある人なら職に就けるでしょう。
ですがそれ以外ならないと言った方が現実的でしょうか。
資格や能力があっても正社員に限って言えばかなり狭き門です。
契約社員やパートですら厳しいかもしれません。
50代の就職はかなり険しそうです。
大丈夫なのか。
もし早期退職しようと思っている人がいましたら退職後しばらくは無収入でも生活できるくらいの貯えを持って辞める事をお勧めします。
それとともに生活水準を落としておいたほうが良いでしょう。
ただ、これはわたしが住んでいる地域の情報なので他とは少し違うかもしれません。
ハローワークネットで検索したら50代でも求人はあるのか
検索はいろいろ条件別にできます。
正社員、契約社員、パートなどの雇用形態別。年齢別。職種別。就業場所別。
今回は、年齢を50代にしてすべての条件で検索してみます。
果たしてどんな求人があるのでしょうか。
正社員としての求人はあるのか。それとも契約社員やパートしかないのか。
条件はどのようなものがあるのか。
正社員の求人
調べてみたら50代正社員での求人は全部合わせても30件しかありませんでした。
かなり少ないように思えます。
一応ここは政令都市の広島です。
50代での正社員は求められていないのかもしれません。
大まかに業種で分けると、営業系・事務系・資格系・肉体労働系の4種類。
営業系はマンション販売・電子機器販売。
事務系は建築設計・総務事務・プログラマー。
資格系は職業訓練指導員・理学療法士・美容師・介護福祉士。
肉体労働系は電気工事、介護スタッフ。
中には副支店長を募集しているところもありました。
普通副支店長を募集するか。どんな会社だそれ。
その会社は人材がいないのでしょうか。
ちょっと意味が分かりません。
あと職業訓練指導員もハローワークで募集していたのには笑ってしまいました。
どの業種にも言える事ですけれども正社員で就職しようとしたならば資格や経験が無いと難しそうです。
何も持っていないわたしはどうしたらいいのでしょうか。
先が思いやられます。
給与・福利厚生別検索
給与に関しては、営業系が20万円~40万円、事務系が15万円~20万円、資格系が18万円~30万円、労働系が15万円~30万円と言ったところです。
かなり幅広いですが最低の金額のほうだと思ったほうが間違いがないでしょうね。
まあ給料が低いのはいいとして問題は休みと勤務時間です。
福利厚生に関しては、年間休日が90日~128日の間とこちらも幅広く完全週休2日とは書いていませんね。
残業無しと書いてあるところもありましたが残業代無しの間違いでしょうか。
就業時間については、9時から18時のところが多く業種によっては変形労働となっています。
この時間通りなら問題はないのですけれども。
きっと違うのだろうなあ。
契約社員・パートの求人
正社員以外で契約社員やパートまで広げて検索してみると、150件まで募集が出てきました。
この中で多い業種は、警備・介護スタッフ・交通誘導員・マンション管理・スーパー・牛丼屋スタッフです。
給与は契約社員で15万円~20万円、パートなら時給890円~2,300円となっています。
パートの2,300円は薬剤師の募集なので、やはり資格がないと時給890円~1,000円の間になってしまいます。
正社員よりは資格・経験が無くても就職できる可能性は高いかもしれません。
アルバイトならある
アルバイトなら求人は結構あります。
50代で就職しようとするならば、正社員を諦めてパートやアルバイトをする事になってしまうかもしれません。
時給890円で5時間なら4,450円になり、月に15日働けば66,750円になります。
これだけあればわたしは、年金受給まで生き延びれそうです。
ただ、アルバイトだけの収入で生活するのは難しいでしょう。
やはり、ある程度の資産を持って退職しなければ最低でも契約社員にならなければ厳しいでしょうね。
資格や能力が無いと現実は厳しい
確かに50代でも求人はありました。
しかし、50代で就職しようとしたら資格と経験が無いと厳しいというのが現実です。
しかもかなり高いレベルを求められるのではないでしょうか。
そんな人はなかなかいないでしょう。
そりゃそうだ。優秀なら無職にはなっていない
でも、現実的に今の求人はそんな人を求めています。
ハローワークで就職しようとしたら間違いなくレベルアップではなくレベルダウンになってしまいます。
50代の人が会社を辞めてしまったら地獄を見るかもしれません。
普通の資格もないおじさんなら正社員の就職は幻でしょう。
わたしは何の資格もスキルもないので難しそうです。
職業訓練でも受講して資格を取ったほうが良いかもしれません。
50代の就職は非常に厳しいのが分かりました。
クリックお願いします。
クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。
今日の一言
退職するならば資格の1つや2つはあったほうが良い。
コメント