デパートの解体セールはホントにお得なの?【得して損する場合も】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

安いものを探してガソリン使って車で西へ東へ。

得して損取るA係長です。

皆さんはデパートの解体セールに行った事はありますか?

デパートなんて一度も行ったことがない。

デパートの解体セールってお得なの?

今日はそんなデパートの解体セールに行ったことがない人に向けての話しをします。

解体セールとは夏のお中元や冬のお歳暮が終わった後によくテレビのニュースで放送されていますが「催事場で行われる食品ギフトのセール」のことです。

最近は虚礼廃止などでお中元やお歳暮のギフトは減少傾向にありますが、なかなか高額なものも多く「痛い出費」と感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、実はそんなお中元やお歳暮ギフトの時期が終わると嬉しいセールが始まります。

これはお中元やお歳暮用に箱詰めで売られていた商品をバラして値引きして販売するもので、「お中元」「お歳暮」の販売が終わった時期に開催されています。

それが「食品ギフト解体セール」です。

わたしは30年間デパートで働いてきたのですが、この解体セールに対してよくお客様から聞かれたことがあります。

ホントにお買い得なのおおおお~?

答えはイエスでもありノーでもある。

「買ったら得する人」「買ったら損する人」もいますし、「買っていい物」「買ってはいけない物」もあります。

スポンサーリンク

デパートの解体セールはホントにお得なの?【得して損する場合も】

解体セールの期間は大体1週間ほど開催されます。

毎回、初日、土日の3日間はもとより平日であっても連日長蛇の列が出来てお客さんは商品を抱え込んで大量に買っていきます。

確かに30%OFFから50%OFFと謳った商品が並びかなりかなりお買い得に思えます。

じゃあ、お買い得には間違いない?

結論を言いますと答えはどちらとも言えません。

もともとお中元やお歳暮のギフトは進物用として見た目をよくするためにパッケージに入れられて割高に作られています。

それがセールになったところでスーパーやディスカウントショップなどと比べたら高いはずなのです。

ただ、解体セールで買うお客様はいつもデパートを利用しているお客様が多いはずなのでそれを考えるとお買い得とも言えます。

つまり普段デパートを利用してデパート価格で買っているお客様にとってはお得、逆に普段デパートを利用されないお客様にとっては価格的にはお得感は少ないかもしれません。

解体セールで買っていい物・買ってはいけない物

ただ普段の価格よりもお得なのは間違いありません。

でも何も知らずに「安いだろう。お得だろう」と行くのは危険です。

「セールなのだからお得だろう」

そんな感覚でつい買ってしまう方も少なくないでしょう。

ですが、先にも言いましたがお中元やお歳暮ギフトに詰め合されている商品は、パッケージ代などが含まれ割高に設定されており、割引きされても意外と特売の商品より高いこともあります。

つまり、お中元やお歳暮ギフトの解体セールはそこまで激安とは限らないということです。

特に最近はお中元やお歳暮のギフト減少もあってメーカーも生産量を減らしているので売れ残る在庫も少なく中には普通のセール商品を混ぜて売っていることもあります。

ギフト解体商品とうたっていながら中身は普通のセール商品。

そんなこともあります。

セールという言葉に踊らされてしまうとそういった心配がありますので、本当にお得なものを手に入れたいのなら、よく考えて行動をしたほうが良いと思いますよ。

普段デパートを利用しない人が解体セールに行くときにまず以下のことを理解すること。

①ギフト商品はそもそも割高。

②中には解体セールとは関係のない商品も混ざっている。

これを踏まえて買いに行く場合は「箱に入ったままの商品」をお勧めします。

◆箱に入ったままの商品。

ギフト形態のものは進物用に作られたものなので割引率通りのお得な価格で買えます。

30%割引はビミョーですけれども50%割引なら間違いなくお得です。

逆に注意が必要なものは「箱から出された商品」です。

◆箱から出された商品。

進物商品ではなくいつでも買える普通のセール商品の可能性があります。

普段デパートを利用している人ならわかるかもしれませんがあまり利用しない人は手を出さないほうがいいかもしれません。

デパートの解体セールが売れる理由

コンビニは割高というのは皆さん知っていると思います。

でもつい買ってしまう。

それは便利だから。

そしてコンビニ限定商品やオリジナル商品もあるからというのもその理由としてあるでしょう。

ではデパートの解体セールで買う理由は何でしょうか?

それは見栄と信頼。

デパートを利用する人の特徴として2つのパターンがあります。

一つは「デパートなら間違いないだろう」という信頼を持っている人。

もう一つは「包装紙をお金で買うという見栄と満足感」を味わいたい人が挙げられます。

だから解体セールで買う人は「デパートが安く売っているので間違いないだろう」そして「いい物が買えた」と満足して買っているのだろうと思います。

デパートの通常の価格になれた人が解体セールで買う。

だから解体セールの商品がほかの店と比べてお得なのかはデパートで買うお客様にはあまり関係ないかもしれません。

買おうと思ったら初日

解体セールで買おうと思ったらやはり初日の開店時間に行くのがお勧めです。

先にも言いましたが近年はギフトの生産を絞っているので解体セール用の商品に限りがあります。

土日に行こうと思ってもその時にはもうお目当ての商品は残り少なくなっていることが多いと思います。

デパート側はそんな時は普通のセール商品も混ぜて品出しする事がありますから、解体商品だと思って買った商品が普通にいつでも買える商品だったなんてことになるかもしれません。

残り物には福はありません。

最後に

今やお中元やお歳暮の売り上げは右肩下がりです。

虚礼廃止やそもそもお中元やお歳暮を負担に思っている人が多いからでしょう。

そこで売り上げを確保するために考えられたのが解体セールです。

近年はどのデパートもかなり力が入っています。

ただし中には解体セールと銘打っていても実は進物用で無いものもあります。

また「〇〇%オフ」「〇〇割引」など値引き率が表示されている場合には本当にそれがお得なのかを注意して判断する必要があります。

値引き率だけを見ると安くなっているように感じても実際にはスーパーなどで購入した方が安いという事もあるのです。

解体セールではその場の雰囲気にのまれず本当に「お得なのか」「買うべきなのか」を冷静に判断することが大事です。

勢いに任せて高価なものを買いすぎてしまうことがないように注意しましょう。

そして普段デパートを利用しない人にとっては価格的には魅力は薄いかもしれません。

ただ、自分へのご褒美として買うなら解体セールはお買い得ですし、普段買えないものがお得な価格で買えますので利用するのもありだと思います。

賢く利用しましょう。

関連:デパートでお得に買う裏技・賢い利用方法【これが最強の利用方法6選】

 

今日のひとこと

普段デパートを利用している人にとってはお得だけれどもそうで無ければお得ではないかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました