働かないおじさん・おばさんが最強なわけ【年功序列賃金バンザイ】

スポンサーリンク
雑談

列賃ありがとう

世の中で働かないおじさん・おばさんが何といっても真の勝ち組です。

給料は働かなくても補償され出世を考えなければ精神的にも楽。

目立たず空気のように会社の中に溶け込む。

窓際に追いやられたら儲けもの。

堂々と働かず生きることが出来ます。

今の日本の会社は横領や大きな損害を与えるなどよほどのことが無い限り解雇されることはありません。

そこそこ働いているふりをすれば首になりません。

能力が無いふりをすれば尚更いい。

能力が無いと思われると仕事を振られないのでますます働かなくてもよくなります。

ある意味働かないおじさんやおばさんは能力が高いと言えます。

スポンサーリンク

働かないおじさん・おばさんが最強なわけ【年功序列賃金バンザイ】

日本の会社は基本年功序列で給料が上がっていきます。

勿論出世すれば手当が付き跳ね上がりますが出世しなくても最低限の給料は保証されています。

働かなくても若い人と比べると多くの給料を貰えます。

給料ドロボー。

これが最強の生き方です。

定年延長がますます追い風になっています。

あなたは何歳まで働きたいですか【現実は死ぬまで働く事になる】

45歳定年制はあり?なし?【おじさん・おばさんはいらない】

なぜ働かないおじさん・おばさんが生まれるのか

働かないおじさんやおばさんが生まれるのは日本の企業の構造にあります。

1つは年功序列賃金。

年を取るだけで給料が上がっていきます。

1つ年を取ると数千円。

2つ年を取ると更に数千円。

20年もたつと結構な額になります。

更に頑張って働いた人と比べても収入はそこまで低くない。

せいぜいあっても2倍くらい。

全然生活出来ます。

寧ろ働かない分コスパはいい。

がんばっても給料がそこまで変わらないなら働かない方が得だと考えます。

もう一つは終身雇用制度。

滅多なことでは首になりません。

働かないおじさんやおばさんもたまには働きます。

朝から晩まで働かない人はいないでしょう。

たまに働けば首にはなりません。

普通に最低限でも給料もボーナスも貰えます。

働かないから仕事が無い。

仕事が無いから働かない。

その結果好循環が生まれます。

ある意味働かないおじさんやおばさんは優秀です。

仕事が無いから残業も無い。

1人働き方改革です。

働かないおじさんやおばさんを会社が作っている

働かないおじさんやおばさんは会社自身が作り上げています。

終身雇用制度・年功序列賃金・非完全能力主義。

働いても働かなくてもそんなに変わらないし首にもならない。

それなら働かなくても良いんじゃない?

そう考える人が出てきても無理がありません。

じゃあそれらを全部無くせば?

今の日本の雇用システムを破壊したらどうなるのか?

  • 終身雇用制度の廃止
  • 年功序列賃金の廃止
  • 完全能力主義

でもこれをすると働かないおじさんやおばさんだけでなく普通に働いている人もいなくなります。

そして大部分の企業の存続が出来ません。

能力がある人はごく一部だけです。

大部分は普通の人。

企業の構成は能力がある人2割普通の人6割そして働かない人2割。

アリさんの法則と同じです。

全てが廃止されると普通の人は働かない人(働けない人)に転落します。

一部の企業を除いて大多数の企業は存続自体が難しいでしょう。

だから廃止は出来ない。

フォーエバー働かないおじさん・おばさんなのです。

働かないおじさん・おばさんは永遠です。

もし働く事に疲れたならば働かないおじさんやおばさんになるのも一つの手ではありますよ。

clickお願いします。

clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。


ぐうたら日記ランキング

今日の一言

真の勝ち組は働かないおじさんとおばさん。

コメント

  1. deds より:

    なんで会社の椅子に一日座って働いているふりをしなきゃいけないような時間の無駄する人が最強なんだよ。
    もっとも哀れな部類だよ。

タイトルとURLをコピーしました