わたしが簡単に無職(セミリタイア)になれたワケ【ナイナイづくし】

スポンサーリンク
無職生活

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

コロナに始まりコロナで終わった1年。

日本の株価が上がらないのはコロナのせい。

給料が上がらないのもコロナのせい。

うちのねこの頭が悪いのもコロナのせい。

たま
たま

ふざけんなよ。

そしてわたしが無職になったのもコロナのせい。

無職に始まり無職で終わる。

2021年は無職の年になってしまいました。

わたしの今年の一番の出来事は会社を辞めた事。

しかも結構簡単に辞めてしまいました。

たま
たま

アホなだけじゃろ。

ただ50代での無職は世間では悲惨となります。

馬鹿な奴だと思われます。

50代だと普通簡単には仕事を辞めることは出来ないでしょう。

なぜならそれは

家のローンがぁ。

教育資金がぁ。

生活費がぁ。

老後資金がぁ。

色々お金がかかりますから。

でも逆を考えればこれらがなければ簡単に辞めることが出来ます。

ナイナイづくし。

割と簡単に無職になれます。

スポンサーリンク

わたしが簡単に無職(セミリタイア)になれたワケ【ナイナイづくし】

わたしには多くの資産がありません。

でも進んで無職になってしまった。

普通に考えたらアホです。

  • 低収入
  • 資産ちょびっと
  • 独身
  • 持ち家ナシ(実家ニート)
  • 車ナシ
  • 教育費ナシ
  • 低い生活水準

ナイナイづくし。

世間で言う所の負け組。

でもこれが無職になるうえで最強の武器になりました。

世間の負け組は無職になったら勝ち組

低収入だと贅沢が出来ません。

低い生活水準。

これが大事です。

無職になると収入が激減します。

でももともとお金を使わないので大丈夫。

生活水準を上げるのは簡単ですけれども下げるのは難しいと言われます。

最初から低ければ下げる必要がありません。

家ナシ。

車ナシ。

維持費がかかりません。

もちろんローンもないのでお金がかかりません。

独身なので教育費ナシ。

教育費を払う必要がありません。

そして借金ナシ。

結局何も持っていない方が無職になるのは簡単なのです。

負け組と言われている方が無職になってしまえば勝ち組になります。

世間の勝ち組は仕事が辞められない

世間の勝ち組と言えば

  • 高学歴
  • 高収入
  • 大企業
  • 幸せな家庭
  • 新築の家
  • 高級車
  • 高い生活水準

いい生活をしているイメージがあります。

わたしの持っていないモノをたくさん持っています。

でも生活が苦しいという人もいます。

意外と厳しい生活をしているのかもしれません。

中にはローンで火の車の人もいるでしょう。

ローンってスマートに聞こえますけれども結局借金なんですよね。

そう借金。

返さなければなりません。

資産があるけれども借金もある。

そして高い生活水準。

節約していると言いながら子供は私立、新築の持ち家、そして車2台なんて人もいるはず。

これが普通の生活。

そう思い込んで実際は無理して生活している。

仕事辞められません。

無職なんてもってのほかでしょう。

最後に

でもいつ何時無職になるかもしれません。

早期退職募集に会社の倒産。

以前なら考えられないことが起こっています。

世間で勝ち組と言われている人が無職になったら負け組になってしまいます。

何も持っていない方が無職になるのは簡単。

ナイナイづくしの方が終わってみれば幸せなのかもしれません。

52歳で資産2,000万円!早期退職へ向けて準備します【無謀か】
今日決めました! 「やっぱ辞めよう」 会社を辞めようと思ったのはこれで2度目 です。 1度目は入社して3年目の時。 毎朝会社に行くのが嫌で通勤途中の喫茶店でぎりぎりまで時間をつぶしていました。 いったい何が嫌だったのか今では覚えていませんが...

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

何にもないと無職になれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました