50代おじさんのアルバイトは地獄?どんどんいなくなる【クビになった?】

スポンサーリンク
無職生活

会社を辞めアルバイトを始めて早半年。

やっている事は相も変わらずコロナワクチンの単発派遣なのですけれども最近目に見えて変わったことがあります。

それはおじさんがどんどんいなくなること。

絶滅保護種のように姿を見せなくなってしまいました。

最近行った会場ではついにおじさんは私ひとり。

みんなどこに行ってしまったのでしょうか。

バイトに応募したら派遣登録することになった【無職の日雇い派遣】

スポンサーリンク

50代おじさんのアルバイトは地獄?どんどんいなくなる【クビになった?】

会場に集まったアルバイトは30名くらい。

おばさんはいる。

学生もいる。

男性の30代は希少生物だけどわずかながら残っている。

だけども40代以降のおじさんは消えてしまいました。

わたしのような50代なんてもはや空想の生き物か天然記念物のような存在です。

このバイトは体力もいらない。

知識もいらない。

高スキルなんて求められません。

勿論ノルマはなんてものは皆無。

何か国語も話せる必要もなく日本語が話せたらいい。

パソコンなんて触ったことがなくてもイケる。

人並みに動くことが出来て日本語が話せたら働けます。

拘束9時間。

実働5時間。

半分以上休憩待機時間です。

おじさんにとってはもっとも働きやすい環境だと思うのですけれどもどんどん消えていなくなります。

世の中こんな楽なアルバイトもあるのです【間違いなく給料泥棒】

コロナワクチン接種のアルバイトが人気らしいです【ルーティーン】

なぜおじさんは消えていくのか

コスパは間違いなく最強です。

時給が1,000円だとしても実働での時給は2倍の2,000円。

労働内容と時給を比べるとかなりいい。

ただ実質時給が2倍になっても収入が2倍になるわけではない。

日給にしたら増えるわけではなく変わりません。

高収入を求めようと思ったらほかに仕事を探したほうがいい。

おばさんや学生なら主たる生活費というよりは補助的な収入の人が多いのでしょうから問題はないかもしれません。

でもおじさんは生活費を稼がなくてはいけない。

家族がいればなおさらです。

ローンがあれば払わなければならない。

楽なバイトをしている場合ではないのでしょう。

楽だ楽だと浮かれていてもお金は稼げません。

おじさんよりも若い人や女性が好まれる

働かないおじさんがこの頃話題になります。

むかし「働くおじさん働くおじさんこ~んにちわっ」って言う歌がありましたけれども今では「働かないおじさん働かないおじさんさ~よおならっ」というところでしょうか。

アルバイトにしても雇う側にはこの考えがあるかもしれません。

リストラもおじさんが狙われます。

同じ能力ならおじさんよりも若い人のほうがいい。

(若い若いと思っていても実際は体は劣化しています)

見た目もおじさんよりも若い人のほうがいい。

(鏡に映った自分を見ると驚愕します)

愛想のないおじさんよりもおばさんのほうがいい。

(おじさんは愛想が悪いというよりもコミュニケーション能力が不足しています)

つまりおじさんを雇うメリットはあまりありません。

世間体も悪いのか

おじさんは普通なら会社員として週5日働きます。

定年も65歳に伸びて50歳なら完全に労働者の一員です。

朝から晩までふらふらしていません。

ご近所さんの目もあります。

最近ご近所さんが憐みの目で見てきます。

よそよそしいです。

平日昼間から散歩をしていると職務質問に合うこともあります。

世間体は間違いなく悪いです。

おじさんはサラリーマンでもアルバイトでも肩身が狭い

早期退職制度に応募して会社を辞めて無職になった人もいるでしょう。

リストラにあった人もいるでしょう。

ストレスに耐えかねて退職した人もいるでしょう。

生活のために働かなければならないからとりあえずアルバイトを始める。

確かにストレスはない。

会社員よりも責任はないし仕事はラク。

ただ現実は会社員でもアルバイトでも肩身が狭いのは変わりがありません。

いやむしろアルバイトのほうがおじさんにとってはハードルが高いかもしれません。

「アルバイトなら働くところはあるだろう」

安易に仕事を辞めると苦労するかも。

若い人ならどんなアルバイトでもいけるでしょう。

女性なら問題はないでしょう。

でもおじさんはどうでしょうか。

おじさんで無職。

世間のイメージは能無しと映るでしょう。

ドロップアウトしたヤベ~奴。

もしくはリストラに合ったかわいそうな人。

同じ単発派遣会社の人で仕事を斡旋してもらえなくなった人もいます。

気楽に働こうと思ってもなかなか現実は厳しいものです。

明日は我が身か。

ちなみに受付業務をしてあまりに寒くておしっこ漏らしそうになったのは内緒の話です。

あ~年は取りたくない。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

52歳で資産2,000万円!早期退職へ向けて準備します【無謀か】
今日決めました! 「やっぱ辞めよう」 会社を辞めようと思ったのはこれで2度目 です。 1度目は入社して3年目の時。 毎朝会社に行くのが嫌で通勤途中の喫茶店でぎりぎりまで時間をつぶしていました。 いったい何が嫌だったのか今では覚えていませんが...

今日の一言

おじさんはサラリーマンでもアルバイトでも肩身が狭い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました