YouTubeを見て投資の勉強をする無職【もんちゃんの株日記】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

わたしの資産のポートフォリオは以下のようになります。

良く言えばシンプルイズベスト

悪く言えば破綻するポートフォリオ

2つの項目しかありません。

今日日新入社員でももっとましなポートフォリオを持っているでしょう。

無職にもかかわらずそこには不労所得(投資)という項目はありません。

iDeCoも投資という説がありますけれどもこれは受け取る金額の決まっていない定期預金のようなもの。

今現在では60歳になるまで手にすることが出来ません。

いわゆる架空資産。

増えても実際には使えません。

牛丼も買えませんし携帯の支払いにも使えません。

月々の収入にもなりませんしただあるだけの存在です。

現金を食いつぶす毎日。

どんどんお金が減ってしまいます。

今はまだ失業手当もあるしアルバイトもある。

でも失業手当は無限ではないしアルバイトも首になることもあります。

失業手当もうすぐ終わり【もう天からお金は降ってこない】

無職に最適コロナワクチン接種アルバイト【もうすぐ終わり?】

やはりここは投資でお金を稼ぐしかない。

ただ何も知らないまま投資をしてもお金を減らすのは間違いありません。

知識が必要です。

武器を持たずに丸腰で戦ったら負けるのは火を見るよりも明らか。

やはり勉強しなければなりません。

ネットでいろいろ検索していたのですけれどもYouTubeでいいものを見つけてしまいました。

その名は・・・・

もんちゃんの株日記

参考になります。

(反面教師として)

勉強になります。

(反面教師として)

反省します。

(期待を裏切ります)

スポンサーリンク

YouTubeを見て投資の勉強をする無職【もんちゃんの株日記】

もんちゃんの株日記は2021年4月22日に誕生しました。

2022年2月現在の登録者数は1.12万人で2,435,239 回視聴されています。

もんちゃんの株日記は王道の投資番組とは違います。

インデックス投資で○○万円増える。

長期投資が正解。

この株が儲かる。

そんなことは一言も言いません。

ただただ毎日のデイトレードの実践を報告するのみです。

そして反面教師として投資の仕方を教えてくれます。

車を売ります。

退職金も溶かします。

そんなリアルなノンフィクション番組です。

もんちゃんとは?

もんちゃんは2022年現在46歳の無職です。

もんちゃんは優秀です。

YouTubeを開始して1カ月で登録者が2,000人を超えています。

かなり優秀です。

優秀ですけれども無職です。

無職なので働かずデイトレードでお金を稼ごうとします。

そして負けます。

無職になるまでの経歴は留年の危機を乗り越えて大阪の大学卒業後某大手コンビニチェーンに就職して店長になりますがそこを一身上の都合により退職して東証2部の会社に転職します。

やはり優秀です。

そして17年働いたのちリストラに合って40歳で無職になりました。

退職金は確定拠出年金に代わっていたのでありません。

ただリストラに伴って一時金362万円をもらっています。

その後パソナ経由で就職しましたがそこも辞めて完全なる無職になってしまい ました。

土曜は株式市場が休みなので人生劇場が始まります

土曜日はもんちゃんの人生劇場がアップされます。

株トレード日記よりもこちらのほうが人気という噂もチラホラ聞かれます。

大学を卒業してからの人生が語られます。

そこでクイズが出されます。

択一問題です。

  1. ビンタする
  2. 蹴とばす
  3. ○○する
  4. その他

答えはほぼ④番です。

たまに①番や②番となり期待を裏切ります。

退職金を溶かします

500万円以上負けています。

もんちゃんは負けすぎて車を手放します。

退職金も溶かします。

借金もします。

でも不思議と株式投資はやめません。

もしかしたらYouTubeの収益がかなりあるのかもしれません。

勝てません

もんちゃんは優秀です。

ただ優秀とはいえ勝てません。

負ける原因はわかっています。

・自分の決めたルールが守れない
・資金に対してロットが大きい
・取引回数が多い(損失を巻き返そうとするトレードが多い)

分かっているけどやめられません。

決めたルールが守れない。

損失を取り返そうと値動きの大きな銘柄に入る。

海運株が好きなので大きな波に飲み込まれます。

負けの大部分が海運株です。

コツコツ勝ってドカンと負けます。

負け確定の黄金ルートを辿ります。

勝てないけれどやめません

もんちゃんの株日記は何度も最終回がやってきます。

でもその都度復活します。

負けても負けてもやめません。

百回転んで百一回力強く立ち上がります。

ただ最近勝てるようになりました。

もんちゃんはYouTubeのメンバーと会議をするようになりました。

どうすれば勝てるようになるのか?

メンバーに問います。

いろんな意見を聞きます。

そして最後に1週間の間に勝てるかどうかのアンケートも取ります。

8割以上が負けるほうに投票します。

当然です。

もんちゃんはルールが守れません。

その結果負け続けています。

人の意見を聞いてもそれを守れないのでみんな負けると思っています。

そこで期待を裏切るのがもんちゃんです。

勝ってしまいます。

そしてメンバーに言います。

みんな反省してください。

投資の難しさを教えてくれます

もんちゃんの株日記は見る人に株投資の厳しさを教えてくれます。

そして夢と希望も与えてくれます。

笑いあり涙ありのエンターテイナーです。

反面教師として株取引でやってはいけないことを身をもって教えてくれます。

デイトレードよりもインデックス投資のほうがいいと教えてくれます。

ぜひ皆さんも投資をする前に見てみてください。

参考になります。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

デイトレよりもインデックス投資がいいと教えてくれる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました