ハゲはあけぼの。ようよう薄くなりゆくはえぎわ。すこしのこりて髪のほそくたなびきたる。
by清A納言
どうもこんにちわ。無職4年目のA係長です。
最近だんだん涼しくなり秋に一歩近づいてきましたね。
秋になるとなんだか寂しい気分になります。
わたしの頭も秋の木々のように寂しい感じに・・・・・。
あっ また一本・・・・・ぬけた。
アロンアルファはどこだ どこだ どこだ。
あ~あ~あ~あ~
あっ 取り乱しまして失礼しました。
年を取ったらそりゃ髪も薄くなります。
諦めることにします。
ところで話は変わりますが・・・・・・。
こんな私ですけれどもこの度ついに完全なる無職になってしまいました。
究極で完璧のアイドル無職です。
いままでは無職とはいいながら週一でアルバイト。
ホントの無職の人からしたら舐めてるのかと思われていたかもしれませんけれども、めでたくこの度アルバイトを首になって卒業してどこに出しても恥ずかしくない無職の仲間入りとなりました。
ヤッタネ。
無職になって早や3年と6か月。
実際は無職とアルバイトの2足の草鞋を履いていました。
働いた延べ日数が195日。
3年半が日数にして1278日だからおよそ週一労働だったというわけです。
因みに貰ったアルバイト代が180万円ちょい。
ありがたや ありがたや。
でもこれからは完璧で究極な無職。
もうお金は入ってきません。
このままだと死んじゃうのか?
まあ、お金は多少残っているので今はまだ心配ないと言う感じですけれども・・・。
とはいえ贅沢は出来ない。
とゆ~か贅沢どころか極力お金を使わないようにしなければいけません。
ただ、無職には膨大な時間があります。
時間があれば良からぬことを考えてしまう。
旅行に行きたくなる、おいしいものが食べたくなる、ギャンブルしたくなる(キュイン キュイン キュイ~ン
あ~脳が焼かれる)、etc・・・・・。
結果・・・・カネがなくなる。
カネがなくなるとジエンド。
そして最悪犯罪者。
小さいころヤギが紙を食べているのを見て「うまい」のかと思ったことがありますけれども、マジで紙でも食って生きていかなければなりません。
メェ~という日も近いかも。
【無職の傍聴日記】窃盗、窃盗、詐欺、窃盗。金銭犯罪が増えている。
とゆ~ことで犯罪者にならないために膨大な時間をお金をかけずにどうやって過ごすかということですけれども・・・・・。
完璧で究極な無職になったわたしにはカネがない。
かといってぼ~っと一日中家で過ごすわけにもいきません。
暇だと時間が過ぎるのが恐ろしく遅いものです。
しかもぼ~っとし過ぎてボケても困る。
タダでしかも有意義に時間を過ごすことが出来るものはないものか・・・・・。
そんなカネなし無職にうってつけの時間の潰し方がひとつあります。
それは・・・・・。
裁判の傍聴。
裁判の傍聴はタダなのです。
しかも3LDK・冷暖房・トイレ・食堂完備。
快適です。
ここの所アルバイトが忙しくて(週一労働ですけれども)行けませんでしたけれども、かつては傍聴マニアと名乗っていた私。
再び通ってみることにしましょう。
思い立ったら吉日とゆ~ことでやってきました裁判所。
まあ実際は重い腰を上げてやってきたのは10日後ですけれどもね。
無職あるあるです。
無職は明日できることは今日しません。
重い腰を上げてやってきたわけですけれども、なんだか昔通っていた小学校を訪れたかのような懐かしさを感じます。
傍聴マニアの1号・2号のおじさんはいるのかな?
そしてどんな事件があるのかな?
【無職の傍聴日記】男女7人監禁事件は被害者が加害者で加害者が被害者?
それでは今日のラインナップです。
- 道路交通法違反【判決】
- 詐欺【審理】
- 詐欺・詐欺未遂【審理】
- 道路交通法違反【判決】
- 窃盗・道路運送車両法違反・自動車損害賠償保障法違反【審理】
- 窃盗・暴行【判決】
- 建造物侵入・窃盗【新件】
- 窃盗【新件】
- 詐欺【審理】
- 性的姿態等撮影・公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反【審理】
- 窃盗・大麻取締法違反【審理】
※赤字の事件は時間がかぶって傍聴できず。
今回は無茶苦茶多い。
特に詐欺と窃盗。
やっぱり世の中不景気なのでしょうか。
内容は新件が2件。審理が6件。判決が3件。
「新件」とはその日から裁判が始まるものです(第1回公判)。裁判の最初の部分(冒頭手続)を傍聴することができます。最初からなので事件の流れが見えます。傍聴するならこの新件がおススメ。
「審理」は裁判の続きを行うもので証拠の取調べなどが行われます。さらに別の裁判の日が指定されて裁判が続くこともあります。新件と違って途中からなので流れがつかめません。
「判決」は判決が言い渡されるものです。大体判決は10分程度で終了します。テレビドラマで裁判官が「主文、被告人を懲役○○年に処す。理由は以下の通り・・・・・」というあれです。
今日はいつもにも増して盛りだくさん。
ただ体はひとつ。
すべて傍聴することはできません。
効率よく回ってみることにします。
はしご酒ならぬはしご傍聴。
道路交通法違反【判決】
先ずは一発目。
朝一なのか法廷に入ると傍聴席は人少な目。
以前いた傍聴マニア1号・2号のおじさんいません。
やっぱり私が1号を名のることにしましょう。
裁判官登場して恒例の起立・礼。
いよいよ始まります。
今回の布陣は裁判官1名(女性)、検察官1名(女性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(女性)の4名。
被告は推定60歳代の女性。
罪状:道路交通法違反
無免許で車を運転して捕まってしまったようです。
過去に免許を持っていたようですけれども免許取り消しになってしまったみたい。
そして無免許運転で捕まったのは今回で3度目。
現在は執行猶予中。
検察官から執行猶予期間中にもかかわらず悪質だとぼろクソに言われています。
まあこれは仕方ありません。
判決:前回の猶予分の刑期が乗って懲役10ヶ月の実刑
仏の顔も3度まで。
軽いのか重いのか分かりませんけれども、事故しなかったのが不幸中の幸いですね。
でも出所したらまたやっちゃうのかなあ。
裁判時間:10分
因みに弁護士費用は払わなくてもいいみたい。
詐欺【審理】
続いて同じ部屋で傍聴。
傍聴人は増えて、おじさん・おばさん・それと若い男性女性の5人組など15名ほど。
若い人の間で傍聴ブーム?
今回の布陣も引き続き裁判官1名(女性)、検察官1名(女性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(女性)の4名。
弁護士以外同じ顔ぶれ。
被告は推定50歳代の女性。
ここで事件の概要を。
被告が交際相手に架空の話をしてお金をだまし取った事件。架空の話しとは「3億円の相続があるのでそれをあげる。けれどもその前に自分が今病気で治療費がかかるのでお金を出してほしい」というもの。さらに架空の友達(実際は被告人本人)から交際相手に治療が必要であるとメールで信じさせようとした。実際はそれはウソで騙し取ったお金は仮想通貨や生活費に使用。被害金額は64万円、280万円、100万円、60万円の4回で計504万円。
所謂ロマンス詐欺なのでしょうか。
こんなおばさんに騙されるのか?
被告によると「騙すつもりはなかった」「架空の話をしたことは覚えていない」とのこと。
50代でも健忘症なのか??
騙すほうが悪いけれどもそれにしてもこんな話を信じて簡単に500万円も出してあげる被害者も被害者のような気がする。
3億の相続って・・・・。
恋は盲目とはよく言ったもの。
更に追起訴があるようなのでだまし取ったお金が増えるかも。
3億の相続も無いし多分お金は返ってこないだろうなあ。
裁判時間:15分
詐欺・詐欺未遂【審理】
部屋を移動して次なる裁判へ。
今回は一番広い法廷。
重大事件か?
今回の布陣は裁判官3名(男性1名・女性2名)、検察官1名(男性)、国選弁護士2名(男性)、通訳1名(女性)、書記官1名(女性)、他3名(男性)
結構大がかり。
でも傍聴人はパラパラ。
被告は推定20代の男性で外国人(東南アジア系?)
まあ多くの外国人が日本にやってきているので犯罪者になる人もいるのでしょう。
内容は携帯電話詐欺。
弁護士と検察官が話している内容を通訳がもう一度被告の母国語で話すので2倍時間がかかる。
その間、被告は無表情で緊張しているよう。
まあ他国で裁判を受けているので不安なのでしょう。
あまり面白くなさそうなので途中退席。
因みに裁判中は途中退席しても怒られません。
道路交通法違反【判決】
またまた法廷を移動。
今度は一番小さい法廷。
今回の布陣は裁判官1名(男性)、検察官1名(男性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(男性)の4名。
傍聴人はわずかに3人。
被告は推定30歳代の男性。
罪状:道路交通法違反
よくある酒気帯び運転して物損事故。
判決:懲役6か月、執行猶予2年。
酒飲んで車運転しては駄目ですね。
まあわたしなら絶対酒気帯運転はしませんけれども。
なぜなら無職なので車持ってないですから。
あ~無職でよかった。
裁判時間:10分
窃盗・道路運送車両法違反・自動車損害賠償保障法違反【審理】
一番最初の法廷に戻って傍聴。
今回の布陣も裁判官1名(女性)、検察官1名(女性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(女性)の4名。
弁護士以外は見慣れた顔ぶれです。
被告は推定30歳代の男性。
事件の詳細は以下の通り。
被告は鬱で会社を退職。退職後就職活動をするも失敗。その後父親所有の車で車上生活を送る。生活費に困り万引き。さらにその間、車の車検と保険が切れて1年以上経過。最後万引きをした事を後悔して自首。逮捕。
罪状:窃盗・道路運送車両法違反・自動車損害賠償保障法違反
検察官からの質問で分かったことだけれども父親から車検代と保険代、計75万円を貰っていた模様。
それを車検代・保険代に使わず生活費とデリヘル代に使用。
デルヘルかあ~。
男としてはなんとなく分かるけれども・・・・・。
挙句の果てにお金が無くなって無人コンビニで万引き。
面白かったのは弁護士質問から検察官質問、そして裁判官質問への流れ。
弁護士は淡々と。
検察官は結構キツめ。
デルヘルだもんな~。
そりゃきつくもなるか。
裁判官は見た目に比例して優しめ。
なんだか飴と鞭。
現状としては両親が被害店舗へ弁済し示談成立。
保釈金を供託。
被告人は実家へ戻りアルバイトを始めているとのこと。
検察官からの求刑は懲役1年。
次回10月中旬に判決。
まあ初犯だし被害弁済して示談成立しているし執行猶予だろうね。
でもデリヘルだもんなあ~。
裁判時間:30分
これにて午前の裁判は終了。
今日の裁判めし
午前の裁判が終わったとゆ~ことでお昼でも食べに行きましょうか。
ここの裁判所は1階に食堂があります。
裁判所の食堂ってすべて安いんですよね。
前回はかき揚げ丼(味噌汁付き)440円を食べたっけ。
なんと休業してました。
利用者が少なかったのでしょうか?
結構利用者はいたような気がしますけれども。
仕入れが上がって採算が取れなくなってしまったのかもしれません。
ただ、考えによってはこれでよかったのかも。
わたしは無職。
しかも今月から収入が完全に途絶えた究極で完璧な無職。
少し節約できました。
グ~。
おなかが鳴ったっけれども気にしないことにします。
ちょっと一休み
午後の裁判まであと1時間ちょい。
お昼も食べられないのでいったん外に出て散策でもします。
裁判所は出入り自由が有難い。
タダだしね。
裁判所の近くを散策。
ここ広島裁判所は中心地にありながら近くには自然豊かな場所があります。
歩いてすぐ広島城が見えます。
広島城のすぐ裏にはマンション群。
ちょっと異様です。
窃盗・暴行罪【判決】
午後の部スタート。
法廷は一番最初と同じ。
今回の布陣も裁判官1名(女性)、検察官1名(女性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(男性)の4名。
検察官以外は違う顔ぶれ。
検察官フル稼働だね。
被告は推定60歳代の女性。
罪状:窃盗と暴行罪
何度も万引きを繰り返し、出入り禁止をくらったのに再び来店した挙句、従業員に暴行。
因みに万引きした商品はいづれも酒類。
今回はシャンパン。
まあ犯罪とは関係ないけれども生活保護を受給中。
判決:1年の実刑。
執行猶予付かず。
超スピード判決で5分で全て終了。
前科もあるし情状の余地なく弁護士もお手上げか。
裁判時間:10分
建造物侵入・窃盗【新件】
本日初の新件。
傍聴人も20人を超えて今日一。
やっぱり新件は人気があるみたい。
同じ法廷なので布陣も裁判官1名(女性)、検察官1名(女性)、国選弁護士1名(男性)、書記官1名(男性)の4名。
弁護士が変わっただけで同じ顔ぶれ。
検察官ホント働きすぎ。フル稼働じゃん。
被告は推定20歳代前半の女性。
罪状:建造物侵入・窃盗罪
事件の概要は以下の通り
被告はコンカフェ従業員だったが収入が少なく困窮。おカネ欲しさに同業他社3店舗に次々に侵入して窃盗。それぞれ13万円+金庫、金庫、17万円+金庫を盗んだ。2店舗目にはお金なし。被害店舗が窃盗に気づき通報。防犯カメラから被告を割り出し逮捕。
コンカフェ従業員だった被告の給料は7万円だったらしい。
意外と貰えないんだね。
それともブラック会社か?
そりゃ生活困窮するわ。
あれっ でもわたしも月7万円くらいで生活しているような気が・・・・。
まあニートですけれども。
検察官からの質問でなぜ同業他社に侵入したかと聞かれたとき、鍵の保管場所が同じようなところにあるのではないかと思ったからと答えていた。
でビンゴ!
頭いい。
また検察官から別の質問でなぜ短時間で3店舗で窃盗したのかときかれたとき、1店舗目が思ったより少なかったからと返答。
13万円だったら給料2か月分じゃん。
被害額は現金と金庫でおよそ35万円。
被害店舗とは示談が成立。
示談金が80万円。
盗んだお金が35万円で示談金が80万円。
赤字で更に困窮じゃん。
まあ払ったのは両親のようだけれども。
裁判中、相変わらず検察官はめちゃめちゃ突っ込んでた。
安易に犯罪、悪質、収入に見合った金銭管理がなっていない、今後の具体性がない等々・・・・。
反対に裁判官は優しく質問していた。
ただ優しいからって言ってもしっかり審理はするハズ。
求刑は2年。
次回判決。
まあ初犯だし、示談も成立しているし執行猶予だろうね。
若いから立ち直ってもらいたい。
裁判時間:50分
窃盗【新件】
本日最後の裁判。
移動して一番小さな法廷へ。
傍聴人は5人。
同じ新件でもさっきの若い女性の時とは大違い。
まあ今度はおじさんだからなあ。
被告:推定40歳代男性。
わたしと同じ無職。
ただ一つ違うところが被告は生活保護受給者。
何度か今まで裁判を傍聴したけれども生活保護受給者が2人もいるのは珍しい。
物価が上がっているし大変なのかもしれない。
まあでも犯罪は駄目だけれどもね。
因みに保護費は家賃を除いてさっきのコンカフェ嬢と同じ7万円らしい。
罪状:窃盗罪
事件の概要
生活保護費を遣いきってお金が無くなり、どうしてもタバコが吸いたくなりコンビニでたばこ1カートンを店員の隙を見て詐取。店から出たところを追いかけてきた従業員に捕まる。
因みに被告は10年以上前から生活保護受給。
30代で生活保護かあ。
病気か精神疾患かもしれない。
見た目もそんな感じがしないでもない。
ただお金が無くなった1つの要因がパチンコ。
ほんっと~にギャンブルは勝てないんだって!
やめたほうがいいって。
ベンツ1台分負けた私が言うんだから間違いありません。
comeback my money。
この被告余罪があるとの事なので追起訴予定。
裁判時間:40分
余談
昼休憩中にコーヒー飲んでいた時、上記の若い男女5人組がいたけれどもどうやらただの傍聴人ではなく、司法修習生だったみたい。
聞くともなく何気なく話を聞いていたら毎日傍聴に来ている若い男性がいるらしいことが分かった。
平日昼間からなぜいるのかとか話していたけれども・・・・・。
そう言えば若い男性がいた気がする。
この会話で確定した。
残念ながらわたしは傍聴マニア1号になれないと。
流石に毎日は行けない。
2号を名のることにしよう。
今回使ったお金。
交通費820円、コーヒー代170円。
1,000円以下で楽しめました。
今日のひとこと
裁判の傍聴は無職の財布にやさしい。
コメント