【無職の傍聴日記】無職になったら裁判所に行こう!!

スポンサーリンク
傍聴日記

今日もどこかで無職が捕まっている。

ホントこの世の中まあ何と無職の犯罪が多い事!

窃盗・強盗・オレオレ詐欺・・・・・みんな無職です。

無職を見たらドロボーと思え!!

最近こんなポスターを街中でよく見ます。(見るかぁ~)

またまたこんなポスターも至る所に貼ってます。

覚せい剤ダメ!無職はもっとダメ!!

無職は犯罪者予備軍。

そしてわたしは無職・・・・・。

こんにちわ。無職3年犯罪者予備軍のA係長です。

それにしてもホント無職の犯罪者率が高い。

事件があると皆無職。

人類皆兄弟じゃなくて皆無職じゃないかと思うくらい。

なぜ無職の犯罪率が高いのか?

わかりきったことですけれどもカネがないから。

お金がないから犯罪をする。

働くよりも楽してお金が欲しい。

無職の犯罪者の頭の中を見てみるとこんな感じでしょうか。

無職でカネがない。カネがないから犯罪をする。カネが入ってウハウハ。

ただそのあとの捕まって人生終了のことは考えてません。

ウキウキ・ウハウハで頭の中が止まっている。

デモね

けっきょく捕まっちゃうんですよ。

大体日本の検挙率が50%くらい。2人に1人は捕まってしまいます。

えっ半分は捕まらないと言う事?

そう思ったあなた。そんな人は得てして捕まってしまうものです。

例えばパチンコの確変突入率が50%とします。

俺だけは確変に入る!

確変入って連チャンしてウハウハ・・・・。

ただ現実は通常10連続で財布の中はカラッカラ。そんな目に遭った人もいるでしょう。

私の事ではありませんよ。念のため。一日で15万円負けたことなんて決してありませんよ。

けっして・・・・・。

まあそれは置いておいて結局カネが欲しけりゃ働くのが一番なのです。

これ世間の常識です。(まあ世間の常識は無職の非常識ですけれども)

世の中楽して稼げる仕事は探せばあるものです。

世の中こんな楽なアルバイトもあるのです【コロナバイトは給料泥棒】

無職で犯罪者。

そんなことにならないようにするにはどうしたらいいのか?

無職になったそこのあなた。犯罪者になりそうなあなた。

そうあなたです。

いい方法があります。

それは裁判所での傍聴。

犯罪してカネが入ってウキウキ・ウハウハのそのあとのことを教えてくれます。

見たら犯罪をしようと思わなくなるでしょう。

スポンサーリンク

【無職の傍聴日記】無職になったら裁判所に行こう!!

無職が裁判所に行くことはいろいろメリットがあります。

一つは犯罪の抑止力になること。

逮捕され起訴されて懲役3年。

そんな判決を目の前で見ることによって悪いことをしようとは思わなくなります。

そして二つ目。

無職はカネがありません。

でも裁判の傍聴はタダで見ることが出来ます。

そう無料で見放題なのです。

映画に言っても数千円。遊園地に行ったら数万円。

それがタダで一日楽しめます。

最後に三つ目。

無職には有り余る時間があります。

当たり前ですが働いていないので毎日が日曜日です。完全週休7日です。

消化しきれない莫大な時間。

裁判の傍聴は朝から夕方まであるのでこれで一日つぶせます。

裁判所は無職の憩いの場

ということでやってきました広島裁判所。

いったい今日はどんなドラマがあるのでしょうか。

勝手知ったる裁判所。

入口ゲートのチェックを難なくクリアして中に入っていきます。

※裁判所の入り口は持ち物検査があります。

詳しくはこちらの記事を参照

裁判所は誰でも入れる?無職が一日傍聴してみた【予行演習?】

まずは本日の裁判日程を見てみます。

日程は1階か各法廷前に張り出されています。

今日の事件は・・・・・・・。

判決、判決、判決・・・・・・・。

すべて判決。新件が1件もありません。

はずれの日に当たったようです。

いえいえ裁判の傍聴は入場無料。贅沢は敵です。こんな日もあります。

ただその割にはなんだかギャラリーが多い。

テレビカメラがスタンバイしています。

重大事件の判決でもあるのでしょうか。

ハズレではなくてアタリかもしれません。

どんな事件なのかとカメラがスタンバイしている法廷の前の掲示板を見ると・・・・・。

罪状:死体遺棄・強盗傷害・監禁

結構な事件のようです。

続・男女7人監禁事件は被害者が加害者で加害者が被害者?

法廷に入ると傍聴席は7割方埋まるくらいの大盛況。

普段なら1割も埋まればいいほうなので如何にこの事件の注目度が高いことが分かります。

前1列は記者席専用に変更されてます。

最後方にはカメラマンがスタンバイ。

基本法廷内での撮影は許可されていませんがたまに裁判が始まる前に撮影が行われることがあります。

撮影時間は1分~2分くらいでしょうか。

開廷前にはカメラは撤収されていました。

いよいよ始まります。

まずは被告人登場。

30歳くらいの男性です。

ガタイはいいけれども見た目はふつう。

たいてい被告人は普通の見た目な人が多いです。中にはいかにもな見た目の人もいますけれどもそれはごくわずかで9割くらいは普通の見た目です。

このにーちゃんが死体遺棄・強盗傷害・監禁をしたのか。

ホント人は見かけではわからないものです。

そして開廷。

お決まりの儀式である起立・礼。

始まる前には観客傍聴人は立ち上がって礼をする決まり?があるのです。

でも中にはしない人もいるので絶対ではないようですが。

先ずは刑期から。

判決の場合重罪ではない限り懲役○○年から始まります。例えば死刑とかは判決の前に内容説明から入ることがあります。

今回は刑期から。

死刑ではなさそうです。まあ今回の事件はそうでしょうね。

懲役6年に処す。但し未決拘留期間である240日を差し引く。

実質5年くらいの刑期でしょうか。

当然ながら執行猶予はありません。

そのあと裁判官からどうしてこの刑期になったかの説明があります。

それを聞いて気づきました。

前傍聴した事件だ!

全国的にはどうだかわかりませんけれどもここ広島では結構大きく報道された事件です。

【無職の傍聴日記】男女7人監禁事件は被害者が加害者で加害者が被害者?

事件の簡単な概略は・・・・・。

加害者が7人と被害者が1人。加害者はA、B、C、D、E  の女性5人とF、Gの男性2人。そして被害者X。加害者7人が共謀して被害者Xを監禁・暴行した事件です。(のちに被害者は死亡したもよう)

A~EはXから「お金を預ければ毎月1割ずつ配当を出す」と言われ投資資金と称して多額のお金を預けていました。その額4,000万円以上。いわゆる出資者です。それが次第に配当が滞るようになり不安にかられ投資資金の返還を求めたが拒否。5名は投資資金が戻ってこないのではと思いそこで債権回収をFとGに依頼。結果7名で被害者Xを拉致・監禁・殺害という流れです。

A、B、C、D、E、Fの6人は逮捕。Gは逃走中。被害者Xはいまだ行方不明。

図にするとこんな感じ。

今回の被告は加害者の内の一人(G)で逃走していた男だったのです。

前回主犯格(F)の裁判を傍聴していた時は逃走中でしたがいつの間にか捕まってました。

この事件、一見すれば7人で1人の被害者をフルボッコにしたように思えます。しかも被害者は70代の高齢者。極悪非道な事件です。

ただ被告の供述によると被害者は実際には投資の運用をしていなかったとも言われています。

被害者のじいさんもなあ・・・・

女性たちが普通に訴えていたら逆に詐欺事件になっていたかもしれません。

そうなったら今回の被告も裁判にかけられなかったのに。

結構後味の悪い事件です。

でもまあ犯罪は犯罪。

死体遺棄・暴行・強盗傷害なので懲役6年もやむ無しです。

ちなみに殺害されたじーさんはまだ死体が見つかって無いようなので早く見つかって欲しいですね。

今日の裁判めし

判決を見終わって腹が減ったので食堂へ。

と思ったら・・・・・。

食堂やってません。中は真っ暗。

しかも入口の食券期が撤去されてます。

どうやら閉店した模様。

利用者が少なかったのかもしれません。

皆行こうよ傍聴に!!

仕方ないので外に出て近くの松屋に。

久しぶりに食べたけどなんだか味が変わったように感じる。

はっきり言って不味いビミョウ。

味変わった?

松屋は無職の財布には優しいけれどもやっぱ吉野家かなあ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日のひとこと

無職になったら裁判所にいこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました