平日昼間から飲んでいるひとってどんな人【無職と休みとそしてこの人たち】

スポンサーリンク
閉店 無職生活

日本人の悪い癖は人と同じことをすると安心する事です。

少数意見はたとえそれが正しくても抹殺されます。

少しずつは変わって来てはいますが人と違う事をするのはなかなか難しい世の中です。

日本の社会は集団で一つの方向にみんなで揃って行います。

個人プレーは受け入れられません。

たとえそれが素晴らしいものでも社会の方向性と外れていたらなかったものとされるのです。

個性の時代と言われていますがまだまだ社会はそれを赦してくれません。

例えば昼間から飲んでいる人を見たら人はどんな反応をするのでしょうか。

「昼から飲んでるどうしようもない人」とか「ダメな人間」などと思うに違いありません。

昼間から飲んでいてもダメとは限らないと思うのですが。

たま
たま

わしはいつもまたたびで酔っぱらってるぞ。

今日は会社に行かなくなってから昼から飲んでみようと色々探していたのですが何軒かあったのでその中の一軒に行ってみました。

広島では昼から飲めるところは東京や大阪と比べてなかなか無いんですよね。

昼から飲む人は少ないのでしょうか。

今回行ったのは広島駅のエキエ2階にある串カツ「寅卯」です。

いったいどんな人が飲んでいるのでしょうか。

それよりもそもそも飲んでいる人はいるのでしょうか。

スポンサーリンク

昼から飲んでいる人は無職と休みとそして会社員

用事を済ませて行ったのは午後2時過ぎ。

広島駅の中のレストラン街なので昼時を過ぎていますが多くの人がいます。

暖簾をくぐってお店の中に入ると先客がちらほら。

5人組の男女と2人組の男性がテーブル席にそして中年の女性がカウンターに1人。

やっぱ昼から飲んでいる人もいるのですね。

なんだか安心しました。

取り敢えず注文は生ビールと串揚げを3本ほど。

今日は気温も高いのでビールがうまい🍺

飲みながら周りを見渡していたのですが、3組のうち2組のお客さんは結構長くいるみたいです。

酔っぱらっているのか声も大きく会話もよく聞こえてきました。

5人組の団体の方は会話から「仕事は」とか「こうしたほうがうまくいく」とか言ってるので今日は仕事が休みの様です。

2人組の方はスーツを着ているのでサラリーマンだと思うのですが大きなキャリーケースを持っているので出張で来て早く仕事が終わったのかそれとも今着いて仕事は明日からにして飲んでいるのか。

残りの中年の女性は見た目からは何をしているのか分かりません。

手帳を取り出してしきりに何か書いているので仕事をしているようにも見えます。

ぱっと見は「なにかのセールスのおばちゃん」のよう。

まあ少なくとも専業主婦のようには見えません。

意外に続々とお客さんが入ってくる

ビールも2杯目に入ったところで新たなお客さんが入場。

カジュアルな服を着た40代くらいの男性と50代くらいのスーツの男性そしておじいさんが一人。

おじいさんは店長らしき人と親しげに話をしているので馴染みなのでしょう。

気になったのはスーツを着た男性。

時間はまだ3時前なのですがビールを注文しています。

仕事は大丈夫なのでしょうか。

4時前くらいまでこのお店にいたのですが結局2時間くらいの間に20人以上のお客さんが入って来ました。

旅行者とか仕事が休みっぽい人が大多数ですが中にはスーツを着た人もちらほら。

意外と平日でも昼間から飲んでいる人がいるのですね。

話は変わりますが、ヨーロッパの国では昼間からお酒を飲む人が多いと聞きます。

仕事の合間のお昼時間にワイン。

日本でこれをしたら懲罰間違いなしですね。

平日昼間から飲んでいる人は3種類の人がいる

大まかに分けて平日の昼間から飲んでいる人は3種類に分けられますね。

  • 無職
  • 休みの人
  • 会社員

8割の人は仕事が休みと無職の人みたいです。(今日一日のデータですが)無職の人と休みの人はまあ平日に飲んでも誰にも迷惑をかける事はありませんが会社員の人は大丈夫なのでしょうか。

嫌な事でもあったのかただの酒好きなのか分かりませんが会社にばれないようにしないといけませんよ。

まあ飲まないとやってられない時もあるとは思いますので気持ちは分かります。

ただ飲酒運転はしないように。

退職した後やりたいことを考えたら楽し過ぎた【旅行・食べ歩き・飲み歩き】
あくせく働くのをやめようと考えてから半年。 退職願はまだ出していませんが、おおよその退職日は決めてます。 只それに関しては、いろいろな事が頭の中を駆け巡り希望と不安が錯綜してます。 お金の事 これが一番ですが今の貯えでやっていけるのかそれと...

今日の一言

平日の昼間から飲んでみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました