国民年金を納付したら大卒の初任給が一瞬でぶっとんだ【返ってくるのか?】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

会社員から無職になったらやらなくてはならないこと。

それは国民年金の切り替え。

切り替えをしないとどうなるのか。

ちゃんと納付書という請求書が届きます。

忘れても構わないのですけれどもわたしのところにも届きました。

ハイハイ払いますとも。

納付はコンビニでも出来るのですけれども額が大きかったので少し離れた郵便局まで。

郵便局

これが大事です。

いつも行くコンビニで払うと「この人無職なんだ」ときっと思うでしょう。

少し恥ずかしい思いをします。

かわいそ~

絶対思われます。

言葉には出さなくても心の中ではそう思っているはずです。

まだ、なかなか無職と胸を張って生活出来ません。

無職が市民権を得るのはいったい、いつになるのでしょうか。

無職は決して悪くない

たま
たま

お前だけはクズだ。

でも・・・

やはり無職というのは肩身が狭いものです。

普通ならば、働いている年代のおじさんが平日の日中にフラフラしていたら「休みかな」と思われますが(おそらく)、コンビニで国民年金を払ったら完全に無職と分かってしまいます。

これくらい丸分かりです。

絵にかいたような頭かくして尻隠さず。

これで隠れているつもりなのでしょうか。

まあ、わたしの半分くらいしか脳みそが無いので仕方がないですね。

それはさておき、せめてもう少し無職に慣れるまではひっそりと生活していきたいのです。

スポンサーリンク

国民年金を納付したら大卒の初任給が一瞬でぶっとんだ【返ってくるのか?】

196,370円

4月分の16,610円と5月から来年3月までの179,760円。

合計で196,370円になります。

これが昨年わたしが払った国民年金保険の金額です。

やばいくらいの金額です。

わたしの手から消えてなくなりました。

ええ、一括で、耳をそろえて1年分払いましたよ。

払ってやりましたとも。

あ~あ 痛い

大卒の初任給と同じ額が一瞬でぶっ飛んでしまいました。

言い換えるならわたしの2か月分の生活費が国の生活費に消えてしまったのです。

まるでカツアゲされた中学生のようになすすべなくお金を取られた、そんな感じです。

わたしは毎日家計簿をつけているのですけれども今日一日で支出が爆上がりです。

「ウ~ウ~」と非常警報が鳴りっぱなしで止まりません。

株がこれくらい上がればうれしいのですがまったくうれしくない状況です。

夢なら覚めてくれ。

そんな思いで目を閉じてみましたがやっぱりお金は戻ってきてくれませんでした。

さようなら諭吉さん、また逢う日まで。

国民年金は長生きすればお得

ただ、国民年金は長期で見たらお得な制度です。

金の成る木

国民年金は、20歳から60歳までの国民が強制加入する制度で老齢、障害、死亡に備えた年金、一時金があり、その中で老齢基礎年金は受給する方が一番多い年金です。

年を取った時のセーフティーネットの役目をしています。

平成16年の年金改正法で老齢基礎年金の基準額が78万900円になり、令和2年度は年金改定率が+0.1%だったので満額78万1,100円でした。

ただ令和3年は-0.1%になってしまったので、78万900円に戻っています。

このように上がったり、下がったりですけれども、おおむね40年払ったら年間78万円もらえる事になります。

40年間の保険料は797万2,800円(令和3年実績)

(実際は年々保険料が上がってますのでもう少し多くなります)

それでも、65歳から受給したとしたらおよそ10年から11年で元が取れる計算になります。

仮に、95歳まで生きたら1,500万円余計にもらえるのです。

何とお得なのでしょう

あと8年

とは言え、あと7年間払い続けなければいけません。

その額140万円

無職にとってはかなり痛い金額です。

今年は失業手当や、3月まで働いたので給料がありましたから払えましたけれど、来年はどうしましょう。

考えただけで頭が痛くなります。

年間20万円

かなり贅沢な旅行に行けます。

もしくは、牛丼なら500杯食べれます。

20万あったら・・・

やめましょう考えるのは。

どうせ払わなければならないので。

考えると空しくなってしまいます。

でも65歳からは、取り戻すことが出来るので、決して損にはなりません。

食費を削ってでも払います。

(ただのダイエットですけれども)

髪の毛を売ってでも払いましょう。

(無いですけど)

長生きしたらお得だけれども

取り戻すためには少なくとも75歳までは生きなければいけません。

でも年間78万円だけでは生活は不可能です。

年金の他に貯えが無ければ人生終わってしまいます。

そう考えたら長生きするのがいいのか分かりません。

どちらがいいのか。

年金は払った分以上はもらいたい。

でも年金収入だけでは生活出来ずもっとお金がかかってしまう。

なかなか難しい問題です。

じゃあ、働けよ

そんな声があるかもしれませんがそれは聞かなかった事にします。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

関連:退職後の国民健康保険料はどうして高いの【請求が来て驚かないために】

 

今日の一言

1年間の国民年金保険料は196,370円だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました