無職が1年間120万円で生活してみるseason1【1か月目】

スポンサーリンク
120万円生活

2月となり今日から3月まで有給生活がスタート。

無職一歩手前のわたしです。

長かったサラリーマン生活に終わりをつげもう会社に行かなくて良いと思うとなんだかわくわくします。

ただ大した資産もないのでこのまま何もせず無職を一生続ける事はできないでしょう。

関連:自己都合で辞めたら退職金は減額される【30年働いても2,000万円は無理】

これからの事を考えるとできるだけ支出を抑えなくてはなりません。

昨年の支出が180万円。

同じくらい今年以降も使ったならば数年で一文無しになってしまいます。

無職 50代 一文無し。

なかなかのパワーワード。

この3語で検索してみたら人生終わりのようです。

てかこんんなクソな検索ワードでも答えてくれるグーグルさんて素晴らしい。

何気にいいねが!が559も付いていますが応援しているのでしょうか。

それともバカにしているのか。

どちらにしても食うにも困るようです。

それだけはなんとか避けたい。

そこで今年1年間120万円で生活することを目標としてみます。

120万円なら何とか資産は10年もつ。

国も言っています。

年金は100年安心。

年金まで資産が持てばなんとかなるはず。

年金受給まで13年。

少し足らないけれども細かいことは考えないようにしましょう。

そして年金をもらえたとしても毎月10万円。

考えないようにしましょう。

それでは「無職が1年間120万円で生活season1」のスタートです。

果たしていけるのでしょうか。

スポンサーリンク

無職が1年間120万円で生活してみるseason1【1か月目】

ただ退職して1年は社会保険や税金が多くかかってきます。

もしこれを120万円の中に入れてしまったら生活費は月々3万円くらいになってしまいます。

住民税、国民健康保険、国民年金は今回は支出からは除外します。

120万円生活の掟

①住民税、国民健康保険、国民年金の3つは別途計算。

②iDeCo拠出金は含む。

③ギャンブルの勝ちは収入。

④期間は2021年4月1日から2022年3月31日まで。

以上。

4月の収入は165,000円

今月から無職なので給料はありません。

ないはずの収入がなぜ?

自力で給料を作りました。

10年前に買った時計。

サヨウナラ時計さん。

質屋で売ったら165,000円手に入りました。

関連:質屋に行って来ました【10年前の時計はいくらになったのか】

4月の支出は170,728円

早くも120万円生活の危機です。

カラータイマーが鳴っています。

達成するためには1か月10万円以内にしないといけない。

それなのに大オーバーしてしまいました。

F1レースで例えるならスタート直後のエンジントラブル。

前途多難です。

支出の内訳

食費・・・10,355円

通信費・・・16,094円

交通費・・・1,360円

日用品・・・13,334円

タバコ・・・29,560円

個人保険・・・31,025円

ギャンブル・・・69,000円

いきなりやってしまいましたギャンブル(スロット)を。

しかしあまりにも時間があるのが悪いのだ。

有名な登山家も言っています。

「そこに山があるから上るのだ」

同じです。

「そこにパチンコ屋があるから入るのだ」

わたしは悪くない。

いや反省しています。

もうしません。

そしてたばこ代。

家に引きこもっているとつい手が伸びてしまいます。

タバコとギャンブルで10万円。

もし仮にクイズで「無職でやってはいけないものは」と出たら間違いなく1位と2位でしょう。

しかもぶっちぎりの。

ホントに反省しています。

4月の税金・社会保険は0円

税金・社会保険は今月は0円です。

果たしてどのくらい来るのか。

戦々恐々です。

4月の収支はマイナス5,728円

収支はまさかのマイナス。

質屋で売った時計が無駄死にしてしまいました。

2か月は生き延びれると思ったら1か月も生きられませんでした。

しかもわたしは家賃も光熱費も払っていません。

なぜなら実家で暮らすニートだから。

それなのにマイナス。

もし仮に実家暮らしで無かったら確実に120万円生活は3か月目で終了でしょう。

1,200,000円まであと残り1,029,272円

いきなり躓いた無職1か月目。

でもまだ100万円以上残っている。

まだ焦る時じゃない。

まだ・・・・・

来月3万円しか使わないかもしれない。

そうすればチャラになる。

関連:無職が1年間120万円で生活してみるseason1【2か月目】

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

「初め良ければすべてよし」という言葉があるけれど・・・それだともう終わりじゃん。

コメント

  1. […] 自分が満足できればそれが一番なんじゃないかと思います。 https://yu-ru-i.com/2021/02/08/%ef%bc%91%e5%b9%b4%e9%96%93%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86… […]

タイトルとURLをコピーしました