年収1000万円も200万円も同じ【低収入でも快適に暮らせる】

スポンサーリンク
雑談

年収1000万円といえば一般的には高収入になります。1000万円以上の世帯の割合は約12%と、10世帯に約1世帯が1000万円を超えていることになります。

しかし高収入世帯は大都市が中心で、特に地方ではこの割合は下がります。大企業に勤めている方や自営の方、特に都市圏の人じゃないと無理なのではないでしょうか。地方だと1000万円もらっている人は2%~3%。

300万円~600万円が大多数ではないのでしょうか。最近では非正規・派遣で働く方が増えており、実際200万円台の方もたくさんいます。

年収1000万円は傍から見たら羨ましいですが、実際は幸せなのでしょうか。

また1000万円の人と200万円の人では、生活するうえで大きく違うのでしょうか。

  • 年収1000万円=幸せ
  • 年収200万円=不幸

実際どうなのでしょう。

スポンサーリンク

年収1000万円も200万円も幸福度は変わらない

勿論収入が多いに越したことはありませんが、実際1000万円も200万円もたいして変わらないのではないでしょうか。

今から話すことは極論ではあります。私が思う個人的意見です。個人個人の性格、生活様式、家族構成など色々な置かれている立場が違いますが、ぶっちゃけ今の日本で暮らしていくのってあまり収入に関係ないのです。(年収100万円台以下とかは流石にしんどいと思いますが)

車を買おうと思ったら

車を買う。

1000万円の人も200万円の人も買えます。

200万円の人なら軽自動車もあるし中古車だって買えます。

買えないことはありません。

高級車には乗れないかもしれませんが買える車はあります。

車は車。

年収が低くても日本では買おうと思えば車は買えるのです。

住む家はどうでしょう

家が買えるかは別にして年収200万円の人でも家を借りることは出来ます。大きな家は買えないかもしれないけれど小さい家なら買えるかもしれません。

家賃だって地方なら2万円台の所もあるしひょっとすると1万円台の家もあるんじゃないでしょうか。

住める家は有ります。小さくっても家。

服だって買える

着るものだって年収が低くたって買えます。ユニクロなんかのファストファッションブランドも有りますし、リサイクル店なんかもっと安いものが有ります。

デパートなんかのハイブランドは買えませんが色々選ぶことが出来ます。値段が安くったって機能性もあり良いデザインの物も有ります。

食べるものだって

生きる上で一番大事な事だと思いますが食べることも十分出来ます。高級レストランには勿論行くことが出来ないかもしれません。高いお肉も食べられません。

でも吉野家で食べることは出来るでしょう。ファミレスにも行けます。

自炊すれば食費も抑えることが出来ます。

自分が満足出来たらそれが一番

最近つくづく思うんですが生きていけるだけのお金が有れば良いんじゃないかと。

たくさん収入を得ることが幸せにつながるとは限りません。

結局、気の持ちようなのではないかと。今の日本ある程度の収入があれば生きていく事は出来ます。

車も買えるし家にも住める。服も買えるし食べる事も出来る。収入が低ければ贅沢は出来ませんが、それでも十分暮らせていけます。

世間体 見栄 周りの目 いろいろ有りますが、自分が満足できればそれが一番なのではないですか。
https://yu-ru-i.com/2021/02/08/%ef%bc%91%e5%b9%b4%e9%96%93%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%a7%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b%e3%80%90%e7%ac%ac%ef%bc%91%e9%80%b1%e7%9b%ae%e3%80%91/

今日の一言

でもお金はあったらいいけどね

コメント

  1. deds より:

    皆が血反吐を吐きながらやっていることは、本質的には不要なぜいたく品を買っては捨てしてるだけだってことだな。
    自殺者までだして
    なんと不憫なはなしなんだろうか

タイトルとURLをコピーしました