「iDeCoで83か月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職」第4回目です。
カムバックマイmoney~
新年早々カネの話です。
お金は大事。
なので新年早々の話はiDeCoからです。
ありがとう米国株式。
くそ野郎もう少し頑張ろう日経平均。
11月はマイナスでしたが12月は何とかプラスになり2か月連続での減少は阻止出来ました。
iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【80ヶ月】
それでは今月の1,300万円劇場の始まりです。
優等生の留学生マイク君(外国株式)は今月のテストは忘れずに名前を書いて100点でした。もううっかりミスはしません。
日本とアメリカのハーフのケン・四郎君(バランス株式)もボランティアをして表彰されました。
落ちこぼれのひろし君(日本株式)はカツアゲをして停学処分中にタバコを吸ってさらに停学期間が延びてしまいました。
不登校の太郎君(元本確保型)は相変わらず学校に来ないので影響ありません。
優等生のマイク君とケン・四郎君は復活しました。
何もしない不登校の太郎君は3日天下でした。
それにしてもひろし君ホントに来月こそは反省してください。
12月はプラスです
12月のiDeCoの資産は前月に対してプラス196,516円となりました。
拠出金の2万円を引いて実質176,516円のプラスです。
ホントよかった。
わたしはこれ以外に投資と呼ばれているものを全くやっていません。
ですから持っているお金は減るのみです。
iDeCoは60歳までは引き出しが出来ないので増えようが減ろうが今現在はお金が減ることには変わりがありません。
ただわたしの計画では今持っている資産ではギリ60歳から63歳までもつかどうかなので最悪60歳でゼロになります。
なので60歳時点のiDeCoの残高がそれ以降の生活に直結します。
iDeCoの運用如何で老後が決まってしまうのです。
それなら他に運用すればと思われるかもしれませんけれども最小限の努力で最小限の生活と思っていますので今はやろうとは思いません。
まさにDEAD OR ALIVE
12 月の投資商品の前月比
投資商品の内訳
外国株式型・・・・・・382,028円
バランス型・・・・・・33,120円
国内株式型・・・・・・170,111円
保険(元本確保型)・・・▲388,743円
全体では大きくプラスになりました。
ただホント国内株式は弱すぎる。
寄ってたかって世界中からいじめに遭っています。
まさに一人負け。
いや~ホント弱すぎる。
年末終値が32年ぶりの高値と言っていますけれども相対的に見たら日本だけ世界から置いてきぼりとなっています。
えっ
国内株式が17万円増えている?
実際はマイナスになっています。
実は先月から一部割合を変えて振り替えました。
御覧の通り減るはずのない元本確保型が減っています。
元本確保型から国内株式と外国株式型に振り替えたのです。
なので見た目はプラスでも実際はほとんどプラスになっていません。
ホントにプラスになっているのは外国株式型とバランス型のみなのです。
前月と今月の商品割合
前月の資産割合
外国株式型・・・・・・・32%
バランス型・・・・・・・20%
国内株式型・・・・・・・19%
保険(元本確保型)・・・29%
今月の資産割合
外国株式型・・・・・・・36%
バランス型・・・・・・・20%
国内株式型・・・・・・・21%
保険(元本確保型)・・・23%
先月考えていた通り振り替えてみました。
ただ増やそうと思ったらリスク商品の割合を増やせばいいのですけれどもやはり減るのは恐ろしい。
大きく増える可能性はありますが逆に大きく減らす事がある。
程々に致命的にならない配分でやってみました。
元本確保から30%を国内株式型と外国株式型へそれぞれ10%と20%を振り替えてみました。
ホントは外国株式型に全部変えようと思ったのですけれども間違って日本株式が覚醒したらいけないので10%を日本にも。
まあ結果日本株式型はダメダメでしたけれども外国株式型が育ってくれたので良しとします。
達成可能性103%
先月のマイナスを大きくカバーできた12月。
一気に達成可能性が100%を超えました。
やはりわたしのポンコツコンピューターは優秀です。
残り6,101,929円
関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【83ヶ月】
関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【79ヶ月】
clickお願いします。
clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。
今日の一言
1,300万円のペースに戻った。
コメント