一日3食たべないと不健康になるのか【お腹が空いたら食べるのが一番】

スポンサーリンク
健康

突然ですが、皆さんは朝 昼 晩と一日3回食事をされていますか。

よく朝は一日の始まりだからきちんと食べたほうがいいと言われます。ただ朝起きてすぐに食べられないこともあります。そんな時は無理してでも食べるべきでしょうか。

朝食べるよりも、ぎりぎりまで寝ていたい時もあります。

人は一日3食たべなくてはいけないのでしょうか。

スポンサーリンク

1日3食 朝・昼・晩 食べる事はホントにいいのか

なんで3食と決まってるのでしょうか。

1食だって2食だっていいのではないですか。流石になにも食べないと死んでしまいますけれども、無理して食べなくてもいいような気がします。

良く言われるのが、栄養のバランスがとれた食事を、腹八分目を心がけ一日3食取る。1日3食食べることは、活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく生活リズムを整える点でも重要。

ごもっとも

ちなみにお相撲さんは一日2食です。朝稽古して朝・昼兼用で一回、夕方1回の計2回。1日2食で生活しています。まあ食べる量が半端ないですけれども。

大昔の狩猟時代は狩りで獲物が取れたら食事にありつけるそんな感じで、1日の食事回数は決まってませんでした。

現在のように基本的に1日3食となったのは江戸時代からです。それまではお相撲さんと同じく1日2食が主流だったようです。

3食が当たり前となっていますが、それって本当にいいんでしょうか。

朝・昼・晩 3回食べる意味

きちんと朝・昼・晩と食事をしている人って、本当にお腹が空いて食べているのでしょうか。

そんなに都合よくお腹減りますか。

私は全く朝お腹減りません。だから食べないんですけども全然健康です。毎回の健康診断の結果はほぼ1です(1から5までの評価で1が一番いいです)

3回食べる人って惰性で食べているのではないでしょうか。

朝が来た食べなきゃ。あっ昼だ食べなきゃ。夜が来た食べよう。

そんな感じではありませんか。

会社に勤めていたらお昼休みは大体決まってます。おそらく12時からだと思うのですが、一斉にみんな食事をします。お昼の時間帯のオフィスビルの食べ物屋さんって混み合っていっぱいです。

お腹は減ってないけれども時間がきたから食べる。

お腹が空いてれば、もちろん食べたほうが良いです。お腹が空いたから食べる。それが自然な食事の仕方です。

でもみんなが食べるから食べるのはどうなのでしょう。

違うんじゃないかなそれ。

3食は健康にいいのか

一日3回食事をする事は健康にいい事なのでしょうか。

先にも言いましたが、朝食べないので私は1日1食から2食です。食べる時間もバラバラです。

基本お腹が空いたら食べています。

たまにおやつも食べますので(甘いもの好きです)3回4回食べる事もあります。

でも不健康かと言えばそうでもありません。病院にもここ10年くらい行ったことが無いです。

一日3回食べたから健康にいいってわけではありません。

むしろ悪

十代とかの学生さんなら運動したりしてカロリーを沢山消費できるし、お腹も空くしたくさん食べても良いでしょう。

普通の成人した人ならそんなに体も動かさないし、カロリー消費量も大したことありません。

そういう状態で3回食べてたら、逆に不健康になるのではないでしょうか。

ダイエットが流行っているのがいい証拠です。

食べる事によって、カロリー過多になっています。太るという事は、過剰なカロリーを摂取しているのです。逆に体に悪い事をしているのと同じです。

食べるのは回数じゃなくて質

要は食べる事は回数じゃなくて質です。

量より質

バランスの良い食事それが大事な事なのではないでしょうか。必要最低限な食事をしてたら1回でも2回でも健康的な生活を送れます。

毎日時間が来たから惰性で3回食事をする。

そんなことしていたらブクブク太って体に悪いです。

お腹がぐ~っとなって周りの人から見られて恥ずかしい思いをしたことはありませんか。そんな時に食べるのが良いんじゃないでしょうか。

そろそろ食べたほうが良いですよって体が教えてくれているんです。

お腹が空いたら食べると美味しく食べれる

定期的におなかも空いていないのに食べている。それはただのルーティーンです。

機械と同じで、ただの単純作業です。

ホントに美味しく食べれますか。

毎日決まった時間に、決まった回数食べていてそれって美味しく食べれてるのでしょうか。

お腹が空いたときに食べるとすごく美味しいです。

同じものを食べても、お腹が空いて食べるのとそうじゃない時とでは味が違います。

お腹いっぱいの時に食べると大好物な物でも美味しくないです。でもお腹が空いているときに食べると、幸せな気分で美味しく食べることが出来ます。

食事をするってことはそういう事なのではないでしょうか。

食べる事=生きる事なのですが、時間が来たから食べるのは生きる為と言うよりも作業をしているとしか言えません。

お腹が空くと言う事は、体が今なら美味しく食べられますよって教えてくれているんです。

そんな時に食べるのが、いいのではないでしょうか。

今日の一言

お腹が空いたときは何を食べても美味しく食べられる

コメント

  1. 健康診断の結果がでました【成績表なら落第1と2がいっぱい】 | 無職予定者のゆるい生活 より:

    […] 午後7時に寝落ちした【睡眠は大事久しぶりに12時間寝た】久しぶりに夜7時に寝ました。疲れていたのかは分かりませんが今日は頭がすっきりしています。やっぱり睡眠は大事な事ですね。yu-ru-i.com2021.02.24 年を取ったら一番大事なものは健康です【健康になるため体を鍛える】年を取ると一番の関心事は健康です。寿命が延びた現在元気で長く暮らせるためには何をすればいいのでしょうか。基本はバランスの取れた食事と運動そして睡眠だと思います。長く元気で暮らしていきたいですね。yu-ru-i.com2021.02.13 一日3食たべないと不健康になる?【お腹が空いたから食べるのが一番】皆… […]

タイトルとURLをコピーしました