無職の大敵!想定外の支出は突然やってくる【備えなければ憂いあり】

スポンサーリンク
無職生活

パソコンがやばいです。

通称ネコパソコン。

数日前から電源を入れたら数秒後に画面が真っ暗。

何度かやって立ち上がったと思ったらまた真っ暗。

風前の灯火です。

数秒後

このパソコン3年前に中古で買ったのですけれどもそれまでは問題なく動いていました。

なのに突然。

なぜなんだ!

チ~ン

ご臨終です。

たま
たま

勝手に殺すな。まだ生きてるわい。

とはいえパソコンがなければ無職のわたしの生活は破綻してしまいます。

有り余る時間を消費してくれる大事なものです。

何よりも欠かせないものなのです。

無職が一番恐れているものがやってきました。

買い替え。

想定外の支出。

それは資産の減少速度を加速させます。

ただでさえ少ない資産がますます少なくなっていく。

多くの資産があれば問題ない。

働いて収入があればなんとかなるかもしれない。

でも無職で収入がなければかなり痛い。

想定外の支出はビンボー無職にとって大敵です。

「そんなのめったにないよ」

高を括っていると痛い目にあいます。

スポンサーリンク

無職の大敵!想定外の支出は突然やってくる【備えなければ憂いあり】

ビンボー無職にとって一番怖いのは想定外の支出。

通常の支出は想定内なので問題ありません。

たとえ資産が少なくても恐れることはありません。

食費・・・かかるよね。

日用品・・・・しょうがないね。

酒・・・・たまにはね。

旅行・・・行きたいね。

でも想定外の支出が発生すればダメージは計り知れません。

パソコン壊れた・・・・・やばい!聞いてないよ。

となります。

ぎりぎりの生活設計で無職生活突入。

かなりやばいです。

多くのセミリタイアしている人は余裕を持った生活設計を立てて資産を用意していると思いますがわたしはギリギリの資産しか用意していません。

パソコンを買い替えるとなると1か月分の生活費が飛んでいきます。

すなわちそれは予定していた生きられる年数から1か月分少なくなってしまいます。

ギリギリで計画している身としてはかなりやばい。

リタイア資金はいくら必要【シュミレーションしたら63歳で破産して失敗】

想定外の収入はうれしいですけれども想定外の支出はうれしくない。

うれしくないどころか実生活に支障をもたらします。

想定外の支出は突然やってくる。

想定外の支出も想定内の支出として考えなければなりません。

もうわたしは遅いですけれどもこれからリタイアしようと思っている人がいましたらそうしたほうがいいですよ。

想定外の支出がなければ余裕が生まれますしあってもそれは想定内なので問題はありません。

ギリギリ無職はきつい。余裕をもって資産を用意したほうがいい。

資産が少なくてセミリタイアする場合はハードルが低くなります。

簡単に無職になれます。

あまり長い年月を必要としないから。

5,000万円貯めようと思ったら長い年月必要になりますけれども1,000万円ならそこまではかかりません。

わたしは仕事が嫌で思いついたようにそれから1年後に仕事を辞めてしまったので資産があまりない状態です。

52歳で資産2,000万円!早期退職へ向けて準備します【無謀か】

1年で220万円貯め

12月の家計簿と1年間の収支【1年で220万円貯めた方法】

質屋で資産を処分

いらないモノを簡単に売るなら【すぐお金が必要なら老舗の質屋がお得】

30%カットされた退職金

自己都合で辞めたら退職金は減額される【30年働いても2,000万円は無理】

ほぼ1年間で今の資産を作りました。

急ピッチで作ったお金。

ギリギリ生活ができるかできないかの瀬戸際。

甘い見積もりでは生きていけるだろうというぐらいの資産。

ギリギリ無職なのです。

後先をあまり考えずに無職ロードに突入しました。

でもやっぱり何かあったときは厳しい。

やはり無職になるなら余裕を持ってなったほうがいいですね。

セミリタイアは少し遠ざかって行くけれどもいざ無職になったときには安心です。

備えなければ憂いあり。想定外の支出はビンボー無職を破綻させる

資産に余裕がある無職。

想定外の支出にも対応できます。

備えあれば憂いなし

資産はあまりないけど無職になった。

何もなければなんとかなる。

でも想定外の支出があったときには対応できません。

備えなければ憂いあり

いや~やっぱり思いつき無職はお気楽には生活を満喫できません。

それとも2人の神様にお願いしたのが悪かったのか。

無職2年目の目標を立ててみた【神社2軒はしごで目標達成?】

バチが当たってしまったのか。

なんにしても破綻にまた一歩近づいてしまったのは間違いありません。

想定外の支出はビンボー無職を破綻させる。

なんとか立て直さなければなりません。

とはいえ・・・・

買ってしまった。

ネコパソコン2号。

このブログは新しいパソコンで書いています。

破綻に自分から飛び込んでしまいました。

右側にちょっと写っている1号は今静かにお休みになっています。

新しいパソコンは手に入った。

とりあえず安心です。

1号は様子を見ながらだめなら修理。

しばらく休憩です。

ただお金は間違いなく減ってしまった。

この先どうなるのかなあ。

考えないようにしよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

備えあれば憂いなし。備えなければ憂いあり。無職の大敵想定外の支出。

コメント

タイトルとURLをコピーしました