ビンボーセミリタイア後の住環境【都会がいいの?田舎がいいの?】

スポンサーリンク
無職生活

セミリタイア後の住環境は大事です。

特に地方でのセミリタイア。

そのまま今の場所に住むのかそれとも新しい場所に引っ越すのか。

持ち家なら引っ越すのは難しいかもしれませんが賃貸なら悩むところでしょう。

山や海、川に囲まれて自然を満喫したいなら田舎。

今の便利な生活を維持したいなら都会。

人それぞれ考えがあると思いますけれどもわたしはどちらかといえば都会に近いほうがいいのではないかと思っています。

特に年を取ってからのわたしのようにお金をあまり持っていない人が地方でセミリタイアするなら中心部近くをお勧めします。

早期リタイヤの成功のカギは住居の確保【家さえあれば何とかなる】

スポンサーリンク

ビンボーセミリタイア後の住環境【都会がいいの?田舎がいいの?】

わたしは2021年に30年務めた会社を自己都合退職をしたのですけれども家も持っていなかったので実家に帰りました。

仕事を辞めたけれどもギリギリの資産。

余裕を持ってセミリタイアするだけのお金がなかった。

それ以外の選択肢がありませんでした。

自己都合で辞めたら退職金は減額される【30年働いても2,000万円は無理】

リタイア資金はいくら必要【シュミレーションしたら63歳で破産して失敗】

今は「こどおじ」状態です。

帰った理由は金銭面ですけれどそれに加えて場所がよかったこともあります。

中心地でもなく田舎でもない。

実家は中間地点のような場所にあります。

東京や大阪などの都市圏に住んでいる人はわからないかもしれませんが大都市と違って地方は都心部と田舎の格差がものすごく大きい。

広島県でいえば広島市にほぼすべてが集中している感じです。

格差がほんとエグイ。

今の場所は無理したら中心部まで歩いて行ける。

周りにコンビニもスーパーもある。

働く場所もある。

生活する上での最低限のものが揃っています。

年を取ると都会がいい

若くしてセミリタイアするなら田舎もいいかもしれません。

車があればどこへでも行けます。

若ければ行動力もある。

でも年を取るとなかなかそれができなくなる。

行動範囲が狭くなりがちです。

さらに年を取って車の運転ができなくなるかもしれない。

電車やバスは1時間に1~2本。

スーパーやコンビニも車がないと行けない。

下手したら過疎化でその地域がなくなるかもしれない。

今はいいけれども将来はどうなるかわかりません。

都会に住むメリット

田舎も都会も生活費に関しては大して変わらないと思います。

食費は田舎も都会もそんなに変わらない。

通信費だって田舎が安いわけでもない。

田舎割引きも都会割り増しもありません。

移動も公共交通機関が充実しているからクルマはなくてもいい。

大きな違いは住居費くらいでしょうか。

住居に関しては狭くていいなら安いところはあります。

ちょっとだけ中心地から離れるだけで田舎と同じくらいのところはある。

まあわたしは家賃ゼロですから説得力はないかもしれませんけれども実際実家がくそ田舎にあったなら実家に帰るのを躊躇したと思います。

逆に田舎は車が必須。

車本体、ガソリン代、税金。

莫大お金がかかります。

都心部ならなくてもなんとかなります。

バスや電車があれば移動に不便はありません。

山や海や川。

自然に触れるのはいいことです。

でも飽きてくることもあります。

何もないのがいいと思っていたのが逆に嫌になります。

車を手放したらお金も体も楽になった【車が無くても快適に暮らせる】

働く場所がある

それと一番のメリットは働くところがあること。

ギリギリいけるかどうかのセミリタイアなら働く場所があるのは大事なことです。

投資で資産を持っているとしてもを失うことがあるかもしれない。

そんな時でも働くところさえあればなんとかなります。

田舎にはあまり働く場所がありません。

いざ働かなければならなくなった時求人ゼロ。

リモートでできる仕事もある?

みんながみんな出来るものでもありません。

スキルのない人ができる仕事は都心部にはあります。

手っ取り早くお金になります。

コロナワクチン接種バイトはおすすめ【誰でも簡単にできる】

年を取ると病気と友達

年を取ると体にガタが来ます。

病気とお友達になります。

そんな時都心部なら病院は至る所にあります。

個人病院・総合病院。

コンビニよりも多く腐るほどあります。

近くにあると安心できます。

急な病気にも対応できるのは心強いものです。

タダで使えるものがある

図書館。

運動施設。

ショッピングモール。

お金を使わなくても過ごせる場所があります。

寂しいおじさんのさえないけど悪くない一日【モールで半日遊んできた】

都会に住むデメリット

もちろんデメリットもあります。

お金を使おうと思ったらいくらでも使える。

田舎ならお金を使おうと思っても使う場所がない。

でも都会なら多くの誘惑があります。

アミューズメント施設。

映画館。

おしゃれな飲食店。

飲み屋街。

デパートやショッピングセンター。

まあ買わなきゃいいんですけれどもね。

引きこもれば問題はありません。

一番いいのは中心からちょっと離れた実家

田舎と都会。

それぞれいいところも悪いところもあります。

でもやっぱり都会のほうがいいと思います。

歩ける範囲にすべてがあるのは安心できます。

移動も電車やバスなど公共交通機関が利用できれば問題なし。

年を取ればより多くメリットを感じることになります。

まあそれでも考え方は人それぞれですから何とも言えませんけれども。

それでも長い目で考えたら田舎よりもいいと思いますよ。

一番いいのは中心地からちょっと離れた実家。

空き家問題も解決。

これが最強です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

年を取ると都会のほうがいい。

コメント

  1. deds より:

    田舎なので自動運転技術の進化に期待したいところなんだが
    果たして何年後に実現するか

タイトルとURLをコピーしました