サザエさんの登場人物の学歴がヤバイ【マスオさんならセミリタイア可能?】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

今日驚くべきことが分かりました。

かなり前の情報なので多くの方はご存じな事かもしれませんが、国民的アニメの「サザエさん」の登場人物の学歴が半端ない!

全員が勝ち組といえる学校を卒業しています。

あのホンワカした昭和の庶民の平均モデルと言われていたアニメが実は勝ち組の家族だったなんて!

波平は京大卒?ノリスケが東大?! サザエさん「学歴デマ」はなぜネットで広まり続けるのか
サザエさんに出てくる人達、高学歴多すぎる件――こんなツイートが、SNSで拡散する一幕があった。投稿によれば、波平は京都大学、三河屋のサブちゃんは一橋大学、そしてあのノリスケは東京大学卒!......だというのである。「知らんかった!」「あの...

皆さんご存じでした?

ただこれにはオチがあって、この情報はガセらしいのです。

どうしてこんなガセ情報が出たのかは分かりませんが、もしこれが現実だったらどうでしょう。

その中でも特筆すべきはマスオさん。

主人公のサザエさんの夫です。

早稲田大学を出て大手の商社に勤めています。

羨ましいと思いませんか?

奥さんの実家に住んでいるから肩身が狭くて羨ましくない?

いえいえかなり羨ましい立ち位置にいます。

マスオさんの立場ならセミリタイアがいとも簡単に出来ると思うのです。

実家(奥さん方)、大企業、質素な生活。

セミリタイアの条件を備えています。

スポンサーリンク

サザエさんの登場人物の学歴がヤバイ【マスオさんならセミリタイア可能?】


まず、ガセ情報の「サザエさん」の登場人物の学歴を見てみると

波野タイコ:立教

伊佐坂ウキエ:理科大

サブちゃん:一橋

フグ田マスオ:早稲田大学

伊佐坂甚六:早稲田大学

伊佐坂難物:早稲田大学

アナゴさん:京都大学

磯野波平:京都大学

波野ノリスケ:東京大学

波平さんとアナゴさんが京都大学で、三河屋のサブちゃんが一ツ橋大学、なんとノリスケさんに至っては東京大学です。

そしてマスオさんが早稲田大学。

先の4人と比べるとやや見劣りはしますが、それでも日本最強の私立大学です。

その他の登場人物を見ても勝ち組です。

マスオさんが最強なわけ

マスオさんは早稲田大学ですが、その同僚のアナゴさんは京都大学です。

それを見ても勤めている企業がいかに大企業かが分かります。

勤め先の海山商事は大手の商社と言われていますから年収もかなり高いと推測されます。

マスオさんは28歳の設定(係長)なので、おそらく年収は800万円~1000万円はもらっているでしょう。

大手商社の年収

歳を重ねるにつれて年収も1500万円~2000万円も狙えます。

マスオさんは早期リタイヤが可能?

なぜマスオさんがセミリタイア可能かといいますと

先ず実家(奥さん方)住みで家賃がかかりません

サザエさん一家は東京都世田谷区に住んでいる設定ですからかなり節約が出来ます。

(多少は家賃を払っているかもしれませんが、家を借りて住むよりも格安でしょう)

これで月10万円くらいの節約ができるはずです。

そして車も所有していません

維持費がゼロです。

車代200万円と年間維持費20万円~30万円の節約が出来ます。

趣味といえば超へたくそなバイオリンとゴルフ。

これにあまりお金を使っているとも思えません。

ただマスオさんはタバコを吸うのでちょっとこれがマイナス。

子供はタラちゃん一人なので、きっとマスオさんの子供なら国立大学に行けるでしょう。

なので学費も少なくていいはずです。

以上のことからも

普通に貯蓄していたら40歳代でセミリタイアが可能ではないでしょうか。

ただしリスクもあります。

カツオが成長して家を継いだら追い出されるかもしれません。

まあないでしょうけれども。

最後に

現実的にはあり得ないかもしれませんが、マスオさんと同じ環境にいればセミリタイアはかなり簡単に出来るのではないでしょうか。

収入が多く支出が少ない。

そして質素。

セミリタイアの条件を兼ね備えています。

同じ状況の人でしたらセミリタイア出来ると思いますよ。

※これはあくまで机上の空論であり妄想です。セミリタイアを保証するものではありませんのであしからず。

リタイア資金はいくら必要【シュミレーションしたら63歳で破産して失敗】

今日の一言

セミリタイアしたいならマスオさんを真似したらいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました