【無職3年】日本は働いたら負けだけれども働かなくても負け

スポンサーリンク
無職生活

働いても 働いても なおわが暮らし楽にならざり。

じっと手を見る・・・・・。

 

あっ そういえば働いてなかった。

そりゃ 楽にならないわ😊。

どうもこんにちわ。無職3年のA係長です。

早いもので職を失って3年の月日が流れてしまいました。

もうベテラン無職と言っても過言ではないでしょう。

会社を辞めたのが2021年の3月。

そう、あの全世界を恐怖のどん底に落としたコロナ真っ最中の時期です。

たまに、なぜやめたのかと聞かれますがそんな時にはこう答えます。

コロナのせいだと。

こう言うともれなくかわいそ~と思ってもらえます。仕方なく無職になってしまったのだと思われます。

わたしが無職になったのはコロナのせい。

わたしがハゲているのもコロナのせい。

わたしが不細工なのもコロナのせい。

わたしが・・・・・・。

コロナのせいにしておけばすべて丸く収まります😊。

便利な言葉です。

ただ悲しいことに、コロナの収まった現在では平日昼間フラフラしていると不審者と思われ、この魔法の言葉は効力を発揮しませんけれども。

無職の上にも3年。継続は力なり。

今では無職生活も板についてきました。

世の中の多くの人は一時無職になったことがあっても3年も無職を続けている人は多くはないのではないでしょうか。

でもまあ、無職は負け組怠け者。よく言われます。

ワンチャン犯罪者。

Yahoo!掲示板にこんな質問がありました。

実際は無職であってもそれだけでは犯罪者にはなりません。

住所不定無職は捕まる可能性はありますが住む場所があれば大丈夫です。

あ~よかった。家があって。

ただ、警察も暇ではないので捕まえることはないでしょう。

さて、そんな無職ですけれども、最近世間では働いたら負けという言葉がまことしやかに世間をかけめぐっています。

もしかして無職は勝ち組?

今の世の中は、働いても働いてもわが暮らし楽にならざり・・・・そんな状態。

一方、無職には給付金という国からのお小遣い。

もちろんわたしは有難くもらいましたよ。まあ競輪で全てお国にお返ししましたけれども。

カムバッ~ク10万円。

8レース

そして反対に労働者には増税。

表面上の労働環境改善。一部企業のみの賃上げ。

実際は長時間労働に上がらない給料。

働いてもラクにならない苦しい生活。

それなのに無職は国からカネを貰ってぬくぬくと生活している。

そう思われています。

その結果、無職を叩く。

でもね・・・・。

一つ言えることは確かに働いたら負けだけれども、働かなくても負けだと言うことです。

日本は働いたら負け。でも働かなくても負け。

進むも地獄。下がるも地獄なのです。

同じ地獄ならどちらがいいのか。

難しい問題です。

スポンサーリンク

【無職3年】日本は働いたら負けだけれども働かなくても負け

ベテラン無職のわたしから言わせてもらえれば、働いても働かなくても同じ負け。

お互い対立しても意味がない事なのですよ。

無職が羨ましい。

働いても税金や社会保険で手取りは少ない。

こんな風に思っているあなた。そうそこのあなた。

そんなあなたに働かなかったら如何に負けかを無職3年のわたしが話していきましょう。

働いたら負け、働かなかったら勝ちという幻想を打ち砕いて差し上げます。

無職はホントにつらいのよ。

無職1年目は地獄

負け確は何と言っても1年目。

以前にも書きましたが無職1年目は地獄です。

退職したら1年間で払う税金と社会保険はこれだけ必要【まとめ】

まあ簡単に言えば、労働は国民の義務なので仕事を辞めたら国からペナルティーが科されます。

とゆーか会社を辞める前から地獄は始まります。

わたしは3月に退職しましたけれども最後の給料は10万円チョイしかありませんでした。

10万円って・・・・。

何故なら最後の月に住民税が3か月分ひかれるから。

普段通り給料があると思っていたら痛い目に遭います。

そして恐怖の大魔王が5月と6月にやってきます。

国民健康保険料と国民年金保険料、そしてまたまた住民税。

3月に払ったじゃんか。そう思ってもまた来ます。

マックのハッピーセットならぬ恐怖のバッドセット。

請求書に思わずのけ反ります。

実際、この年の5月と6月で80万円以上のお金が消えてなくなりました。

無収入なのにこの仕打ち。

悪徳代官も真っ青です。

ホント容赦ありません。

ただ無いよりましなくらいの失業手当の飴もあります。

ただし最長でも1年くらいしかもらえません。

まあ延命処置くらいにはなります。

わたしに至っては30年間働いたのに150日でした。

一方フランスは2年間くらい貰えるらしい。

あ~フランス人に生まれたかったよ。

朝、カフェオレ飲んでクロワッサン食べたい。

えっ?お前は餅食って寝てろって?

はいそうします。

やっぱり働かなかったら負けです。

シンプルにカネがない

無職はシンプルにカネがありません。

無職3年、今なら織田裕二よりも上手くカネがないと叫べます。

無職1年目は地獄ですけれども2年目、3年目も続きます。

別府の地獄めぐりのように血の池地獄に海地獄、かまど地獄に白池地獄。

続々やってきます。

無職1年目が一番の地獄かと思えばさにあらず。

寧ろ2年目、3年目の方がダメージが大きいかもしれません。

失業手当はもうありません。

でも税金・社会保険料はやってきます。

奴らは忘れずに必ず来ます。

そして生活費は当たり前ですけれどもかかります。

人は仙人のようにカスミを食べて生きていけません。

でも無職3年。不思議に続いています。

もしかしたらわたしは仙人なのかもしれません。

ただ、働かなかったらやっぱり負けです。

自由時間があっても・・・

無職は自由。毎日が日曜日。

昼まで寝て夜遅くまで起きている。

そんなイメージでしょうけれども年を取ると嫌でも早く起きてしまいます。

年を取るって悲しい・・・・。

その結果膨大な自由時間を消化していくことになります。

仕事があればその分時間はつぶせますがなにせ無職は働きません。

時間が有り余っています。

時間をつぶす方法を考えなければなりません。

これが結構めんどくさい。

そして時間があれば良からぬことを考えてしまう。

無職の定番ギャンブル。

わたしはやりませんけれどもパチンコ屋に行けば時間はつぶせます。(ちなみに競輪します)

その結果カネを失う。お金を増やそうと思ったらお金が減っていく。

無職でカネがないのにさらにカネを失う。

また、場合によっては犯罪も。

犯罪者に無職が多いのは自由時間がたっぷりあるからかもしれません。

働かなかったら負けです。

体重は増えるが信用は減る

働かなかったら体重増えます。

毎日ごろごろダラダラ。そりゃ太りますよ。

寝る子は育つ。無職になってこの年でどんどん横に成長しています。

早く大きくなあれ。

そう思った小さい頃が懐かしい。

いや恨めしい。

はたらくだけで意外とダイエット効果があると認識できます。

労働ダイエット。

働いている人はカネ給料貰ってダイエットしているのです。感謝しましょう。

一方信用は減っていきます。

仮に私がハーバード大学卒業でIQ200の天才だったら何か考えがあって無職をしているのだと思ってもらえるでしょうけれども、そんな訳はなく普通に白い目で見られます。

職業はと聞かれたらムニョムニョ・・・。

普段何をしているのかと聞かれてもムニョムニョ・・・。

普通の人なら大きな声では無職とは言えないでしょう。

まあ、わたしは普通に言いますけれども。

そしてクレジットカードの審査も落ちるでしょう。

わたしがクレカ社員なら確実に落とします。

当たり前です。

はい。はたらかなかったら負けです。

日本語が話せなくなる

ワタシニホンゴワカリマセ~ン。

働かないと日本語忘れます。

マジな話1か月くらい誰とも話さないこともまあまああります。

働いていると必ず人と会話をするでしょう。

でも働かなくなって無職になると基本一人です。たまにコンビニで会話するくらい。

もしかしたら今のわたしは日本語を習い始めた外国人よりも話せないかも。いや賢いネコよりも劣っているかもしれません。

無職3年でこれなら5年や10年経ったらにゃ~と言っているかも。

ハタラカナカッタラマケデス。

結局ハタラカナカッタラ負け

上見て暮らすな下見て暮らせ。

働かなかったら下いません。振り返ったら私の後ろには誰もいませんでした。

イメージ的にはこんな感じでしょうか。

働いている人はまだマシなのですよ。

給付金?

10万円くらいじゃ屁のツッパリにもなりません。

税金払ってない?

もともと払えるカネがありません。

毎日が日曜日?

時間がありすぎてギャンブルでカネがさらに減ります。

独りで気楽?

日本語話せなくなります。

働いても負け。でも働かなくても負け。

いや、働かなかったらもっと負け。

一度レールを外れると元には戻れない

働いたら負けと思っているそこのあなた。

世の中下には下がいるのです。

しかも一度レールを外れると元には戻れません。

年取ってレールを外れると特に。

踏ん張って働いたほうがいいと思いますよ。

日本は働いたら負けだけれども働かなかったらもっと負けなのです。

ただ・・・・・・まあわたしは働きませんけど。

 

 

clickお願いします。

clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

日本は働いたら負け。でも働かなかったらもっと負け。

コメント

  1. ういお より:

    簡単簡単
    自転車やればいいんだよ。燃料費ただ。1日暇潰せる
    ママチャリだとさすがにつらいだろうけどな

タイトルとURLをコピーしました