広島のB級ソウルフード【広島はお好み焼きだけじゃないのだよ】

スポンサーリンク
汁なし担々麵無職生活

ここ近年広島では汁なし担々麵も人気です。

広島のご当地フードと言えばお好み焼きですが汁なし担々麺も人気が有りたくさんのお店が有ります。

スポンサーリンク

お好み焼きほどメジャーではないが

以前よく言ってたお店が閉店してしまったので最近は食べてなかったんですが、移転先が分かったので久しぶりに行って来ました。

場所は広島駅北口にあるekieの一階のレストラン街に有ります。

汁なし担々麵

くにまつ+武蔵坊

お店の名前はくにまつ+武蔵坊。以前良く行っていたのは武蔵坊の方です。ここの汁なし担々麵が美味しいですよ。以前は週一位で食べていました。

辛さはいろいろあるんですが辛いのはあまり得意じゃないんでいつも1辛です。ごまみそベースのタレと醤油ベースのタレがありますがどちらも極旨です。

いつも1辛・ごはん・温玉で頼みます。前2辛食べたら汗ダラダラでえらい目にあいました。それ以来1辛専門です。1辛でも程よく汗が出てきます。

これくらいがちょうどいいんですよ。

全部でお値段950円。

高くもなく安くもない感じですかね。温玉をかけて食べるとまろやかになって辛さを和らげてくれます。そして締めに麺を食べ終わったあとにご飯を入れて、残ったタレと混ぜて食べると最高です!

メニューもお得なセットなんかありますよ。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

元祖と言えば

一番最初に汁なし担々麵を食べたのは今から二十年くらい前になりますが、当時は汁なし担々麵の店は珍しくあまり無かったと思います。

辛い物好きの知人に連れられて行ったのが最初です。そのお店の名前はきさくです。場所は広島中区。ここが広島の汁なし担々麵の発祥の地だと思います。

シンプルな汁なし担々麵540円でライスはセルフサービスで50円。

ガツンと山椒が痺れさせてくれます。汗だらだらで食べた記憶が有ります。それからは結構ハマって行っていました。

あと広島市の西方面にある梵天丸と言うお店も美味しいです。

比較的新しく出来たお店です。並盛で670円 ごはん中で120円。ここもお勧めなんでぜひ一度食べに行ってみてください。

辛いと言えば

広島ではほかに辛いと言えばつけ麺があります。

これはちょっと苦手です。なぜなら最初食べた時お腹壊してしばらく体調不良になったからです。でも周りはみんなハマって食べています。有名店としては府中町のダイヤモンドシティ近くの辛華園があります。今はお店を立て替えてきれいになりましたが、昔はお金をざるに入れてやり取りしているようなお店でした。

メニューは辛い冷麺とラーメンがあります。つけ麺は茹でキャベツがどっさりとボリューム満点です。辛い物好きからしたら至高の一品だと思います。でも辛い物があまり得意じゃない自分は大変でした。

連れて行ってくれた知人が「残したらどやされるぞ」と脅すんです。嘘かホントか分かりませんが怯えながら食べていました。一度行ってからは食べてないんですが、お店が新しくなって代替わりしているみたいなので優しくなっているかも。

今度行ってみようかなと思います。

勿論一番辛くないやつで。

広島の人は辛い物好きな人が多いイメージが有るんですがどう思われますか?自分は苦手ですが。

でも無性に食べたくなる時が有るんですよね。

404 NOT FOUND | 無職予定者から無職のゆるい生活
無職は恥だが役に立つ

今日の一言

辛い物を食べるとハイになる

コメント

  1. […] よりどころ広島駅の居酒屋、よりどころのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「よりどころ自慢のコース料理+日本酒、焼酎充実飲み放題付き【3500円~】」「特製唐揚げ、牛スジ、刺身盛り合わせなど各種一品メニューご用意しております◎」「店主こだわりのの日本酒・焼酎・ウィスキー。」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介してい…yoridokoro1.owst.jp 広島のB級ソウルフードはこれ【広島はお好み焼きだけじゃないのだよ】こ… […]

  2. 広島のソウルフードの代表と言えばこれでしょう【お好み焼きじゃけん】 | 無職予定者のゆるい生活 より:

    […] 広島のB級ソウルフード【広島はお好み焼きだけじゃないのだよ】ここ近年… […]

タイトルとURLをコピーしました