お金に支配されない生き方【スーパーボランティアになれるか】

スポンサーリンク
雑談

今日朝のワイドショーを見ていたら、YouTubeで何十億も稼いだ子供が出ていました。

ひぇ~、おくえん

9歳の男の子が30億円。

すごいですね。

羨ましいを通り越して尊敬さえします。

なんでもキッズ系YouTubeチャンネルなんだそうですが、キッズがキッズ向けの番組を配信する。

そりゃ子供なんだから子供の好きなもの分かりますよね。

子供の気持ちが分かるし、見る方も安心して見れます。

これ見て思ったんですが、この子供はお金の事なんかまったく興味なく好きな事をした結果、お金を稼いでしまったんだよなと。

いざお金が目の前に入ってきたとしても全く興味がないでしょう。

ただ好きな事をしているだけでお金の為じゃない。

子供の時はみんなそうだったですよね。

そもそもお金の価値が分かってないですから。

でも大人になったら変わってきます。

少なからずお金の事が全てにかかわってきます。

スポンサーリンク

ほとんどの人はお金に人生が左右される

実際、生きていくためにはお金が必要です。

これは紛れもない事実。

お金がないと食べるものが買えないし着るものも買えません。

家にも住むことも出来ません。

結局お金

ただ、全世界の人の99%以上の人は、先の子供のように何十億円ものお金を手にすることは出来ません。

2019年の時点で10億ドル以上の資産を持つ富裕層2100人余りの資産の合計は、世界の総人口のおよそ6割に当たる46億人の資産の合計を上回っていたということです。

多少の収入の違いはあっても、生活する上に必要なだけのお金しか稼げません。

でもみんな心の中では思っています。

おかねがほし~い

私ももちろんそうです。

お金さえあればぜいたくな暮らしが出来るし、何不自由なく生活出来ます。

普通に働いていたら巨万の富なんて得られません。

だから宝くじやギャンブルなんかで一攫千金を夢見るんだね。

それから株の投資や仮想通貨投資

振り込め詐欺のような犯罪をする人もいます。

振り込め詐欺のような犯罪は論外ですが、みんな一縷の望みを託して宝くじや投資を行ってます。

それはすべてお金の為!

人は大人になると、打算で生きるようになります。

ただ、中にはそうではない人もいます。

全ての人が打算で生きているわけではない

皆さんは覚えていらっしゃいますか。

尾畠春夫さん

山口県で行方不明になっていた子供を探し出して一躍有名になった、スーパーボランティアの尾畠春夫さんです。

この尾畠さん、今回以外にも数々のボランティアを行っています。

新潟県中越地震や東日本大震災、西日本豪雨の時にもボランティアとして活躍されました。

この尾畠さんはお金のために行動しているのでしょうか。

それとも有名になるためでしょうか。

お金の為ではない

困っている人を助ける、そんな精神で行動しているのではないでしょうか。

尾畠さんのボランティアの考え方は、「助ける相手からは力を借りない」「自己完結するのが真のボランティア」というものだそうです。

そこには微塵もお金の事はありません。

ただただ困っている人を助けたい、その思いだけで行動しています。

自身は年金での収入だけでつつましく生活しているとのこと。

後に数々の表彰を受けておられますが、それは結果として付いてきただけで、全く興味がないでしょう。

例えお金が入っていたとしても、「ああそう」くらいかもしれません。

そんなお金に左右されない人生を送っている人もいます。

タイガーマスク

ちょっと古いですが、以前児童養護施設にランドセルを寄付された方がいます。

タイガーマスクこと伊達直人

勿論本名ではありませんが、この方も尾畠さんと同じように見返りを求めず困っている人を助けたい一心で行動をしています。

この方の行動がきっかけで全国にタイガーマスク運動が広がったりもしていました。

(全国の児童養護施設にランドセルやプレゼントを贈る運動が各地で拡大)

後に漫画のタイガーマスクのように正体が明かされましたが、自身も子供のころから不遇であったため「不幸な子供を何とかしてあげたい」そんな思いがあったそうです。

なかなかできる事ではありません。

みなさんはそのような行動をとれますか。

お金に左右されない人生とは

上記の二人のようなお金に左右されない人生を送っている人もいますが、大抵はお金の事にみんな関心をもって暮らしています。

お金>人生

ほとんどの人がこの公式に当てはまるのではないでしょうか。

この公式から離れられなければ、一生お金に縛られて生きていく事になります。

ボランティアは自発的に行うから難しい。

交通違反者に対してボランティア活動に従事することで、免許停止の期間が短縮されるという制度がありますが、これは期間短縮という打算が働いています。

ボランティア活動を自主的にされている方はいますが、まだまだその数は少ないでしょう。

逆に一歩踏み出すことができれば、お金<人生 お金≠幸せ となるのではないでしょうか。

尾畠さんやタイガーマスクさんも決して楽に暮らしているわけではなさそうです。

でも、お金に左右されない人生を送っています。

ボランティア=幸せ>お金

結局最後は、それが本当に幸せな人生と言えるのではないでしょうか。

お金のためにあくせく働く。

それもいいでしょう。

でもそれだけじゃ楽しくありません。

何か打ち込めるものを見つける。そしてそれが人の為になる。

ボランティアでもいいし、仕事以外の趣味でもいいじゃないでしょうか。

質素でも暮らせていけるだけのお金があればいいじゃないですか。

誰かのためになる、そんな人になりたいものです。

今日の一言

無償でする事はなかなかできない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました