あなたは何歳まで働きたいですか【現実は死ぬまで働く事になる】

スポンサーリンク
退職に向けて

みなさんはいつまで働きたいですか。

2021年4月から「高年齢者雇用安定法」が施行されて実質定年が延長されます。

これは努力義務なので強制ではないのですけれども、どんどん定年が伸びていく方向なのは間違いない事だと思います。

実際いま高齢者の就業状況は55歳から64歳が1,179万人で65歳以上が890万人となっています(2021年1月現在)

じゃあこれに対していつまで働きたいのかというアンケートでは「61歳から65歳」が最多の30.7%、次いで「66~70歳」21.5%、「51~60歳」18.8%、「71~75歳」9.2%、「76~80歳」4.3%となっています。

みんなホントに働きたいのですかねえ。

一見するとこの「高齢者雇用安定法」は高齢者の意志と合致しているようです。

理由としては

「経済的にゆとりある生活を送りたいから」28.9%、「働き続けないと生活費が足りないと思うから」24.9%、と経済的な理由が上位を占め、次いで「仕事をするのが好きだから」16.9%、「社会との繋がりが欲しいから」13.4%となった。

半数以上は生活の為に働くという事です。

スポンサーリンク

あなたは何歳まで働きたいですか【現実は死ぬまで働く事になる】

実際は何歳まで働くのが良いのでしょうか。

上のアンケート結果を逆から見れば「もし生活に不安が無ければ50%以上の人は60歳台まで働かない」とも言えます。

半数以上の本音は働きたくないのではないでしょうか。

「高齢者雇用安定法」は高齢者の雇用の確保を目的としますが企業から見たらどうなのか?

労働力の確保は出来ると思うのですが企業が求めている労働力とは思えません。

国は国民の将来を保証できなくなったから「自分で何とかしてください」

そう言って企業と国民に丸投げしているように見えます。

全ては自己責任。

でも70歳まで働くのはほとんど健康年齢と同じなので、結局は「死ぬまで働かなくてはいけなくなる」そんな時代が来るのでしょうね。

ホントいやだいやだ。

企業が求める労働力は何か

企業は人(=労働力)がいなければ存続できません。

ではどんな人を求めているのでしょうか。

高齢者にそれを求めているとは到底思えません。

ただでさえ今は早期退職で中高年をリストラしているのに高齢者いりますか?

記憶力も体力も衰えた年寄りを雇いたくないですよね。

企業がホントに欲しい労働力はくたびれたおじさんではなく若い人だと思います。

企業も本音では「なんてことを」って思ってるんじゃないでしょうか。

ホントに高齢者を雇用したかったら個々にやってますよ(実際やってるところもあります)

人手不足の中小企業ならいいとは思いますが大企業にしたら迷惑な法律だと思います。

今後は高齢者専用のリストラ部署なんてものが出来るかもしれません。

今後は定年が無くなるかも

上のアンケート結果のように「生活さえできれば働かない」人が多いのだから

最低限度の保証が出来れば定年を延長しなくていいのではないかと思います。

そっちを何とかしてほしいのですがね。

それが出来ないから延長することになったのでしょうけど

じゃあもういっそ定年なんて無くしてしまえばスッキリすると思いますよ。

そのうちそうなるかもしれませんが。

今日の一言

これからは一生労働。

コメント

タイトルとURLをコピーしました