バイトに応募したら派遣登録することになった【無職の日雇い派遣】

スポンサーリンク
はたらく無職

会社を退職してはや4か月。

あっという間に過ぎてしまいました。

光陰矢の如し。

ホント無職になって時間が過ぎるのが早く感じるようになりました。

若いころは寝て起きたら2日経ってた事がありましたが年を取ると寝て起きたら4か月経ってしまいます。

退職したのがつい昨日のことに思われますが体重が5キロほど増えたので間違いなく4か月経っているのでしょう。

ダラダラと過ごした4か月。

寝て食べてまた寝るを繰り返しそろそろ何かしなくてはいけません。

ただでさえ無職やニートは肩身が狭い。

50のおっさんが職業を聞かれて「失業手当を少々嗜んでいます」とか「無職でニートです」とはいかにバカなわたしでも答えられない。

そろそろ重い腰を上げる時が来ました。

スポンサーリンク

ネットバイトに応募したら派遣登録することになった【無職の日雇い派遣】

最近よくネットの求人情報を見ているのですけれども、今日も、ぼ~っと見てたら目に留まった求人がひとつあったのです。

それは

コロナワクチン摂取会場受付・案内バイト

いま盛んに大規模会場でコロナの予防接種が行われていますがそれの案内と受付のバイトです。

失面白そうだと思ってネットで応募してみることにしました。

無職がアルバイト!

およそ30年ぶりのバイトの応募になります。

交通誘導員、パチンコ屋、カレー屋さんなど色々しましたがなつかしい思い出です。

就職してからは勿論バイトをしたこともありませんから最近はどのような流れで決まるかもわかりません。

おそらく昔とはやり方が全く違うような気がします。

まあ、何事も経験と思ってゼロから始めてみましょう。

何の知識もない状態でのスタートになります。

果たしてスキルも資格もない50代のおじさんでも働く事は出来るのでしょうか。

昔だったら電話して面接を受けて働き始めるという流れでしたが最近はどうなのでしょう。

まあダメなら無職を続ければいい事なのでマイナスになることはありません。

待つこと2日。

電話がかかってきました。

履歴書をもって来社してまず派遣登録をしてくださいとの事でした。

履歴書!

そういえば昔書きましたね。

それはそうと、このバイトは派遣会社経由のバイトだったみたいです。

わたしが以前(30年以上前)バイトに応募した時は直接雇用が多かったですが最近は派遣会社経由のバイトが多いのでしょうか。

取り敢えず派遣会社まで行って登録しなければならないようです。

時間だけは誰よりもありますので行ってみることにします。

30年ぶりのバイト。

なんだかドキドキします。

さっそく指定された時間に派遣会社に行って来ました。

まず書いてきた履歴書を提出。

次は面接かな~と思っていたら、なんと派遣会社の人が驚くべき一言を言ってきたのです。

「携帯から情報を登録してください」

派遣会社のアプリを自分の携帯に取り入れてそこから入力しなければならないようです。

やはり昔とは違います。

わたしは昭和の人間なんで機械苦手なんですよね。

ちょっと焦っちゃいました。

もう一人同じ時間に派遣会社に来ていた若いお兄ちゃんがすらすら携帯から登録をしているのをしり目に、冷や汗流しながらまごまごしてしまいました。

わかんね~

最近はこんな感じなのでしょうか。

結局、スタッフさんに携帯を渡して登録してもらいました。

思っていたのと違ってびっくりです。

時代は変わっているのだと感じてしまいました。

でもなんとかこんなおじさんでも働くことが出来そうです。

派遣登録や勤怠は携帯でする時代

わたしの勤めていた会社ってタイムカードすらなかったのですよ。

すべて紙に手書きでした。

月末に紙に書いて提出する感じです。

勤怠予定も月初に紙に書いて提出していました。

今まではこれが普通だと思っていたのですが、普通じゃなかったみたいです。

なので今回の派遣登録はいい経験になりました。

まあ自分で登録は出来ませんでしたが(´;ω;`)ウゥゥ

初めてのことで驚くことばかりです。

働く時間は20時間未満

取り敢えず働く日数を決めてきました。

働く日にちは2日。

なぜなら失業手当を貰う場合は1週間に20時間未満にしなければ減額されるからです。

働いたらもらえるお金が減るのだけは嫌ですよね。

ただこれで無職とはおさらばです。

職業はと聞かれたら「市の関係の仕事を少々」と言えます。

市が発注しているので全くのウソではありませんから。

働く前に携帯で勤怠をチェック

登録したら終わりではありません。

働く前にもやることが2つあります。

前の週に勤怠をチェック

前の週に携帯で勤怠をチェックしてちゃんと見たよ~ってしなければいけません。

これやらないとダメみたいです。

お金貰えません。

しなかったらメールが来て催促されるようです。

これがいま普通なのですかね。

当日も始業前に携帯アプリにログインして確認して登録

そして働く当日にも同じように始業時間をチェック。

これでやっとお金がもらえる権利を得ます。

なかなか面倒です。

なにせ今回は初めての派遣登録なので分からないことだらけでした。

派遣会社の人に「何か分からない事がありますか」と聞かれましたが分からないことが分からない状態なので何も聞けませんでした。

少しづつ分からないことが出てきたのでまた聞きながらやってみることにします。

アルバイト求人も時代が変われば大違いです。

て言うか今まで勤めていた会社がアナログだっただけかもしれませんが。

あとはこのだらけきった体でちゃんと働けるかどうかです。

関連:コロナワクチン接種バイトはおすすめ【誰でも簡単にできる】

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

今日の一言

久しぶりの労働だ!

コメント

  1. あげあしとり より:

    50代って情報リテラシーのある人とない人の差が大きいな。

    20時間未満でも働いた日の分は減額というか繰り延べされる。
    20時間超過の場合は弦楽じゃなくて、その4週間が全くもらえなくなる。ただしこれも減額じゃなく繰越されるだけ。

タイトルとURLをコピーしました