広島駅周辺で飲むならレトロな飲み屋街エキニシ【おすすめ4店】

スポンサーリンク
エキニシ ちょっと役立つ話

広島駅周辺で飲みたいなあと思ったら広島駅南口の西側(駅を背にして右側)歩いてすぐの場所に飲み屋さんがまとまってあるエリアがあります。

広島駅を出たら徒歩3分という好立地です。

通称エキニシ。

広島で大きな歓楽街といえば流川(ながれかわ)で、広島駅からはバスや路面電車で10分ほどの場所にあり、エキニシが出来るまでは、飲みに行こうと思ったら流川に行っていました。

いま広島駅やその周辺では再開発が進んでいて、高層の複合商業施設やデパートなどが建ち並び、ここ数年でずいぶん町並みが変わりました。

エキニシは駅周辺で立ち退きになった飲食店などが移転してきてできた飲み屋街になります。

昔からあった店に加えて、さらに若い人たちが店お出して今のような感じになりました。

今回紹介するエキニシはというと、再開発から取り残されたかのように、まるで昭和の時代にタイムスリップして来たかのような場所です。

初めて来たらディープで近寄りがたい雰囲気でしょうが、価格も安いしいろいろな飲食店がありますので、気分に応じて楽しめます。

スポンサーリンク

昭和レトロな飲み屋街「エキニシ」

ここエキニシは約100件近くのお店が連なっています。

一歩足を踏み入れた瞬間昭和に戻った気分を味わう事ができるでしょう。

古民家を改装した店が多くありノスタルジックな雰囲気を味わえます。

立ち飲みから焼肉、鉄板焼き、お好み焼き、ジビエ料理のお店

広島を代表する食べ物から珍しい食べ物までいろいろなお店があります。

自分もちょくちょく帰りに寄ってますが、今日はその中でもおススメのお店4つを紹介します。

ラーメン・おでんが美味しい【たかひろ】

たかひろ

気のいい奥さんと無口なご主人の二人でやっているお店です。

お昼はラーメン屋で夜は飲み屋という感じです。

一階がカウンター席で二階が個室(6名くらいが入れる)になっていますが、比較的こじんまりした店です。

料理は一口ぎょうざや「がんす」(広島名物)、砂ズリにんにくの芽焼きなどがありますが、中でもおでんとせせりの塩焼きが絶品です。

おでんはきんちゃく、だいこん、すじがお勧めですよ。

せせりは歯ごたえが何とも言えません。

マヨネーズにつけて食べるとこれまた美味しいです。

そして忘れちゃいけない締めのラーメン。

コシのある細麺と特製のスープが絶品です。

味噌と醤油どちらも美味しいですので是非食べてみてください。(冬には牡蠣ラーメンもあります)

あっ、カレーラーメンも絶品です。

たかひろ
(住所)広島市南区大須賀町12-6
(電話)082-205-8211
(営業時間)12:00~14:00 17:00~24:00
※コロナ感染防止のためしばらく営業時間を変更しての営業となります。
(定休日)日曜日

おおきな唐揚げがおすすめ【SUNNY DAY BEER】

SUNNY DAY BEER

ここは若い人が多い店ですね。外観も他と比べておしゃれな感じです。

一階がカウンター席で二階がテーブル席になっており、多分この店が一番広い店だと思いますが、30人から40人くらいは入れると思います。

世界のビールがいろいろ楽しめるビアホールです。

4種のオリジナルクラフトビールと世界各国の瓶ビール約30種類が揃っていて、フードメニューも豊富です。

ここの一番のお勧めは「エキニシ唐揚げ」です。

こぶし大くらいあります。

ホントですよ。

ほとんどの人が注文しますから、ぜひ一度食べてみて下さい。

普段ならいつも多いのでなかなかは入れませんが、空いてたらラッキーですので覗いてみてください。

SUNNY DAY BEER
(住所)広島市南区大須賀町13-20
(電話)082-258-1975
(営業時間)月~日、祝日、祝前日: 17:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:30)
※コロナ感染防止のためしばらく営業時間を変更しての営業となります。
(定休日)第三月曜日

https://sunnydaybeer.owst.jp/

プロ野球選手も来る老舗【焼肉ニュー明月】

昔風な焼肉屋さんです。

名月

広島の老舗焼肉店と言ったところでしょうか。

再開発で今は無くなった愛友市場で40年営業後、2013年11月16日に移転オープンした老舗の焼肉屋さんです。

1階はカウンター席とテーブル席が二つの小さなお店です。

2階はテーブル席が20席ほどあります。

ここはお手頃な価格でホント美味しい焼肉が食べられますよ。

本場韓国テイストなタレも美味しいです。

壁にはプロ野球の阪神やカープの選手のサインがたくさん飾っています。

ゆっくり焼肉を楽しみたいときはぜひ!!

焼肉・韓国料理 ニュー明月
(住所) 広島市南区大須賀町12-9
(電話) 082-263-0129
(営業時間) 16:00~24:00
(定休日) 木曜日

気遣いの店主がいる【よりどころ】

よりどころ

今一番お勧めのお店がここ「よりどころ」です。

二階がお店なんですが、横の細い階段を上がっていきます。

店主さんは若いですけれども、気遣いも出来て居心地のいい店です。

メニューは焼き鳥から刺身類、焼き物、ご飯ものまでバラエティーに富んでます。

一番おすすめはチャーハン。

壁一面にカープグッズやハンドボールのグッズが並んでいます。

大画面テレビでカープの中継が見れますので、カープファンの方はぜひ足を運んでみて下さい。

よりどころ
(住所)広島市南区大須賀町11-8
(電話)090-7370-4448
(営業時間)月~土、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
※当日の即予約に関しましては、なるべく事前に電話を。
(定休日)日、祝日

よりどころ
広島駅の居酒屋、よりどころのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「よりどころ自慢のコース料理+日本酒、焼酎充実飲み放題付き」「特製唐揚げ、牛スジ、刺身盛り合わせなど各種一品メニューご用意しております◎」「店主こだわりのの日本酒・...

今日の一言

広島に来たときはぜひ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました